女性はなぜ、彼女のいる男性に惹かれてしまうのか?

隣りの花は赤く見える。他人のものは何でも良く見えてしまうことのたとえですが、日々の生活のなかでよくありますよね。たとえば誰かが着ている洋服が気になって仕方なかったり、自分がオーダーした料理より友人のお皿が魅力的に見えたり…。

以下は、女性ライターAlexa Mellardoさんが、いくつものデータを基にして、「彼女がいる男性が魅力的に見える理由」を書き上げた記事を紹介しましょう。

最初に言いたいことがあるの。

女性はいつだって、他の人が所有しているものを欲しがる生きものなのです。だって、私たちが「この人、素敵!」って思う男性には、たいてい彼女がいるんだもの。彼女がいる男性を魅力的だと思う気持ちをコントロールできないのは、科学的に立証されているそうだけど、その男性の彼女のことまで、根掘り葉掘り知ったって仕方のないこと。じゃあ、どうして彼女のいる男性に惹かれてしまうかっていうと…。

 

理由 その1.
すでに女性の理想像を
兼ね備えているから

多くの女性の理想とする男性像は、献身的・誠実・刺激的・尊敬できる男性。彼女持ちの彼らには、最低限それらが備わっている、というのが私の見解。

さらに、優しくて、聞き上手で、コミュニケーション力も高ければA+。ヒールを履いている自分よりも背が高く、笑顔がセクシーで健康的であればトリプルA。何も言うことがないでしょ!?

Men's Health」が行った調査によれば、1,000人以上のアメリカ女性を対象に「男性に求めるものは何か」をランキング形式でアンケートを実施。すると、上位にはユーモアがあり、誠実であり、聞き上手であり、オシャレ、といったのがランクインされました。

理由 その2.
責任感や安定感を
求めているから

結論から言えば、誰かと真面目につき合うことは、その人の責任感なり安定感を生み出すわけだから、彼女がいる男性はどうしたって魅力的に見えるもの。

Journal of Experimental Social Psychology」誌にも、独身男性より彼女のいる男性のほうが魅力的である、と論じられています。それはやはり、独身男性にはない責任や安心を求めているからではないでしょうか。このことからも、女性は自分の手に入らない男性に惹かれてしまうことがわかります。

理由 その3.
経験が豊富に見えるから

「交際中の男性は、よりセクシーに見える」と紹介しているのは、「New Scientist」。ここでビックリなのは、そんな彼女持ちの男性を、なんと90%以上の女性が自分のものにしようと追いかけるとコメントしていること。

見方を変えれば、一般的に女性は、他の女性のお墨付きの経験豊富な男性のほうが安心してつき合えるからでは。だって、彼氏の素質があるかも分からない独身男性とつき合う勇気は、なかなか持てないもの。

心理学専門サイト「Psychology Today」ですら、「彼女のいる男性のほうが、経験豊かに見えるから惹かれやすい」と指摘しています。誰かとつき合っている男性の方が、不思議と男としての価値が上がって見えるものなのかも。

これらから学ぶことは、彼女のいる男性を追い求める代わりに、自分で理想の男性を探すように意識してみること。その秘訣を私なりに提案します。

出会いは不意に訪れる

出会いを期待してもいないようなタイミングのほうが逆に、意外な出会いが待ってたりするもの。たとえば、コインランドリーやスーパーで、本屋やジョギング中だったり。あなたの理想の男性(彼女なし)は、もしかしたらすぐそこに。経験したことがないものにチャレンジするのもありです。

理想に近づくため
まずは自分を磨くこと

理想の男性像をつくる前に、自分自身も理想の自分にならなきゃ。ポジティブに自分を再評価してみることをオススメします。自分に足りないものは何か、何が必要か、を見定めること。

外見で人を判断してはダメ

このアドバイスには、相反する2つの意味があります。1つは、何だかんだ彼女のいる男性は、そんなにイイ男じゃないかもしれない、ということ。もうひとつは、あなたが思っている独身男性は、タイプじゃないかもしれないけど、夢に見たような男性になる可能性を秘めているということ。

忠実・尊敬・一筋
見極めるのはこの3つ

もしもあなたが彼女もちの男性に惹かれた時は、細心の注意を払うべきです。たとえば、彼があなたにとても興味を示してくるか、デート中に他の女性をよそ見をしているようであれば、彼はすでに3つの重要なものが欠けてしまっている証拠。

理想の男性像の特徴は、忠実さ・尊敬の念・彼女一筋。もし、彼が今の彼女を尊敬していなかったら、彼はやがてあなたのことも尊敬しなくなるはずだから。

あなたのオンリーワンを
見つけよう

たったひとりの男性を見つけるために努力することは、とても価値があること。つまり、彼女のいる男性だけに惹かれる必要はまったくありません。あなただけの彼氏が、この広い世界のどこかにいるはずだから。

完璧な男性像のリストを書いたらキリがないけど、そんな男性に出会える確率はめったにありません。恋愛の成就は、努力や決断力、そしてリスクなしでは訪れないもの。

真面目に努力して、独身男性の秘めたる魅力を探し出し、あなたのものにする。それには努力する価値があり、最終的にはこれまでにない、大いなる報酬としてきっとあなたに還ってくるはずです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。