この10の感情がなかったら、アナタの恋愛は「偽り」かもしれない。

「愛から生まれるものは、決して美しい感情ばかりではない」

そう語るのは「Elite Daily」の女性ライターLauren Martinさん。つまり、恋人のことを深く想うがゆえに悲しくなったり、幸せでいることが逆に不安になることがある、というのです。

愛はただ幸せなだけでは成立しません。もし以下の10項目を感じないなら、その関係は偽りかも…。

01.
連絡が取れないと
不安になる

窓の前に立つ女性
©iStock.com/Victoria Labadie - Fotonomada

数日間恋人と連絡が取れないだけで、気分が落ち込み不安になることはありますか?それはまるで、お腹が痛いときのように。ほんの些細なことでも気になって仕方ない、恋人を思うがゆえの心理です。

02.
悲しみと幸せが
表裏一体

恋人と言い争いをしたとき、もちろん怒りもあるけど、それ以上にこの世が終わってしまうぐらいの悲しい気持ちに。パートナーだけでなく、自分に対しても惨めでイヤな気持ちになるもの…。

でも、幸せと悲しみはまさにコインの裏表。どちらも同じだけ大切な感情です。苦しみを知っているからこそ、幸せな時間を大切にしたいと思えるのです。

03.
すべてをさらけ出し
受け入れる

他の誰にも見せないような、醜い感情をさらけ出してでもお互いの気持ちをぶつけ合う。それを受け入れるのが本物の信頼関係。自分の最低なところからも目を背けず恋人が受け入れてくれるなら、より強い絆でつながり、深い愛情を得ることができるはず。

04.
ときには距離をおきたい

音楽を聴く女性
©iStock.com/martin-dm

一度は本気で別れを考えるくらいまで真剣にケンカをして、しばらく距離をおくことも必要なのかも。冷静になって自分を見つめ直す時間は、必ずやあなたにとって恋人がどれだけ必要な存在かを思い出す、最高の機会になるはずだから。

意見がぶつかり合うのは、相手を大切に想っているからこそ。今より深い関係を築くためには、必要なケンカだってあるはず。

05.
ヘトヘトになるまで
相手のことを考えられる

お互いの考えを共有するためならば、たまには徹夜してでも意見を交わしてみませんか?もう時間だからとか、あとはメールで、と曖昧なまま終わると、次に合ったときに、同じ感情で向き合えないことが多いからです。

もちろん疲れるし、ストレスになることもあるはず。でも、すべてをかけて愛することは、そのくらい簡単ではないってことです。

06.
不安や恐怖に陥って感じる
相手の存在の大きさ

相手の存在が自分のなかで大きくなるほど、不安や恐怖で神経がすり減ってしまうこともあります。嫌われたらどうしよう、フラられたりしないだろうか…。

これって自分の中だけで勝手に負のイメージが連鎖していきます。でも、それほどまでに恋人があなたに与えている影響が大きいということも、再認識できます。相手を想うがゆえに苦しむこともまた、愛なのです。

07.
ありのままの自分を
受け入れ、愛して欲しい

化粧をする女性
©iStock.com/StefaNikolic

本当の愛を求めるなら、相手に遠慮をしたり自分を取り繕っていてはいけません。全身でぶつかるように感情もさらけ出してみませんか。

ありのままの自分を受け入れてもらうことに、恐怖や不安を抱えないでください。お互いの良いところばかりではなく、欠点にも目を背けないことが真実の愛なのです。

08.
そばにいないと
イライラする

待ち合わせの時間にやって来ないとか、自分よりも友人の誘いを優先したとか、一緒にいられない時間にイライラがつのるのは、ごくごく普通の感情です。

もしあなたにこうした感情がないのであれば、本当に心から相手を愛していないのかも。

09.
ともに学び
成長していきたい

あなたがいつも正しいわけじゃないように、恋人の言うことがすべてなわけではありません。完璧な人なんていないんだから、足りない部分は補い合って、ともに同じ方向を見つめて歩み、学び、成長していくことが大切。

ふたりで新しいことに挑戦することで、より一層、親密感が増すはず。

10.
愛情の「もろさ」も
理解している

抱き合う男女
©iStock.com/izusek

どんなに強い絆で結ばれていたとしても、愛とは無情なもので、ふいに終わりを迎えることだってあります。たとえ、心の底から愛していたとしても。

こうした愛の終焉に不安を抱くのは、当然のこと。大切なのは愛情のもろさを理解したうえで、どうカタチを保っていくかを、つねに考えること。ネガティブではいけません、あなたなら大丈夫。

Licensed material used with permission by Elite Daily

おすすめ記事

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。