他人に流されず、自分らしく生きるために必要な16のマインドセット

自分の思考が固いのか柔らかいのか。それは自分ではわからない。誰もが「自分の思考」を中心に生きているからだ。でも、これだけは言える。性別や年齢と関係なく、どんな人でも思考はどんどん固くなっている。

思考を自由にするために欲求を絞りこむ
自分の人生にとって重要なことはなにか?

01.
条件を削れば、欲しいものは手に入る。

「なんでも欲しい」と思うのは、「なにもいらない」と思っているのと変わりない。

02.
「いやだからやめたい」人は結局何者にもなれない。

どんな天才でも、みんな段階を踏んでいる。

thinkflexibly

03.
面白そうなことは、他の人が手をつけないうちにやる。

自分なりのアンテナの張り方を知っていると、ブームに振り回されなくて済む。

04.
不合格でも気にするな。むしろ喜ぼう。

きみが活躍できる場所は、ここではなく他にある。そのことに気づかせてくれたことに感謝しよう。

think flexibly

05.
足りないことが、これからの財産。

自分がいま持っている能力だけで、何年も無事にやっていけるのだとすれば、それほど不幸なことはない。

06.
のどから手が出れば、自動的に走り出す。

ハワイを訪れて以来、僕は一刻も早くハワイに住みたくてたまらなかった。そのために他の人の何倍も働くことはまったく苦じゃなかった。

07.
「聞こえのいい言葉」を捨てた途端、一瞬で自由になれる。

「じゃなきゃダメだ」という思考を1度わきに置いてみよう。本当にそうだろうか?

thinkflexibly

08.
貯金よりも新しい経験を増やそう。

給料は幸せな未来を約束してくれない。約束してくれるのは身についた力だけだ。

09.
今の自分と、数年後の自分は、後悔の種類が違う。

いくらでも、後悔すればいい。それらは進化のためのハードルにすぎない。

10.
ひとつの情報にふらふらとついていくな。

穴場だと紹介されている場所も、すでに本当の意味での穴場ではない。

thinkflexibly

11.
アイデアの居場所がわかれば安心できる。

ちょっとした時間の隙間に読み返せば、いつでも自分が今やるべきことのヒントを見つけることができる。

12.
聞くことを一瞬ためらえば、自分の力で物事を考えられるようになる。

ほんの少しの手間が、自分の思考を自由にする。

13.
知識は詰め込むよりも出していった方がいい。

「なにを知っているか」はどうでもいい。重要なのはその知識を使って、どんな新しい価値を生み出せるか。

thiknkflexibly

14.
相手のためより、自分のためにゆっくり話す。

急いで喋らなければと思うのは自信がないから。喋りたいことだけを、自分のペースで喋ればいい。

15.
常識に従うことはみずからを奴隷にすることだ。

レールの上を行ったり来たりしなくても、道は無数にある。

thinkflexibly

16.
いま持っているものを手放したとき新しいものが手に入る。

自分らしく、自由に生きる方法は、やわらかい思考の先にある。

〜Epilogue〜なにかに依存する生き方ではなく、自由で、とらわれない生き方を求めて、知らない世界に飛び込もう。

思考をやわらかくする授業
コンテンツ提供元:本田 直之

多くの人は、人生を変えたいと思っている。そして、多くの人は、自分の人生を変えるのは難しいと考えている。しかし、本当は人生を変えるのは難しいことでもなんでも...
何かに流されながら、なんとなく生きていませんか? 面倒だから今この流れに乗ってしまおう…なんて考えていると、表面上は取り繕えていても、後でつらい思いをする...
笑顔や仕草から、内面のエネルギーが溢れている女性は、どこか凛としている。自意識の高さもある、けれど単なるワガママとも違う。魅力的な女性たちは、どんなところ...
心と体を美しく保ち、仕事もやりたいことも全うしたい、と願うあなたへ美人で仕事もできる人がいる。 そんな人に出会った時、両方を実現するなんて「私とは違う特別...
「TIME」、「Forbes」、「Fortune」、「Business Insider」などビジネス誌、経済誌から引っ張りだこの人気コラムニストNicol...
なんだかわからないけどモヤモヤして、窮屈に感じてしまい、自分のやりたいことがわからなくなってしまう。「私の人生ってこれでいいのかな?」と不安になってしまう...
人生の価値は、自分が自分をどれほど信じたかで決まる。絶対不可侵領域としての自己を確立し、どんな状況でもそれを貫くこと。そんな「自然体になれる強さ」を持つこ...
今の自分は、過去の自分の選択に基づいて生まれた結果。そして未来の自分はこれから自分が下す選択の積み重ねによって生まれる。 そう、人生において問われるのは「...
誰だって、つらい経験をし、自分の人生に絶望してしまいそうになることがあります。しかし、どんなにつらいことでもいずれ終わりが来ます。そして私たちは、そこから...
世の中を動かすのは、いつだって個性的な変人たちだ。他人の意見に耳を傾けてばかりで、その度に自分の体幹が崩れるようでは、真の「自分らしさ」なんて出せっこない...
優柔不断、断るのがヘタで、何かと損をすることが多いと感じる人たちに向けた記事を「I Heart Intelligence」からご紹介。他人の意見に流されて...
超情報化社会。現代は要らないもので溢れている。 自分を守り抜き、いまを自由に生きるためには、不要なものを見定め、捨てる勇気が必要だ。ここでは、その真理を知...
「だって~」「でも~」「どうせ~」「〜だから」…このようにDがつく言葉が口癖だというアナタは注意してください。なぜなら、この前後につく言葉は決まって「言い...
他人の目や世間体を気にするあまり、本来自分の人生にフォーカスすべきはずが、いつしか周りにばかり注意が向いてしまっている。これが人生をつまらなくしている要因...
健康、恋愛、アクティビティ、フードと快適な日常生活を送るための情報が満載のアメリカのメディア「MindBodyGreen」。そのなかで、非常に興味深い記事...
わたしたちが暮らす現代社会は、今大転換期を迎えています。新しい価値観を持った、ライフスタイルとはどのようなものか。日米のベンチャー企業への投資事業を行い、...
生きるために、仕事をしてお金を稼ぐーー。たしかに、とても大切なことです。でも、好きなことをライフスタイルの中心に据えながら自由に生きることができれば、こん...
私たちは毎日さまざまなことに頭を悩ませています。つい他人と比べ、劣っている自分が嫌いになったり。そんな悩みに苦しむ人に向けて、女性ライターのSuzie M...
これまで50作にも及ぶ著書を記して来た本田直之氏。そのなかの22作をピクアップして、これまでに彼が綴ってきた言葉をまとめたのが『LIVE SIMPLY シ...
学校では多くの物事を学ぶことができる。そこであなたが培った知識や経験は、その後の人生の糧となっていくはずだ。だが人生には、実際に生きてみないと、どうしても...