30代男性のホンネ。「理想の女性」に求める7つのコト

10代、20代、そして30代と、男性が女性に求める「理想像」は変化していくものです。ここで紹介するのは、30歳のライター、Anthony D'Ambrosio氏が「Elite Daily」に寄稿した、等身大の恋愛論。

ちょっと大げさだったり、偏り(?)もありますが、じつは男女ともに通じる本質的な内容なのかも。

男として、生涯を一人の女性に捧げることは、もっとも重大な決断のひとつ。いや、これ以外に大事なことなんて、この世に存在する?

なぜって、自分が選んだ女性はもしかしたら、僕の子どもの母親になる人かもしれないし、人生のプランを一緒に立てたり、落ち込んでいる時に励ましてくれたり、「僕はいい男だ!」とも思わせてくれる、そんなただひとりの存在なのだから。

だけど「理想の女性像」って、男性と女性の間に微妙なズレがあると思うんだ。「女性が男性に何を求めているのか?」の議論はあちこちで目にするけれど、今も昔も多くの男たちから支持され、結婚したい女性のタイプは、いわゆる「若くて美人な妻」のようだけど…でも、本当にそれだけ?

01.
普段着でいられる
飾らない性格

Medium 5c2dc14639de504dc7a76422f7ae97b010de018a

やっぱり「真の女性の美しさ」は、外見なんてまったく関係なく、すべて内面に表れてくると思うんだ。僕が今まで出会った外見の美しい女性はみんな揃って、性格がNYCの地下鉄のプラットホーム並に汚れていた。本当に申し訳ないけど、これが真実!

確かに個人的な意見かもしれないけど、他人(特に男)にどう見られているかを気にするのと同じだけ、自分が誠実に振るまっているかどうかを気にして欲しい。そして、本当の自分をさらけ出してほしいんだ。

もし友達といるときに彼女が愛想笑いをしていたら、すぐに分かる。だからせめて、僕らの前では思いきり笑ったり、嫌なら嫌と言ってほしい。ユーモアのセンスがあって、生真面目すぎない女性のほうが、男としては好印象だと思うよ。

ありのままでいいんだ。ケチャップが顔につくぐらいハンバーガーを頬張ったって、すっぴんにスウェットパンツだって、全然平気だよ。

02.
人生に「こだわり」と
「ビジョン」がある

確かに、いまどきボディラインを目立たせる服を着るのは珍しいことじゃないし、下品でもない。バッチリお洒落して街に繰り出して遊ぶのが楽しいのも分かる。でも、そうじゃないんだ。

週末のたびに仲間と飲みに出かけて朝帰りする女性よりも、ワークショップに参加して新しい趣味や知識やスキルを身につけようと努力したり、ときには一人旅に出ちゃうような冒険心のある女性に、人間としての魅力を感じるんだ。

03.
愛情表現が素直

Medium a941788db15d511ff6d4395c26a3e39f6c3b6536

男っていうのは、身体で感じやすい生き物。女性に触れられるだけで、僕らの感情は高まるんだ。言うまでもないけど、愛情を惜しまない女性は魅力的だし、とても温かいんだ。もちろん逆の立場だったら、男性だってそうあるべきだけどね。

僕らは、差し伸べた手を握ってくれるような女性が大好きなんだ。自分からリードしてキスしてくれたり、今日の出来事を寄り添って聞いてくれるような女性だと、自分が必要とされていることを実感できるからね。

こうしたことから2人の絆が深まったり、コミュニケーションの幅が広がったりする。一番重要なのは、心地いいと感じるかどうか。受け入れられると、僕らはいろんなことを話したくなる。

04.
知性と独自のセンスがある

刺激的な会話は、男を虜にする。知的な女性ほど、世の中のことよく知っているだけじゃなく、どうしたら物事をもっと改善できるかに興味を持ってたりするよね。いわば独自のセンスでじっくり考えられる人。成功願望とバイタリティが備わっていて、活力を与えてくれるような女性ほど、刺激的でワクワクさせられる。

人生において決断をするとき、自分自身ではよく分からなくて答えをはっきり出せないときでも、洞察力をしっかり持った人がそばにいてくれれば、正しい選択をする助けになってくれるだろう。ハーバード卒とか、そういうのを求めてるわけじゃないんだ。知性があって、ちゃんと理解力のある女性を僕らは求めている。

05.
女性の価値を
知っている

Medium 22bbe572054e65db62f9fb0347c8fcb2dc90fba3

人生は難しいもの。毎日を生き抜くだけでも大変なことなんだけど、自信を持った女性がそばにいてくれると、男は安心して自分の夢を追いかけられる。僕を好きになってくれる女性は、ちょっとした欠点もすべて愛してくれる。その愛で男はいくらでも壁を乗り越えていける。

自信のある女性は、外見とは関係なく、匂い立つ「色気」があるもの。本音で言えば、僕らは女性の欠点にあまり気づいていないことも多いんだ。一日に何回も鏡を見て気にする女性もいるけどね。実際僕らはそんなことに気付かないし、気にしてもいない。

一方で、自分の価値をよく理解している女性ほど、魅力的に見える。僕らは女性をただ飾りのように近くに置いておきたいのではなく、自分のことを引き立たせてくれる女性を求めているんだ。そういう女性は自分の求めていることが分かっていて、それを男から与えられるのを待ったりはしない。

06.
目標に向かって考えを
フォーカスできる

自分をしっかり持った女性は、物事にフォーカスすることができるし、献身的な努力もできる。どうすれば目標に辿りつけるかを知っているから、将来にも確信を持っているはずなんだ。きっと「失敗」という選択肢はないんだろうな。

極端に言うと、自分の子どもにとって最高の母親でありたいとポジティブに考える女性や、仕事で成功を収めてきた女性は、恋人との関係を築くのもうまい。

つらい状況でも、簡単に諦めたり逃げ出したりしないだろう。

07.
思いやりの心を
他人に向けることができる

Medium a7f482b49e46fa02f04fcd5d42d44bf48be5341f

謙虚な人は、自分のエネルギーを外へ向けるもの。生涯のパートナーを探すとき、これがどれだけ重要なポイントになるか。謙虚さは「思いやり」でもある。一見、自分を犠牲にしているように聞こえるかもしれないけど、そうじゃない。

相手の幸せを優先してくれる女性となら、2人の強いパートナーシップをつくるのに自尊心が邪魔することもないはず。

すべての女性に言いたい。あなたに「美しい」と伝えたとき、どうかくれぐれも「どうせ他の女にも同じこと言ってるんでしょ」なんて勘ぐらないで欲しい。僕らの言葉を受け入れてる「謙虚な心」をどうか持ってほしい。

そして、すべての男性にもひと言。見た目や社会的地位で「運命の相手」を探し出せると誤解している人が多いけど、そんなのは真実の愛じゃない。大事なのは、自分がどうなりたいのか。それこそ真の男が求めるもの。良いところも悪いところも含めた、オンリーワンになればいいんじゃないかな。

Licensed material used with permission by Elite Daily
「20代の悩みなんて、無駄なものばかり!」というのは「Elite Daily」の女性ライターLauren Martinさん。自分で人生を歩み出したばかりで...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
「Elite Daily」の男性ライターReggie Wadeさんが、自身の体験談を元に綴った恋愛についてのコラムを紹介しましょう。僕はこの間、30歳にな...
精神的にも若かった10代を経て、20代は大人へと成長していくもの。環境が大きく変わるこの時期は、誰にとっても刺激的でかけがえのない10年間でしょう。そして...
NYのライフスタイルを中心に情報を発信する「Elite Daily」のライターZara Barrie氏は、30歳を目前にしてさまざまな悪習慣とサヨナラする...
20代のうちは「知らない」「できない」で済まされていたことが、30代になっても改善できていないとしたら非常に残念。まず自分自身の軸がしっかりしていれば、ど...
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
30代になってから、20代の頃の恋愛を振り返ると「もっとこうしておけば良かったな」「これを分かっていればな」という気持ちになることもあるでしょう。ここで紹...
長く生きていると、昔の色んな失敗を思い出してはチクッとすることもいっぱいあります。今回紹介するのは、「Elite Daily」に掲載されていた30代女性ブ...
誰だって20代はあっという間です。「あのときこうしていれば」なんてものは無限に湧いてくるもので、いちいち後悔なんかしていたら身が持ちません。だけど、仕事に...
人間、40年も生きれば子供の頃とは全く違う存在になっているもの。なかには自分でも認めたくない恥ずかしい事実だってあります。ここで紹介するのは「WorldL...
とにかくやりたいことに突き進める20代。しかし、年齢を重ねるごとに解決するべき問題も増えてくるもの。「Elite Daily」のライター、Lauren M...
「Lifehack」のライター、ウエンディ氏は、自身の人生経験を元に、全ての女性へとアドバイスを送る記事を書いています。もうすぐ40歳を迎えるという女性が...
大学を卒業し、社会に出て多くを学ぶーー。変化の激しい20代では、たくさんのインプットがあるでしょう。ただし、上の世代から言われても、実際には理解できないこ...
若くエネルギッシュな20代。勢いにまかせて、ときに理性を失った決断をして取り返しのつかない失敗をすることも…。20代のときの失敗で後々苦しまないようにした...
「40男には、現実を直視できていない人が多い」と明言するのは、男性学の第一人者である田中俊之さん。ここでは彼の著書『〈40男〉はなぜ嫌われるのか』より、世...
傷つくのが怖いのは、誰だって一緒です。でも、それを理由に恋愛が全力で楽しめていないのは、とてももったいないこと。だって恋愛は、心を開けば開くほどしあわせを...
Crystal Kay(クリスタル ケイ)1986年2月26日生まれ、横浜出身。1999年7月、シングル『Eternal Memories』でデビュー。2...
初めに言っておくと、ライターShantanu Prasher氏が書いたこの記事は、少し極端な内容かもしれません。というのも、20代では「真剣な恋愛」などす...
結婚や出産にも“適切なタイミング”というものがあります。とくに女性は結婚に焦る傾向がありますが、果たして、無理をして急ぐ必要はあるのでしょうか?人生のタイ...