ウィル・スミスが教えてくれる「人生で大切な7つの考え方」

アカデミー賞からグラミー賞の獲得まで、幅広い活動の中で成功をおさめているウィル・スミスですが、その影には彼が大切にしている哲学がありました。
ウィル・スミスから学ぶ7つのことを「Elite Daily」の男性ライターPreston Waters氏が紹介しています。読めば読むほど深いその内容を、ウィル・スミスの名言とともに紹介していきます。


俳優であり、映画監督、さらにはラッパーまで多くの顔を持つウィル・スミスですが、実は哲学者としても知られていることをご存知ですか?人生にとって大切な哲学を、ウィル・スミスにインタビューする「Will’s Wisdom」という企画を動画で発信し大きな話題になりました。彼を成功に導いたその秘訣とは?

01.
不可能はない?
人生の目標は高く設定する

00081405701_Large

「現実的であることに何の価値が?エジソンだって、全く非現実的な人だろう?」

世界が発展してきたアイデアのほとんどが、最初は実現不可能だと考えられてきました。私たちは、今何ができるのかという現実的な考え方に捉われすぎず、常識の枠を越えていきましょう。
限界を超えるような、高い目標に向かって努力すれば、自分を大きく成長させることができます。

02.
目標に一直線
“プランB”は持たない

「プランB(プランAが失敗したときの予備の計画)を持つことは、プランA(一番やりたいこと)の邪魔にしかならない」

他の何よりも、自分の一番やりたいことを達成することに集中しましょう。失敗したときの計画を持つことは、目標に集中する気持ちを妨害します。1つのことに対して全力で努力することが、成功の鍵なのです。プランBを考えるという時点で、実際は成功しないと心の中で思っているのでは?

03.
常に上を目指す向上心
努力し続けようth_shutterstock_79396312

「私は歴史上の成功者たちのように、常に素晴らしい人間であろうと努力している」

偉大なことを成し遂げるには、人より何倍も努力する必要があります。より素晴らしい人間になれるよう、人々を助けることも大切。それには、決意、目標、そして大きな志が不可欠。成功に近道はありません。常に努力して人の役に立ちましょう。

04.
理想の自分を心に抱き続ける
強く思い描けば、その通りになる

「“俺はハリウッドのスーパースターなんだ”といつも自分に言い続けている」

なりたい姿を、常に心の中に描き続けることが大切です。それが細ければ細いほど目標が現実のものになりやすいのです。
理想のライフスタイルやパートナー、仕事を心に描きましょう。そしてそれを常に考え続けることです。

05.
なんとかなる!
根拠のない自信を持つこと

th_shutterstock_178532408

「もし俺が大統領になりたいと心の底から思ったら、全力で努力するだろう。そして、誰も俺を止められないだろう」

自分の能力に自信を持ち、目標を叶えることができると心の底から信じましょう。根拠がなくたって自信を持つことが大切。成功をするためには、常に前向きに希望を持っていなくてはなりません。

06.
あなたは素晴らしい
自分のことを過大評価する

「実際のところ、優れている分野がそれぞれ違うだけ。みんなある意味では、無知なんだよ」

人は他人を過大評価し、自分を過小評価する傾向があります。自分を取るに足らない存在だと、低く評価するのは止めましょう。人それぞれ、向き不向きがあります。他の人を素晴らしいと思うことも大切ですが、あなたにもかけがえのない魅力があるのです。

07.
批判は後ろに捨てていく
ポジティブに進み続ける

th_shutterstock_193660853

「人生の中では、失礼な振る舞いをする人に出会うこともある。でも、そんなことに捕われていても、自分が疲れるだけ」

何か嫌なことや、批判的な意見があったとしても、そこに引っ張られてはいけません。常に広い心を持ち、意見を受け入れて次に進むことが必要。後ろ向きな批判より、前向きな指摘に耳を傾けて前へ進みましょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。