【洗剤を使わずに】梅雨の匂いや台所汚れをごっそり落とす「5つの裏ワザ」

多忙な人ほど、家の中のことを疎かにしがち。「掃除する時間もなかなかなくって・・・」なんて声が聞こえてきそうです。

そんな人たちにオススメなのが「重層+クエン酸」の最強タッグ。このふたつを使えば、家の中の気になる部分が一気にキレイになります。

mitui_150519_07

どうして「重曹+クエン酸」?市販の洗剤を使用しない、エコな掃除方法として注目されている「重曹+クエン酸」。このふたつが汚れに効くのは、重曹がアルカリ性、クエン酸が酸性という性質を持っているから。家庭の汚れの多くは、同じくアルカリ性か酸性のもの。ゆえにその反対の性質を使うことで、汚れを中和することが可能です。また、ふたつを合わせることで、いわゆる“中性洗剤”に!ちなみに、重曹もクエン酸も薬局などで一般的に販売されていますが、クエン酸に関しては、台所にあるお酢で代用するのも可です。

ぬめりが気になる
シンクも、ピカピカに!

mitui_150519_06

ぬめりや水垢によるくもりなどなど。キッチンのなかでも、シンクはとにかく汚れやすい場所。とくに夏は、汚れをそのままにしておくと、ニオイも発生してきたり…。
そんな時は重層を適量シンク全体にまいて、そこにクエン酸水(水100㎖に対してクエン酸小さじ1/2が目安)をかけて、スポンジでこするだけ。
これだけで、シンクが見違えるほどキレイになります。

■ワンポイント:重曹をまいた後、数分でいいので時間を置くと、より汚れが落ちやすくなります。

玄関のいや〜なニオイは、
靴の消臭で解消!

mitui_150519_04

梅雨の季節。ジメジメした家の中では、いつも以上にニオイが気になるもの。とくに玄関の扉を開けた瞬間の湿っぽいニオイはなんとかしたいところです。
その主な原因は、1日履き続けた靴にあります。湿気の多い季節は、靴の中の湿気や悪臭がとれにくくなっています。汗などのニオイは酸性なので、アルカリ性の重曹が効果的です。
古くなったストッキングに重曹を1/2カップ程度入れて、口を結びます。それを靴の中に一晩置いておくだけ。これだけで、ニオイの発生がかなり抑えられます。もちろん、シューズボックスにそのまま入れておくだけでも効果アリです。

■ワンポイント:ストッキングの電線には注意!重曹が裂け目から落ちてしまいます。

タオルが臭う・・・
柔軟剤よりも、
洗濯槽のお手入れを!

mitui_150519_05

洗濯したばかりのタオルがなぜか臭う…。その正体は、もしかすると洗濯槽のカビかも。そうなると、いくら柔軟剤を入れて洗っても駄目。なんせ洗濯槽自体が汚れいるわけですから。
洗濯機によっては「洗濯槽洗い」の機能がついているものもありますが、頑固な汚れとニオイには重曹+クエン酸で。お手入れは簡単で、洗剤の代わりに重曹+クエン酸を入れて、洗濯機を回すだけ。分量としては、お水40ℓで重曹2カップ、クエン酸大さじ6が目安になります。
汚れがたまっている場合は、洗いの途中で洗濯機をとめて、3時間〜半日程度放置するのが◎。汚れが浮き出てきますよ。

■ワンポイント:とくに子どもがいる家庭では、市販のカビ取り用洗剤よりも、重曹+クエン酸のほうが、安心・安全!

こする必要はナシ!
吹きかけて、流すだけで、
お風呂の床がツルツルに

mitui_150519_03

キッチンと同じく、この時期に気になるのが、お風呂の床。湿気が多いため、乾きが悪くなりがち。水アカでちょっとヌルヌルした床は気持ち悪いですよね。ひどい時は、悪臭やカビの発生にも。
ここでも役立つのは重曹です。まず、お水約1ℓに重曹を1/2カップほど加えて、鍋で沸騰させます(重曹を沸騰させることで弱アルカリ性になり、より汚れを落とす効果が!)。それを冷まして、スプレーボトルで、床にシュッと一吹き。気になるコーナーや湯船との接点には、シュッシュッと二吹き程度。それを半日〜1日放置してシャワーで洗い流せば、お風呂の床がツルツルに。

■ワンポイント:市販の洗剤でも「流すだけ」のものはありますが、やはり洗剤の残留が気になります。その点、重曹なら安心ですよね。

鏡のウロコ汚れは、
クエン酸で落とすのが正解!

mitui_150519_01

お風呂や洗面所の鏡に見られるウロコ汚れ。主に水あかや石鹸かすなどが正体ですが、これらはすべてアルカリ性の汚れ。酸性のクエン酸を使えば、ピカピカにすることができます。
まずは、クエン酸水(水100㎖に対してクエン酸小さじ1/2が目安)をスプレーボトルに入れ、鏡にまんべんなく吹きかけます。その後、クエン酸が浸透しやすいように、鏡全体にラップをぴったりかぶせて半日ほど放置。
その後、雑巾やタオルで水拭きとから拭きをしっかり行えば鏡はピカピカに変身! この効果、ヤミツキになります。

■ポイント:クエン酸水に精油を入れてアレンジすると、ほのかに香りも! ぜひ試してみてください。


じつは、ここで紹介した掃除術は「みんなの住まい」というサイトで紹介されているお掃除ハックの一部。同サイトはただの情報サイトではなく、分譲住宅を手掛ける三井不動産レジデンシャルが「住まいについて、暮らしについて、街の魅力のついて」をテーマに運営するwebメディア。
お掃除術からホームパーティーの裏技、あるいは住まい探しのコツまでを紹介しています!

btn_mitsui_150519_13

Sponsored by 三井不動産レジデンシャル