ダイエットを始める前に!減量しやすくなる「12のコツ」

減量専門医のKhandee Ahnaimugan博士が、「mindbodygreen」ダイエットの秘訣を紹介しています。流行りのダイエット法に振り回されず、ポイントは基本に立ち返ることだとか。それさえできれば「体が自然と痩せていく!?」。知らなければ、一生後悔するかもしれませんよ。

natural-diet02


01.
「○○までにあと数キロ」
期限を設けない

期限を設定することは、自分自身にプレッシャーとストレスを与えるだけ。好きなだけ時間をかけて、やりやすい方法を探せばいいのです。無理に日数を区切っていくら頑張ったところで、リバウンドしてしまっては、痩せる意味がありません。長期的に考えましょう。これだったら続けられる?と、常に自分に問いかけることです。

02.
「今回はやってやる!」
自分自身に約束する

natural-diet04

体重を落とすことが目的ならば、完全にやり遂げるまで何よりも優先することです。そのためには、友達や恋人との約束を削ってでも、栄養摂取、運動、睡眠、この3つの時間をしっかり確保できるよう、日々のスケジュールを調整する必要があります。

03.
一度に全てを変えようとしない
小さな改善点から始める

これが失敗する一番の原因。劇的すぎる変化は、いい結果にはつながりません。食べるもの全てを変えるのではなく、例えば10%分、食べる量を減らすことから始めてましょう。

04.
食べたものを記録する

natural-diet06

いわゆるレコーディング・ダイエット。これは成功者が多い方法のひとつです。

05.
1年間続けられる
パターンを見つける

「毎朝5時に起きて5キロ走る」。壮大な計画ですよね。だけど、それを本当に6ヶ月間続けることができるでしょうか?一週間のうちに何回かウォーキングをする。きっと、地味に聞こえるでしょう。まずは、あなたがきちんと実行できる計画立て、成果を喜ばなければ、現実的に続けていくことはできません。失敗が続き、自己嫌悪に陥るだけです。

06.
ジムに通うことだけが
エクササイズではない

natural-diet08

とにかく、日常生活をアクティブに過ごす努力を!もっと歩くとか、階段を使うとか。

07.
有言実行あるのみ!

せっかく、計画を立てたのに実行できないと、自分を信じられなくなってしまう。だからこそ、小さな変化からゆっくり始めることが大切なのです。

08.
応援してくれる
仲間を増やすこと

natural-diet09

それはプロのトレーナーかもしれないし、もしかしたら信頼できる友達かも。とにかく「ひとりじゃない」と感じることが重要です。

09.
でも、助けにならなかったり
邪魔するようなら
友達の言うことを聞かない

ネガティブな考え方は、誰にもいい影響を与えないものです。

10.
食べる速度を遅くする

natural-diet11

食べる量を減らすことも重要です。そしてゆっくりと味わうこと。これだけで、満足感が大幅にアップします。これぞ、正にWinWinの関係。

11.
事実にとらわれすぎない

減量についての知識が豊富なのに、痩せられないという人もいます。ただ方法を学んだり、知識を得てもしょうがありません。ただ、行動に移して、即実行すること。これだけです。

12.
失敗は成功のもと
何度だってやり直せる!

natural-diet12

じつは、ダイエットに成功した人たちのおよそ90%は、途中で挫折したり、失敗を経験しているもの。過去に一度や二度失敗したからって、一生成功できないという訳ではありません。


さらにAhnaimugan博士の貴重なティップスは続いて、その数18つ。のこりはこちらから。とにかく大切なことは、自分自身を見失わないで続けること。大丈夫、あなたならできる!

 


Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。