【期間限定】「世界でただひとつのコーヒー」が世界遺産の上賀茂神社で味わえる!

コーヒーの美味しさは豆選びやブレンド、焙煎具合だけで決まるわけではありません。そもそもの「水」がいいものでなければ、決して美味しいコーヒーにはならないでしょう。

世界遺産の上賀茂神社には、神によってもたらされた名水が流れています。その名前は「神山湧水(こうやまゆうすい)」。手水にも使われるこの名水を使ったオリジナルコーヒーが、21年に1度の式年遷宮を迎える上賀茂神社で「今だけ」飲むことができるんです。

上賀茂神社_画像

湧き水に合わせてつくられた
コーヒーは、世界初!

上賀茂神社に流れる神山湧水は、神代の昔から湧き出ているとされています。平安時代から数えて第42回を迎える式年遷宮を記念して、味の素ゼネラルフーヅがお祝いを兼ねて創りだしたのがこのコーヒー。

通常は豆やブレンドを中心に考えることの多いコーヒーですが、神山湧水珈琲は世界で初めて「水」に合わせてつくられたコーヒーなのです。水との関わりが強く、水の恵みを存分に感じられる上賀茂神社ならではコーヒーといえるかもしれません。

水の大切さと文化を伝える
数々のイベントを実施

10月中旬に行なわれる式年遷宮の前に、水や自然に関するさまざまなイベントが催されました。
5月には京都和菓子の会が主催する「神山湧水の夕べ」、7月には境内のガイドツアー「神山湧水のめぐみ」が開催され、神山湧水珈琲は、それぞれのイベントに合わせて無料提供されました。

そして、来たる10月17日には、普段絶対に見ることのできない生け花と能の共演「生け花と能の会」が行われます。

 神山湧水珈琲が味わえるのは
今年10月17日が最後

田中宮司・門川京都市長・横山社長_試飲の様子

これまでに2度味わう機会のあった神山湧水珈琲。実はこの10月17日が味わえるラストチャンス!次の式年遷宮は21年後ですが、ひょっとするともう2度と飲む機会はないかもしれません。

コーヒー好きにも、寺社仏閣好きにも見逃せないこのイベント。神聖な場所で芳醇な香りに包まれてみてはいかがでしょうか?

≫イベント内容世界文化遺産 上賀茂神社式年遷宮記念文化事業開催場所:上賀茂神社(賀茂別雷神社)住所:京都府京都市北区上賀茂本山339WEBサイト:http://www.agf.jp/concept/kouyama/

コンテンツ提供元:エイ出版社

Discover Japan 2015年7月号

伝統あるものづくりやデザイン、衣食住や景観など、ニッポンの文化を紹介。その魅力がひと目で伝わる美しい写真と明快な解説で、優れた「モノ」「コト」「ヒト」を通して本物かつ上質な日本を発信します。今号は初の住宅特集です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。