あなたの魅力を多くの人に伝える「7つの秘訣」

人付き合いって何かと面倒が多いですよね。「初対面だと緊張する」「嫌われたくない!」「誤解されたくない」など…、悩みがつきもの。でも、もしもどんな人とでもうまく付き合えるコツがあったら?

明日から人と話すのがもっと楽しくなるかもしれません。
女優を育てるためのメソッドは、実はコミュニケーションに深く関係していて、日常生活にも応用できるものばかり。今回は自著『あなたのままで女優のように魅力的になる方法』から、人付き合いに役立つ7つのコツを紹介します。

01.
内面とルックスを
一致させる

shutterstock_155769515 (1)

人は見た目で判断する生き物です。じつは、人付き合いがうまくいかない大きな理由は「ルックスと内面のギャップ」にあるのです。たとえば、見た目が清楚な人が少しハッキリとものを言っただけで、「怖い人だったんだ…」と思われてしまうのです。

そんなときは、自分の内面を少しルックスに合わせてあげることが重要です。見た目を清楚にしているのであれば、最初は少しだけやさしく話すなど、ルックス通りの内面が見えると、人はあなたのことを安心して見ることができます。

02.
ギャップは小出しで見せる

ルックスとギャップがありそうな自分の内面は、小出しで見せていくようにしましょう。
人はギャップを見せられると「本来の姿を特別に見せてもらった」と思うので、お互いの親密感が増していきます。
たとえば世界中で流行している、著名人のノーメイクの自撮りを思い出してみましょう。普段見られない姿が見えるだけで、グッと惹きつけられませんか?

03.
短所をチャームポイントに

人には長所と短所があります。たとえば「仕事ができる」のは長所、「あわてん坊で忘れっぽい」のは短所、という風に。では、人付き合いを円滑に進めるために、長所と短所のどちらの面を見せていくべきか?というと、それは短所です。
「短所なんて、できるだけ直すべきものでしょ」と思うかもしれませんが、それは、仕事や社会的な場でのことで、人付き合いにおいてはまた別の話。短所をうまく見せることで、あなたが魅力的に思われるチャームポイントになるのです。欠点は隠すのでなく、うまく利用しましょう。

04.
自分の魅力を
身近な人に聞いてみる

shutterstock_287383421

自分では何とも思っていない部分が、相手から「魅力的だ」と言われた経験はありませんか?
自分の魅力って自分では見えづらいもの。だから、どういう面が自分の魅力になるのかを、自分で考えるのはやめましょう。
何でも気兼ねなく話せる身近な友人や家族が、あなたの隠れた魅力をいちばんよく知っています。人付き合いの中で「こうしなきゃ」と無理につくろうとする自分はやめて、身近な人が知っている「本来の魅力をもった自分」でコミュニケーションをとってみましょう。

05.
万全な状態で
のぞもうとしない

人付き合いはアレコレ考えるとうまくいかないばかりか、自分を無理に飾ってしまうことで相手に自分の魅力がうまく伝わらないこともよくあります。
だから、人と会うときはしっかり準備するのでなく、少し疲れた状態がむしろベストコンデション。たとえば「初対面の人に会うときはいつも緊張してしまう」のであれば、集合場所までひと駅分歩いたりすることで、肩の力が抜け、本来の自分が出しやすくなります。

「いい意味でどうでもよくなる」気分が、人付き合いをうまく進める上ではとても大切なことなのです。

06.
人付き合い以外の目的を持つ

「相手と仲良くなろう」「嫌われないようにしよう」と人付き合い自体を目的にしてしまうと、色んなことを気にしすぎてしまい、あまりうまくいきません。
そうではなく、別の目的を持ちましょう。たとえばそこが会議の場なら「会議をうまく進行させる」、一緒にご飯を食べているなら「楽しい時間を過ごす」など、別の目的を設定することで、そちらに集中することができます。そのときのあなたは、決して人工的につくることができない、とても自然で魅力的な表情ができているはずです。

07.
呼吸を合わせる

shutterstock_233116501

相手と呼吸を合わせるようにすると、人付き合いの場は居心地のよい空間になります。相手が喜んだら自分も喜んでみる、相手が落胆したら自分も悲しんでみる。たったこれだけで、場は共感のエネルギーで満ちて、ぐっと接しやすい雰囲気に。

直接的なコミュニケーションだけでなく、メールなどでも、相手が短い文ならこちらも短い文、相手が長い文ならこちらも長い文、と呼吸を合わせるようにすると、心地のいいリズムができて、とても楽になりますよ。

あなたのままで女優のように魅力的になる方法
コンテンツ提供元:サンマーク出版

滝沢充子

魅力開発トレーナー・Jメソード考案者 200人以上の女優の「魅力開発」を行い、国民的女優を多く輩出している「魅力開発トレーナー」。独自に開発した魅力開発技術はJメソードとよばれ、一般人を含む受講者は2000人を超え、結婚相談所のカップリング率を4倍にするなどの実績をもつ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。