今すぐに仕事を変えるべき「6つのサイン」

Elite Daily」でライターのPaul Hudson氏が、このサインがでたら、今すぐ仕事を辞めるべきといった記事を書いています。ここで紹介するのは、その中に掲載されている6つのサイン。
当たり前ですが、私たちは働くために生きているのではなく、生きるために働いているのです。やりたいことを追い続けましょう。

6-quit150827-01


 

01.
職場でいつ笑ったのか
忘れてしまうほど

幸せになるかならないかの前に、自分を笑顔にしてくれるような職場か考えてみましょう。仕事にいくことで仲間と会い、笑顔になる。それが理想ですがなかなか難しいもの。
まずは嫌がるのではなく、一つでも取り組みたいプロジェクトに取りかかりましょう。つまらず単調に感じたら赤信号。いつも好きなことをする必要はありませんが、嫌なことはしないでください。

02.
好奇心が満たされず
いつも退屈

好奇心の存在を過小評価していませんか?珍しいもの見たさは危険を招いてしまいますが、同時に新しい世界を発見してワクワクさせてくれます。常に刺激を受けながら仕事をしていると、退屈することもありません。
つまらない仕事はしないでください。もしそう感じているなら、新しい職を探すべき。好きこそ物の上手なれ。成長したいなら、やりたいことをしましょう。

03.
仕事が簡単で
学ぶことがない

6-quit150826-02

簡単な仕事は、二日酔いや睡眠時間が少ない時にはいいでしょう。でも、楽な仕事は成長につながりません。1日のうちに、8時間も単純な作業に時間を費やしたことを後悔するはずです。
労働時間は、生活の大部分を占めます。自分を奮い立たせるような仕事を見つけましょう。挑戦すれば、困難を乗り越えた時に自信を持つことにつながります。

04.
お金以外に
仕事をする意味が見つからない

やりがいのある仕事こそ、価値のあること。お金が稼げる仕事は大切ですし、多くの人が好きでしょう。でも、私たちはお金が欲しいのではなく、それが与えてくれる生活を求めているはずです。
問題はお金が稼げる仕事ほど、嫌なものが多いということ。そんな時はこう尋ねましょう。「やりたくないことを続ける人生に、何の意味があるの?」と。

05.
誰かにやらされている
と感じる

やる気は、まるで人生の燃料のような存在。これがないと、他の人に強制されている意識が強くなってしまうのです。
自分自身をごまかし続けるのは難しいこと。求めている人生を追いかけ続けましょう。それが見つかれば、人生ガラッと変わります。

06.
朝起きるのが憂鬱
先の見えない不安に襲われる

woman in smartphone

私たちはあまりにも多くの時間を、仕事に費やしています。嫌な仕事で人生の大半を終わらせるつもりですか?
未来への希望を失っているように感じたら、職探しをはじめましょう。寝る前に、翌朝起きるのが嫌だと思うなら重症。

人生は、未来に向かっています。見通しが悪ければどんどん不幸になってしまうのです。希望が持てる人生を常に心がけましょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。