本当に恋人が欲しいなら、破るべき「4つの恋愛ルール」

冬が近づいてくると、理由もなくなぜだか寂しいという気持ちになって、シングルの人は出会いを欲するのではないでしょうか。いまは恋人が欲しくないと考えていたけれど、同性の友達に恋人ができて寂しくなった、という理由で、恋人候補と出会いたい、と思う人もいるかもしれません。

そんな時多くの人が気をつけるのは、世の中にある恋愛のルール。そのほとんどは、自分を傷つけず守るためにあります。でも、傷つくことを恐れていては恋愛なんてできないのも事実。
ここで挙げたルールは、場合によっては破るべき、というもの。通説とされていることも、時には、破ることも必要なのです。

01.
気持ちを抑えて
あまり熱狂的にならない

150901_follow-heart01

ルールを破る時:新しい恋にワクワクしている時、情熱的にならないことなんてできますか?相手のことを考えた時、抑えきれない気持ちが溢れ出て圧倒されてしまうでしょう。

次の日までメッセージや電話をせずに待つなんてできませんよね。付き合い始めの時から会いたいと思うことが少なければ、相手が人生にとって価値がある存在か(楽しみを与えてくれるか)考えたほうはいいでしょう。ただ、激しい恋に落ちた場合は故意に隠す必要なんてないのです。

02.
恋人の前に
まずは友だちになる

Portrait of young couple

ルールを破る時:世の中には、コントロールできないこともあります。運命の人とくっつく力。これはまるで磁石のようなもの。相手の気持ちが知りたくてたまらないのです。

こんな場合、友だちになろうとするフリはしなくても大丈夫。そんなことをしても、満足できず惨めな気持ちになるだけ。あなたが「友だちのフリ」を演じても、他の友だちには分かってしまうのです。それほど、引き付け合う力は強いのですから。

03.
遊びだけの関係に
そこまで時間を使わない

150901_follow-heart03

ルールを破る時:私は、世界中を旅していました。特に望んではいなかったのですが、その道中で恋に落ちました。

私の心には多くの疑問が湧き上がっていました。どうやってこの関係を続けるの?時間をムダにしない?数年後何が起こるの?など。

でも心配をやめてありのままの状態を受け入れたら、とても幸せになったのです。人生の中で素晴らしいことは、予期していない時に起こります。未来に何が起こるかは誰にも分かりません。数年後のことばかり心配していたら、今を楽しめなくなってしまいます。

04.
恋愛は諦めと
引き際が肝心
150901_follow-heart04

ルールを破る時:このルールは正しいですが、ちゃんと解釈しなければいけません。

もしその人を本気で愛しているなら、相手が世界を冒険したいと言った時、やりたいことを優先させる必要もあるでしょう。相手の夢を応援するのです。

でもそこで、愛を手放す必要はありません。相手が目標を達成するために自分から離れていく時、サポートするのと同時に愛し続ければいいのです。本当の愛は、どれほど時間や距離が離れていようと、決して失われません。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。