どんなに仕事が辛い時でも、ストレスを溜めない「15の方法」

ストレスで毎日イライラ。心穏やかにする、手軽な方法があればいいのに…。なんて思ったことありませんか?
I Heart Intelligence」のライター、Stoyan氏がストレスに対処する15の方法を紹介しています。日頃の習慣を少し変えるだけで、イライラから開放されるかもしれませんよ。

150904_15-cope-stress_00


ストレスと不安。これは、私たちが避けられない問題です。一方、コントロールすることもできます。対処するための習慣を身につければ、鬱病や疲れ、不安による発作などは起こらなくなります。
この記事では、ストレスを防ぐだけでなく、困難な状況下でも自分の気持ちをどのようにコントロールするか、その方法を紹介していきます。

01.
趣味の時間を
早めに確保しておく

Sticking to their exercise routine while on vacation

自分の仕事を効率よく終わらせて、趣味の時間を持つよう心がけましょう。それはどんな趣味でも構いません。バスケットボールをすることでも、歌を歌うことでも。スケジュールを事前に確保しておくように。
自分の好きなことをやることが、ストレスを解消するのに一番効果的なのです。

02.
事前準備の時間まで
スケジュールに入れておく

スマホをついつい見てしまったり、上司に仕事を妨害されたり。私たちの生活の中で気が散ってしまうことは多くあります。それによってイライラすることも。
この問題に対処するには、仕事が始まる前に少し時間を取ることが大事。たとえば、スマホの電源を切って他の部屋に置いておくとか、SNSの通知をオフにするとか。
事前の準備をすることで、ストレスを減らし仕事にとりかかることができるのです!

03.
「情報収集」ではなく
「情報選択」に注力する

Business desk

ストレスの最大の原因。それは、まわりが情報に溢れていることではないでしょうか。インターネットやテレビなど、さまざまなところからニュースが流されます。すべての情報をフォローすることは不可能。情報は、取捨選択する必要があるのです。
自分にとって本当に価値のあるものだけを集めて、人生の目標を見失わないように。

04.
「助けを求める」という
選択肢を当たり前に!

人間は極めて社会的な存在です。生き残るため、お互い協力しあって生活しています。何か問題のある時は、一人で悩まず助けを乞うように。そうするだけで、あなたの日常は変わるかもしれません。

05.
運動する時間がないなら
深呼吸だけでも日課にする

目を閉じて、数分間深呼吸してみましょう。この方法が何よりも早くストレスを解消してくれます。呼吸に全神経を集中させて、心の中でゆっくりとカウントするように。インターネットを調べればさまざまな呼吸法が掲載されています。自分に合ったものを選ぶように。

06.
数分間でOK!
悩みを忘れる時間を作る

150904_15-cope-stress_06

もし過去のことを悔やんだり、未来のことを心配しすぎて悩んでいたら。ストレスを解消する方法は簡単です。いま考えていることから少し距離を置くのです。まったく別のことを考えて、他のことに数分間集中しましょう。まわりの声に耳を澄まし、どんな香りがするか意識を向けましょう。今という瞬間に、心を集中するのです。

07.
昼食時間は絶対に
必要だと考える

食事はリラックスできる、大切な時間。ファストフードは避け、静かで心地のいい場所でゆっくり楽しみましょう。特に昼食は、ゆっくり時間をとるように。5分だけでサッと食べてしまうのは、ストレスも溜まるし健康にとってもよくありません。美味しい食事を味わい、匂いを楽しみましょう。ゆっくり食べることで、少量でもお腹がいっぱいになります。昼食に時間をかけるのは、朝に仕事を頑張ったご褒美です。

08.
オンオフの切り替え
特に睡眠時間は完全にOFFに!

仕事と普段の生活の、オンオフを切り替えましょう。あなたがどんなタイプの人かによって、その切り替え方は違います。夜更かしが好きですか?または、睡眠はしっかりとりたいと思っていますか?私は睡眠をとりたいと思っているので、朝の8時前と夜の20時以降は働かないようにしています。きちんと線引きをすることが大切なのです。

09.
決して推測で判断しない

150904_15-cope-stress_09

他人の言動から、むやみやたらと推測しないように。いつも相手の心を正しく読めるわけではありません。もし誤解してしまえば、争いを招き時間を無駄にすることにつながります。
もし何かわからないことがあれば、聞きましょう。きちんと相手の意見を聞いて、推測ばかりしないように。

10.
マルチタスクではなく
1つのことに集中する

脳はたくさんのタスクを一度にこなすことはできません。マルチタスクは、頭を使わなければいけずストレスが溜まる一方。一つのことだけに集中するように。それが効率を高め、よい結果を生むことになります。
もちろん、歩きながら食べたり、ダンスしながら掃除をすることもできます。ダンスしながら歌ったり、ジョギングマシーンで走りながらテレビを見ることも。こういったマルチタスクは脳をあまり使わないので大丈夫。

11.
メモをとるのは、
不安解消につながる

150904_15-cope-stress_11

やることが多すぎる場合。何をすべきか忘れないために、メモを持ち歩くのも手です。スケジュールを書いて定期的にチェックすれば、忘れる不安もなくなります。

12.
スケジュールは
シンプルにするのが基本

スケジュールはできるだけシンプルに保つよう心がけましょう。やることが多すぎて負荷が多くなれば、それだけストレスを感じます。タスクの優先順位をつけて、スケジュールを整理するように。

13.
夜は翌朝のために
単純作業をする

150904_15-cope-stress_13

就寝前に、できるだけ簡単な仕事は片付けておくように。単純作業でも、忙しい朝にやるとストレスが溜まります。たとえば、会社に持っていくための鞄を準備しておくとか。簡単なことのようですが、イライラしない生活のために重要なこと。

14.
ストレスの芽は
なるべく早いうちに解決する

イライラした状態で会議にいかないでください。ますます苛立つだけです。10分前にミーティングルームにいって、休憩しながら心を落ち着かせて、会議が始まるのを待ちましょう。

15.
自分の悩みは
世界の問題に比べれば
小さいこと

決まり文句に聞こえるかもしれません。でもとても効果的な方法。もし何の助けもなく、大きなストレスを抱えていたらこう考えましょう。世界の大きな問題と比べたら、自分の悩みなんてちっぽけである、と。
世界は広いのです。自分の会社で起きている問題なんて、あまりにも小さいことでしょう?そう考えるだけで、気分はよくなります。不安を抱えたら、自分の視野を広くしましょう。

150904_15-cope-stress_15

最後に。仕事に追われてストレスの多い日々を過ごすあなたへ。少しでも乗り越えられるよう、いくつかの名言を紹介します。

「私にとってお金は、何の意味もない。たくさんお金を稼いでは、口座のことを心配してストレスを溜めたくないんだ。今までたくさんのお金も手放してきた。ただ、シンプルに生きたいだけ。居場所だって決めずに、ホテルで暮らしているんだ。健康の方が重要に決まっているだろう?」ーキアヌ・リーブス(俳優)
「ストレスで押しつぶされそうな人は多い。その理由は、やるべきことが多いからではない。自分たちを本当の意味で強くするものが、少ししか手に入らないからだ」ーマルクス・バッキンガム(作家)
「手放すことを学ぶべき。ストレスから解放されよう。コントロールできることなんてないのだから」ースティーブ・マラボーリ(作家)
「みんな、パイを食べるべきだよ。パイがあればストレスなんて存在しないんだから」ーデヴィッド・マメット(劇作家)

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。