心理学者がコッソリ教える、長続きする恋愛「5つの鉄則」

多くの人にとって、「恋愛」は生活の中で重要な位置づけにあるはず。上手くいけば、人生は輝きに満ち溢れますが、そうでない場合は、何も手につかなくなってしまうことだってあるでしょう。
今回はあなたたち二人が、前者であり続けるための方法をご紹介。この記事の著者Patricia Thompson博士は心理学の専門家なだけあって、説得力も抜群です。

01.
ちょっと立ち止まって!
関係を客観視する

tourist couple city

すべての恋愛関係が維持する価値のあるものだとは限りません。だからこそ、現在の関係を客観的に見る必要があります。
お互いに依存しあってはいませんか?パートナーといる時、ありのままの自分でいることができますか?お互いにとってベストな存在だと、心の底から言えますか?
自身に、これらの質問を尋ねてみましょう。

02.
“心地いい”よりも
“楽しい”を優先する

ある調査によると、お互いが「心地いい」と感じることより、「楽しい」と感じることを共有するカップルは、結婚満足度が高いことが判明したそう。
加えて、まだ経験したことのない新しい体験をすることで、脳の報酬系システムが刺激され、お互いが幸福な気持ちになることに。
二人の関係に刺激を与えるためにも、積極的に新しいことに挑戦してみてください。

03.
“愛情表現”の好みを
伝え合う

iStock_000022273435_Medium

肉体的な触れ合い、サービス精神、充実した時間、プレゼント、ポジティブな言葉など、パートナーがどんな愛情表現を好むのかを理解するべきです。もちろん、自分の好む愛情表現も、きちんと相手に伝えるように。

04.
“絶対にしてはいけないこと”を
心に留めておく

人間関係に詳しいJohn Gottman博士は、恋愛関係を妨害する4つの行為として、「批判」「侮辱」「防衛」「妨害」を挙げています。良好な恋愛関係を築きたいのなら、これら4つの振るまいは決してしないよう心がけてください。

05.
積極的なスキンシップを!

Mornings with my real love are special for me

生まれた瞬間から、私たちは誰かと触れ合って生きています。そうすることで、安心や信頼、相手をサポートする気持ちが生まれるのです。
触れ合いが多いカップルは、自分たちの関係をより前向きに捉える傾向があるのだそう。毎日キスをして、抱きしめ合い、心を通わせるようにしましょう。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。