後悔しない人生のために、今すぐ確認すべき「10の事実」

多忙な日常に追われ、つい忘れがち。でも、絶対に覚えておくべき。そんな教訓の数々をまとめた記事が「Marc and Angel Hack Life」に掲載されています。
確かに、目を通してみるとドキッとする「真実」がたくさん。ライターMarc Chernoff氏の意見は、後悔しない人生を送るには必見の内容です。

01.
“死”はどんな人にも
平等に訪れる

人生は短く、死は私たち全員に訪れる。それなのに、知人が亡くなると驚いてしまう。しばらくの間、自分自身のバランスを崩すだろう。
しかし、今日を生きるのだ。死を無視せず、恐れずに。リスクを気にして、思うように生きられないことを恐れるべきだ。
死は人生で最大の損失ではない。まだ生きているのに、心が死んでしまうことこそが最大の損失。大胆に、勇気を出して、次のステップを踏み出そう。

02.
あなたの人生を生きられるのは
“あなた”だけ

あなたの人生はあなただけのもの。他人はあなたを説得できても、あなたの選択を決定することはできない。だから、あなたが決める道が直感や欲望に沿っているならば、方向を切り替えたり、その道を切り開くことをためらってはいけない。
望まないはしごの一番上にいるよりも、登りたいはしごの一番下にいることのほうがいい、ということを覚えておいてください。そして、生産性と忍耐を大切に。忍耐とは待つことではなく、信じるもののために一生懸命働き、ポジティブな姿勢を維持する能力であると理解しよう。

03.
忙しさ=充実
というわけではない

忙しい時期は誰にでもあるけれど、四六時中忙しいという人はほとんどいないはず。私たちは単に、適切に優先順位をつけたり、ノーと言うことができないだけだ。
周りを見渡してみよう。多忙な人は、いつも急かせかしていて、約束の半分は遅刻している。家族のための時間はほとんどなく、充分な睡眠も得られない。
メールは機関銃の弾丸のように自分のスマートフォンに届き、1日のスケジュールは義務でいっぱい。多忙なスケジュールは彼らに「自分は重要な人物だ」という感覚を与えるが、それはすべて錯覚。本当は、車輪の上で走り続けるネズミのようなもの。

04.
失敗がなければ
成功もない

人間は、ミスを避けられない。だからこそ、自分を許すことを学ぼう。ミスすることは問題ではなく、そこから学ばないことが問題だ。
失敗を恐れている限り、成功はない。マスタ​​ーと初心者の違いを知りたいだって?マスターは、初心者よりも多くの失敗を経験したのだ。芸術の偉大な作品の背後には、それを生み出すための何千回もの失敗がある。ただし、これらの失敗は人前に出ることがない。

05.
“発言”ではなく
“行動”がすべて

あなたの価値は、発言ではなく行動で決まる。知識は行動しなければ基本的には役に立たない。良いことは、待っている人には訪れない。意味のある目標に向かって努力する人に訪れるのだ。本当に何が重要かを自らに問い、その答えに沿った人生を送る勇気を持とう。
「100%の準備ができた」と感じるまで行動しなければ、そのまま何も起こらずに人生が終わることも覚えておくべき。

06.
許すことに
謝罪は必須ではない

たとえ、謝罪がなくとも「受け入れる」ことを学べば、人生ははるかに容易になる。ポジティブなこともネガティブなことも、すべての経験に感謝することが鍵。一歩引いて、「貴重なレッスンをありがとう」 と言ってみよう。恨みを持つことは、まるで頭の中に不要な人が無料で住んでいるようなものだ。

07.
ときには、
誰かを手放すことも必要

人は自分を取り巻く他の人たちに、大きな影響を受けるもの。気分を沈ませるような人は手放す勇気を持とう。
会うたびにネガティブな気持ちになるなら、彼らはおそらく友人ではない。自分の素を出せないような人とは関係を続けないほうがいい。思い出すと不安になったり、話した後に疲れを感じるなら、直感に耳を傾けて離れよう。
自分にエネルギーを与えてくれ、最高の状態でいさせてくれる「正しい友人」もたくさんいる。相性が合わない人と関係を続けることに、何の意味もない。

08.
あなたを愛するのは
他人ではなく、あなた自身

他人に親切にすることは重要だが、自分自身を気遣うのはさらに重要なこと。この世界で何かを成し遂げるには、自分自身を愛することが必要なのだ。だから、他人の目を通して自分を見ないように。自分の価値には自分で気付こう。

09.
“所有物”であなたの価値が
決まることなどない

所持品は単なる「モノ」。あなたの人間性には何の関係もない。多くの人は、自分が必要と思うよりもずっと少ないものだけで生活できる。それは、現代のような消費主導の文化の中ではぜひ覚えておくべき。
真実はあなたと友人、家族。そして、あなたの愛、希望、計画、不安といったものにこそあるのだ。

10.
未来は常に変化し続ける!

変化を受け入れ、そこには理由があることに気付こう。
未来は誰にも分からない。状況は変化の連続で、時間は誰のためにも停止したりはしない。数秒で落ち着きから混乱に変わることもある。
一見、無害な決定に見えても、地球に衝突する隕石のように私たちの世界を変えてしまう。今がいい状況でも、悪い状況でも、すぐに変化する。いいときは、思い切り楽しもう。欲を出し、さらにいいものを求め続けないように。

Licensed material used with permission by Marc Chernoff

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。