【期間限定】秋一番の感動を味わえる、 「オリオン座流星群2015」がすごいらしい・・・

いよいよ秋本番。行楽にもってこいの心地いい気候が続きますが、この時期のイチ押しがオリオン座流星群の観測。
空から無数の星が降ってくる様は圧巻の一言。ロマンチストじゃないというアナタも、うっとりすること間違いナシです!

肉眼でハッキリ観測できる
初心者向けの流星群

tricity-orion319856690

10月から1ヵ月に渡って出現するのがオリオン座流星群。母天体はハレー彗星です。全流星群の中で速度は2番目で、比較的明るい流星が多く、有痕率も高い。つまり、初心者でも観測しやすいんです。
しかもラッキーなことに、2015年は月明かりに邪魔されないなど、条件に恵まれているのだとか。ピークは10月21、22、23日の3日間で、タイミングが合えば1時間に約30個もの流星が見えるそうです。

と、まずはオリオン座流星群についてのウンチクを押さえておきましょう。

満点の星を堪能するなら
スポット選びも大切

shutterstock_148747547

オリオン座流星群はどこでも観測できますが、せっかくだからバッチリ押さえたい。じゃあ適した場所はというと…例えば、広い芝生があって、周りに何も遮るものがない公園。であれば、シートを敷いて寝そべりながら、星を見ることができたり。
それと、街が一望できる展望台なんていうのも見晴らしがいい上に、シチュエーションも◎。

さらに、高台やキャンプ場といった光量が少なくて空気も澄んでいる場所もオススメ。自然と触れ合いながらの天体観測って、なかなか贅沢ですよ。

ちなみに都内だと「夢の島公園」や「石神井公園」、「武蔵野の森公園」、「高尾山」がオススメです。

オリオン座が見える方角を探す
簡単な方法って?

_MG_0528

そして、忘れてならないのが観測する「方角」。当日はオリオン座が表れる、東の空を探してみてください。そう、いまお持ちのスマートフォンにコンパス機能が付いています。これなら簡単に方角が探せるのでとっても便利です。

ちなみに、星はオリオン座周辺を中心点として放射状に流れていきます。つまり、様々な方角に落ちていくので、夜空全体を見渡すようにすればOK。この情報、覚えておいて損はないですよ。

星空デートで急接近
するのもアリ!?

_MG_0843意中のあの子を射止めたい…なんて人は、車でドライブもいいけどバイクという選択もお忘れなく。小回りがきくから、道中の気になるスポットで休憩したり、星を見つけたらふと立ち止まって眺めることだってできます。

二人乗りって密着度が高くて、車とは全くの別物。しかもバイク専用のインカムを付ければ、対面での会話とはひと味違う、非日常感が味わえるかも!?
これなら星を見るまでの期待感もさらに高まります。

_MG_0701-01

アウトドア気分も味わえる
グッズを持参していく

_MG_1349coさあ、目的地に無事に到着。せっかくなら、小型のアウトドアグッズを持参して温かい飲み物を作ってみては?天体観測の前のブレイクタイムっていうのもいいですね。「あっ、流れ星が見えた!」なんていう、会話も弾みます。

星の細い光の筋を見逃さないよう、シートを広げて寝転がりながら待つのもよし、フェンスにもたれながら遠くの空をじっと見つめるのもよし。空から星が次々に降り注ぐ様子は、まるで天体ショー。

二人で「星を探しに行く」っていうデートをきっかけに、新しい恋がスタートするかもしれません。

二人の距離が近づくかもしれない!?
バイク
「YAMAHA TRICITY」がチェックできる。

「東京モーターショー2015」の
チケットプレゼントキャンペーン実施中!
btn_idea_150511_16

Sponsored by ヤマハ発動機