毎朝、午前10時までにやるべき「5つのコト」

朝起きるのが時間ギリギリだと、その後の予定も常にバタバタしがち。突発的な“何か”が入ったときには、もうオシマイです。
そこで、「Power of Positivity」のこの記事をチェックしてみましょう。余裕を持ち、より生産的な1日を送るヒントになるかもしれません。

朝起きて生きる喜びを感じよう。
Byマルクス・アウレリウス

5things-until-10am_260176973

多くの人は、何度もスヌーズボタンを押し、ようやくベッドから出て、服を着る。そして、なんとなく一日がスタートする。

でも、これから紹介することに取り組めば、集中した状態で一日を始められるはず。気分が良くなり、生産性が上がり、寝る前に幸せを感じられるでしょう。

01.
スマホチェックの代わりに!
数分間の瞑想

5things-until-10am_160076318

瞑想を取り入れれば、落ち着いて1日を始めることができます。スマホに手を伸ばしてメールをチェックする代わりに、数分間座って静けさを感じましょう。
1日には膨大な数のタスクがあるからこそ、始まりは静かに。調子を整え、エネルギーを高めてくれます。

02.
また1日を始められることに
感謝する

「人生の中で唱えた唯一の祈り。それが『ありがとう』なら、それで充分だ」-マイスター・エックハルト

「感謝」の気持ちで1日をスタートさせよう。こうすれば、そのときだけでなく、1日を通して感謝の意識が高まります。問題が発生しても、別の視点で捉えるなど、柔軟に対応できるはずです。

03.
その日に達成すべき
“3つの目標”を設定

5things-until-10am273536981

達成したい「3つの目標」に焦点を当て、1日の計画を立てましょう。そして、それらに優先順位をつけてください。しっかりと1日をプランニングすることで、より生産性が高まります。

04.
“余裕を持った”
スケジュールを立てる

1日の目的を定め、問題が起きても対応できる、余裕あるスケジュールを組みましょう。自由時間を含めてスケジュールを組むと、目標達成の可能性は高まると同時に、適度な休息を取ることも可能に。

05.
水分補給で
毒素を洗い流す!

5things-until-10am_163008377

目覚めたとき、人の身体は脱水状態気味。なので、朝一で水を飲むことは非常に重要なのです。ドナ・ゲイツ氏は著書『The Body Ecology Diet』で、朝10時頃までに1日に必要な水分の半分を摂取すべきと示しています。そうすれば、毒素を洗い流し、空腹感や頭痛を軽減できるのだとか。

Licensed material used with permission by Power of Positivity

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。