人生をワクワクさせる「5つのテクニック」

「最近、つまらないことばかり」なんて、ため息をついているような人に、是非読んでもらいたい内容です。「Power of Positivity」より、前向きに人生を送ることを説いた記事から一部を抜粋してご紹介。
ワクワクするような人生に必要なのは、ほんのちょっとの視点の変化。大胆に変えようとする、これは逆効果って知ってました?

01.
まだ見ぬ自分を開拓
貪欲にチャレンジ

Happy young woman having fun on the swing

人生が「退屈だ」なんて感じていませんか?理由は、ワクワクするような仕事や、夜遊びが足りないからではありませんよ。問題は私たち自身にあります。
人間は誰でも、自分の行動に対して喜びや興奮を感じることができます。そのどれもが、私たちの考え方ひとつ。なにも今の状況や自分自身を、180度変える必要なんてありません。自分にとって、有意義な活動や新しい知識を学ぶことこそが、充実した日々を送る近道なのです。

02.
ストレスは無縁
心解き放つエクササイズ

Experiencing a moment of calm

例えばヨガのクラスに通ったり、瞑想を始めることで、感情をコントロールしてみてはいかがでしょう。身体だけでなく、心のリラックスも大切です。ゆっくりした呼吸法は、ストレスを解消し、不安を減らすことにもつながります。心が満たされれば、世界がいつもと違って見えるはず!

03.
いつも通りの
人・モノ・こと
ルーティーンからあえて脱却!

young woman with retro suitcase and camera on railway platform

いつもの日課にしていることを、ちょっとだけ変えてみる。たったこれだけで、まるで新しい生活が目の前に広がるはずです。
ワークショップに参加してみる、それまで手を付けてこなかったジャンルの本を読む、もしくは絵を描いてみる。こうした創作活動は、日常のマンネリから脱し、クリエイティビティを刺激する何よりのチャンス。新しいチャレンジは、自分への自信となりますよ。

04.
挫折や失敗から逃げない
自分から理解しにいく

Group of corporate people working on new project

当たり前のことですが、ネガティブ思考は誰もが持っているもの。ですが、大切なのはマイナスな気持ちをどう考え、対処していくかということ。ネガティブな考えに囚われていては、本当の自分を見失ってしまいます。自分の否定的な考えを、まずは理解する。そして、どうすれば自分らしくいることができるのか?そこを見つめ直すことです。

05.
上手くいかない時ほど
シンプルに行動!

Young woman enjoying sunlight with raised arms in canola field

楽観的にモノゴトを考えられる人は、どんなことにも前向き(決して、生活全般だけではありませんよ)。もしも、あなたがいまモノゴトをこう考えられなかったとしても、心配することなんてありません。「どうにかなるさ」この考え方は、経験によって身についていくものだから。
少しくらい、挫折しようが逆境に立たされようが、フラストレーションが溜まろうとも、今日が期待はずれの日だったとしても、とにかく自分の心に耳を傾け、そこから学ぶことです。もう一人の自分だったら、「そんな時どう行動するだろう?」と。そして、自分から学びを探すのと同時に、上手くいくと信じることです。それさえ身につけたら、可能性にワクワクすることなんて簡単なこと。

Licensed material used with permission by Power of Positivity

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。