顔のカタチで「性格診断」タマゴ・ハート・三角顔どのタイプ?

ひし形、おも長、タマゴ型。人によって、顔の輪郭はじつにバラエティに富んでいます。顔の形を見ただけで、その人の「性格が言い当てられる」と豪語するのは「Little Things」にこの記事を寄せた、ライターElyse Wanshel氏。

およそ3,000年前より伝来する、人相占い(特に顔の相)の研究家Jean Haner氏の分析を紹介しながら、顔の形で性格診断を試みました。さらには、各タイプに代表される女優までピックアップ。では、あなたはどのタイプに属してる?

01.
こだわりの強い
有言実行派
ひし形顔タイプ

0000_Layer-Comp-110-600x600

額から頭部にかけて、さらにはアゴに向かってすっきりとシャープなのに、頬骨付近が横に広がっている顔立ちなのがひし形の特徴。このタイプの人相は、落ち着いていて、生き生きとしている人に多く見られます。でも、細部にこだわる神経質な一面もあり、Haner氏に言わせれば「クオリティを追求する人」の特徴なんだとか。さらには、コミュニケーションも上手で、自分の言葉に責任を持つ有言実行タイプでもあるようです。
しかし、いっぽうでダイアモンドのように、彼らから放たれる言葉は時にナイフのように他人を傷つけることも。ひとたび、彼らと意見が交錯したらな、あなたの心が傷つかないように注意が必要です。

女性は、前髪で隠したりせずに、頬骨を主張したほうが素敵ですよ。ひし形顔タイプの主な有名人は、ソフィア・ローレン、エリザベス・ハーレー、テイラー・スイフト、メグライアンなど、セレブが。

02.
周囲に気使いできる
頑張り屋さん
タマゴ顔タイプ

0001_Layer-Comp-210-600x600

タマゴのような楕円形の顔の特徴は、頬骨よりもアゴが狭く、広いというよりは長い印象。一般的に頬骨は顔の中で最も広い部分。このタイプの人は、現実的で順序だったことが得意な頑張り屋さん。さらには、希望にあふれていて、夢のように甘いセリフを言ったりもします。いつでも周りの人を楽しませる気使いができるからでしょう。
だけど、あまりに他人のために尽くそうとするため、彼らの言葉は時々、正直さを欠いていると思われることも。

さて、バランスの取れたその表情から、タマゴ顔は理想的な骨格と言われています。どんなヘアスタイルも、アクセサリーもマッチします。ビヨンセやエリザベス・テイラー、グレース・ケリーもこのタイプです。

03.
生まれながらの
リーダー気質!
四角顔タイプ

0002_Layer-Comp-39-600x600

広いおでこと力強い下顎の輪郭が特徴的なスクエア顔。とにかくこのタイプはパワフルでエネルギーに満ちています。スタミナも抜群。それもあってか、この輪郭の持ち主は、大きなプロジェクトに参加するのが大好き。また、彼らはウィットに富んでいるだけじゃなく、分析力もバッチリ。どんなにストレスのかかる状況下でも、穏やかで統率力のある、生まれながらのリーダー気質でもあります。

スクエア顏の女性には、柔らかいウェーブがかかったロングヘアがよく似合います。女優でいうと、アンジェリーナ・ジョリー、サンドラ・ブロック、デミ・ムーアなど。

04.
広い心の持ち主。でも、
意外と…セックスアピール上手
ハート顔タイプ

0003_Layer-Comp-49-600x600

広い額に狭い顎。これがハート顔の特徴です(日本では逆三角顔)。輪郭そのまま、実際に温かく広い心の持ち主です。とっても想像力豊かで、直感力にも優れています。ただし、ちょっと頑固な一面も。「内面の強さを持っているだけでなく、志向も強く、芯の強さも兼ね備えた人物」だとHaner氏は指摘します。
じつはセックスアピールも上手なハート顏。夜の顔をしっかり持っている?でも、彼らの精力はスタミナからきているのではなく、あくまで内面。

スカーレット・ヨハンソンやリース・ウィザースプーンらは、ハート顔の典型ですね。

05.
感性豊かな芸術肌
三角顔タイプ

0004_Layer-Comp-510-600x600

まるで三角形のように額が狭く、頬骨がエラのように張り出し、下顎が広がる輪郭の持ち主がいます(あまり日本では見かけませんが…)。この輪郭の特徴は、クリエイティブな芸術肌で感受性が鋭いタイプ。なるべく、彼らを怒らせてはいけません。彼らはまるで火の玉だから。
この顔の人たちは、チャンスを成功に結びつけることが上手。その目的のために邁進する、天性の才能があるからです。「支配欲が強いのも三角顔の特徴」と Haner氏は「COSMOPOLITAN」で分析しています。

女優ジェニファー・アニストンやミニー・ドライヴァー、ジーナ・デイヴィスらは三角顔の代表例。

06.
論理的思考に長けた
おも長顔タイプ

0005_Layer-Comp-611-600x600

額の幅そのままに顎下まで落ちてくるような、いわゆるおも長顔。深く物事を考えたり、ロジカルシンキングができる人に多いタイプです。しばしば考え過ぎてしまうこともあるけれど、彼らは他人のために戦略的かつ効率的なアイデアを練ることを好みます。
でも、自分の感情を口にするのは、案外苦手なよう。言葉では表現しにくい、自分の感情を抑えるために、彼らは、まず頭で「それを考えないように」と意識するようです。

女優で例えるなら、サラ・ジェシカ・パーカーやテリー・ハッチャーが挙げられます。

Licensed material used with permission by Little Things

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。