恋愛上手な女性だけが知っている、失敗しないための「7つのツボ」

なかなか恋愛がうまくいかない…。そんなあなたに知っておいてほしい「7のコト」があります。構えないで気楽にしている方が、いい運って巡ってくるのかも。

01.
相手のどこが好き?
説明できない方が長続きする

Summer sunsets are all we need

その人と一緒にいると、緊張して逃げ出したくなるのが「憧れの感情」。楽しいと思えるのが「恋愛感情」というもの。
好きになった人といつも付き合えないというのは、相手に対する「憧れ」の思いを、好きだという「感情」と誤って認識している場合が多いからなんです。

まずは、好きだという感情をしっかり認識し、一度払拭してみること。すると、好きという感情の先入観がなくなり、好きという気持ちがわからなくなります。実は好きという感情はよくわからないのが正解なんです。よくわからない感情だからこそ末永く続くものなんです。

02.
顔や性格で選んだ相手は
「本当に好きな人」とは言えない

_000054423074_Large

恋愛をする上で、相手の「顔」と「性格」どちらを重視するべきか。といった質問をいただくことがあります。答えは簡単。顔で選ぶと顔で、性格で選ぶと性格で別れることになります。

顔や性格で好きになれる人を選ぶと、この先広がるであろう人間関係の中から、必ずやそれを上回る人が出てきます。その度に気移りして、気もそぞろな落ち着かない恋愛になってしまうのです。

繰り返しになりますが、「なんで好きになってしまったのか意味がわからない人」の方が、結果的に長くお付き合いできます。ですから、顔か性格かで悩んでいる時点で、その相手は「本当は好きになった人」ではなく、幸せな恋愛ができる相手とは程遠い可能性が高いんですね。

03.
同じ“環境”での恋愛は
難易度が高い

189671111

もともと、同じ環境内での恋愛は難易度が高いんです。同じ学校、同じサークル、同じ社内…。相手と同じ環境にいるということは、四六時中顔を合わせていなければいけません。恋愛において重要なのは、どちらかといえば「一緒にいない時間」なんですよね。

一緒にいない時間に相手のことをどう思えるのかが恋愛の肝であり、そこから信頼が生じてくるものだと思うんです。その信頼を受けて、お互いがその信頼に値する人に育っていく部分が恋愛には大きくあると思うんですよ。

その信頼を育む空白の時間作りが、同じ環境内だと難しくなってしまうわけですね。いつもいつも一緒にいると、どうしても見えてしまうじゃないですか。その見えてしまっているもの以上の信頼は、なかなかできづらいもの。すると必然的に、お互いがお互いの信頼で成長し難い関係になってしまうんです。

04.
「好きで好きでたまらない」は、
自分の弱さを隠すため

82744642

嫉妬してしまうのは好きすぎるから?疑ってしまうのは好きすぎるから?依存してしまうのは好きすぎるから?

違います!じつは「好きすぎる」という理由をくっつけることで自分の弱さを肯定しているだけなんですよ。正確には「好きすぎる」のではなく「弱すぎる」だけ。この気持ちは「好きになってしまったのは相手のせい」と考える、人を好きになることへの責任感の欠如から生じる弱さ。
本来、愛情は穏やかな感情。「好きすぎる」というような激しく感情を左右されるものではないので悪しからず。

05.
「頑張る恋愛」は報われない

130152032

恋愛において「頑張る」ということは決して良いことばかりではないんですよね。むしろマイナスに作用してしまうことが多いんです。「頑張る」のは「愛されたい」という欲求が膨らむから。だから、頑張れば頑張るほど、自分がイヤになってしまったりするわけです。そうするとどんどん悪循環に陥り、ただただ消耗していくだけの、報われない「悲恋」になってしまいがちなんです。

06.
理想の人を求めない方が
恋愛は上手くいく

_237411028

あなたの「理想の人」という、勝手な幻影で「運命の人」という虚像を恋人に押し付ければ、その枠からはみ出すことを許さない窮屈な恋愛になってしまいます。

理想の人という幻影を求めなければ「理想」という呪縛から解き放たれ、「何で好きになったのかよくわからない」という理解不能な恋愛ができるようになります。それこそが「運命の人」に出逢えるようになる恋愛です。理想というのは想像の範疇の中にあるもの。運命というものは想像の範疇の外にあるものなんですよ。

07.
「お一人さま」は、
次の恋愛までの充電期間

_326882240

とっかえひっかえすぐに恋人ができる人というのは、独り身では充実できない寂しさを持っている人なんです。恋人がほしいわけではなく、ただ充実した時間がほしいだけなんですね。
素敵だと思える女性ほど、実は独り身の期間というものは案外長いものでして。でもそれは恋人ができないのではなく、恋人が必要ないほど充実しているだけなんですね。

結論を言うと、ただモテることだけを目的にするのなら、上っ面だけ小綺麗にして「寂しいアピール」をしていれば、わりと簡単なんですよ。

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。
コンテンツ提供元:ワニブックス

DJあおい

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterでは独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー約14万人。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は、月間500万PVを誇る。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。