幸せをグッと引き寄せる「5つの法則」

欝、摂食障がい、共依存などを自力で克服したNathalie Chantal de Ahna氏。その経験から、幸せを引き寄せる方法を5つにまとめて「mindbodygreen」に掲載しています。
彼女ほど過酷な状況でなくても「幸せになりたい!」というのは、誰もが思っていること。きっと参考になるはずです。

01.
自分の好きなところを
リストに書き出す

_289584140

自分の好きだと思えるところを、できる限りリスト化します。例えば、

・人の話を聞ける
・声が好きと言ってくれる人がいる
・料理が上手い
・デザインが得意 などなど

書いてみると今までには気づかなかったことが、たくさん分かります。リストが長くなるほど、幸せな気分になれるはず。

02.
どんなことでも
ゴールから考える

ゴール地点が分からなければ、計画なんて立てられません。
計画は詳細に立てるのがポイント。周囲からどう見られたいか、ゴールを達成したら自分へのご褒美は何にするのかなど、終わった後のことも決めましょう。

03.
目標は高く持たず、細分化する

_283239032

大きすぎる目標はやる気を上げることには繋がらず、むしろモチベーションを下げることになります。
そうならないよう、掲げた目標は月ごと、週ごと、日ごとに切り分けて考えましょう。

04.
1日のイメージをしてから起床

_000062475362_Large

明確なゴールを設定したら、達成するイメージを持ちましょう。1日のはじめと終わりに必ず、次に何をするのか頭の中で想像するのです。

05.
自分ができることのみに
フォーカスする

_219190024

何にもうまくいかない、ダメな日だってあります。そんな時はネガティブな気持ちになってしまいがち。
でも失敗には目を向けず、自分のできたこと、達成したことだけを紙に書いてみましょう。あなたは、生きているだけで十分魅力的。ありのままで大丈夫だと言い聞かせてください。事実、そうなんですから。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。