国際遠距離恋愛でもラブラブで居続けるための5つのコツ&秘訣

お互いに、簡単に会うことが叶わない国際遠距離恋愛を続けるには、かなりの覚悟と、無理をしない程度の努力が必要です。国際遠距離恋愛にありがちな悩みを上手に克服し、いつまでもラブラブでいられるコツをご紹介します。

01.
国際遠距離恋愛を続ける上での
理想的な心の持ちかたは?

国際遠距離恋愛では、お互いのことをしっかりと信じることができるかどうかが重要です。根拠のない不安を持たず、「きちんと心がつながっているのだから、絶対に大丈夫」と信じることで、気持ちをゆったりと持つことができます。

また、相手に期待しすぎたり、依存しすぎたりすることは、ストレスの元になりますので、ある程度の自立心を持つよう心がけることも大切です。大切な彼や彼女が、遠く離れた異国の地にいることから、様々な心配や不安が頭をよぎることがあるかもしれませんが、相手に対しては、できるだけ不安は見せず、「好き」というプラスの気持ちを優先して伝えるようにしましょう。

02.
国際遠距離恋愛中の
適度なコミュニケーションの
仕方とは?

それぞれ住む国が異なり、時差もあるため、相手の現地時間や忙しさ、状況に十分配慮しながら、連絡を取り合うことが、ラブラブな関係を長続きさせるコツです。コミュニケーションの手段は、Skypeの無料ビデオ通話やメール、無料のチャットアプリを利用すると便利です。

連絡を取る頻度は、お互いが無理をせず、一定のペースを決めておくと安心です。たとえば、時間的に余裕がある週末には、1時間程度Skypeで顔を見ながら会話し、週に数回程度は、それぞれ時間があるときにメールを送るという程度でもかまいません。

相手が忙しそうだと思ったら、返信不要のメールを活用しましょう。彼や彼女から、心がほっこりと和むような内容のメールが送られてきたら、忙しいときにもリラックスできてうれしいと感じるカップルは多いようです。

03.
ある程度の将来のプランを
話し合っておきましょう

彼や彼女の海外赴任や留学によって、離れ離れになってしまったからこそ、お互いの誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどのイベントを大切にすることが、いつまでもラブラブでいられる秘訣のひとつです。

相手から心のこもったプレゼントや手紙などをもらい、改めて「こんなに自分のことを大切に思ってくれていたんだ」と気づかされることがあるかもしれません。

国際遠距離恋愛の期間自体がはっきりと定まらない場合には、ふたりで事前に、大体の期間の目安を話し合って決めておくことで、安心感が高まります。

04.
ひとりだからこそできる
楽しみ方を満喫しましょう

国際遠距離恋愛をする間は、ひとりの時間が多くなるため、親しい友人や家族と会う頻度を増やすことも良い気分転換になります。また、いままで行きたいと思っていた旅行に出かけたり、習い事や趣味に没頭するのもよいでしょう。

彼や彼女が滞在している国の言葉や文化を勉強して、相手が住む国に行くために備えをしておくことも、楽しみのひとつとなるかもしれません。将来のステップアップのために、仕事関連のスキルアップや勉強を始める方もいらっしゃるようです。

05.
国境を飛び越えて、
彼や彼女が暮らす国を
訪問してみましょう

あなたの大切な人が、どんな街に住み、どんな生活を送っているかを知ることで、安心感は高まるものです。

普段の生活のリズムや友人関係などを知ることができるので、「これからは、もっとこうしてあげたほうが、相手が喜ぶはず」と感じることも出てくるでしょう。

お互いの理解を深めるためにも、定期的にお互いの国を行き来することは大切です。ただし、経済的負担が大きくなる可能性がありますので、計画的にプランを立てていきましょう。

遠距離恋愛で悩んだ時にチェックしたい記事

国際遠距離恋愛だからといって、難しく考えすぎる必要はありません。国際遠距離恋愛を通じて、距離や時間などの大きな障害を乗り越えることができれば、さらに理想的なカップルになれるゴールが待っているかもしれません。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。