音漏れの心配もナシ!耳を塞がない「ヘッドホン」が登場

骨電導を利用したヘッドホン「BATBAND」は、耳を塞がずに後頭部にかけるだけでOK。Bluetoothで通信が可能で、通話にも対応しています。

音漏れなどの心配はなく、ヘッドホン以外の音もクリアに聞こえるため多忙なビジネスシーンでも重宝しそうです。

ワンタッチで通話できる

まず、片側についているボタンは電源のオンオフだけではありません。ワンタッチでスマホにかかってきた電話を受信でき、ヘッドホンにはマイクも付いているため会話もできます。

楽曲の再生操作もカンタン

もう一方には長細いライン上のタッチポイントが。ここでは指で触れることで音量調整や、楽曲のスキップが可能です。

連続通話は8時間
連続再生は6時間

もちろんノートパソコンなどとも連携。音楽鑑賞や動画閲覧だけでなくスカイプ通話にも対応しています。

USBポートで充電が可能で、通話なら8時間、音楽再生は連続6時間まで使用できます。ヘッドホンの内側は柔らかいパッドになっており、頭にはめ込んで使用する感じ。実際につけてみた感想はこちら。

「かなり音量も大きいわ」

「普段は耳から音を感じているけど、頭の中全体に響いてる感じだ」

音量が大きいと話す女性ですが、外へは音が漏れていません。ヘッドホンには3か所の発信ポイントがあり、左右に加え後頭部からも音波が送信されています。

ARやVRにも対応し、立体的な音響体験ができるそうなのでゲームでも活用できるシーンがありそうですよね。

2016年4月の発送開始を予定している「BATBAND」は、Kickstarterで事前予約すると格安で手に入れることができます。日本からは送料込みでひとつ164ドル(約2万円)から予約ができます(2015年10月23日時点)。

通常販売価格は250ドル(約3万円)を予定しているようなので、早めにチェックしておいたほうがいいかもしれませんね!

Licensed material used with permission by STUDIO BANANA THINGS
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。