バナナの皮、意外すぎる10の使い道。歯が真っ白になる!?

突然ですが、バナナを食べ終わった後の“皮”をどうしてますか?もし捨てているというなら、もったいない!
I Heart Intelligence」では、バナナの皮が持つ10の効果が掲載されています。どうやら、知られざる力が隠されているようです。

01.
虫刺されのかゆみを
軽減してくれる

_181674050これはまだ、科学的には証明されていないこと。ですが、バナナの皮に含まれている多糖には、鎮痛効果があると言われています。実際、地域によっては、蚊に刺された箇所に塗ることもあるそう。

02.
お気に入りの革靴を
ピカピカにしてくれる

269442152バナナの皮に含まれているカリウムが、靴をピカピカにしてくれるのだとか。これからは、市販の靴磨きを買う必要はないかも!?

03.
青アザに効く!?

青アザができた皮膚のところに、バナナの皮をすり込む。するとアザが消える…とまではいかなくても、ある程度の効果が期待できるそう。

04.
歯をホワイトニング

_268932410歯ブラシをする前に数分間、バナナの皮で歯を磨く。これを毎日1ヶ月続けると、真っ白い歯を手に入れることができるかもしれません。
実は、バナナの皮に付着するミネラルが、歯垢やステインを落とすのに効き目があると言われているのです。一度、騙されたと思って試してみては?

05.
一緒に焼くと
お肉が柔らかくなる

お肉を焼く時は、フライパンの中に一緒に入れるべきかもしれません。というのも、バナナの皮がもつ酵素がタンパク質に作用して、お肉をやわらかくしてくれるようです。

06.
発疹をおさえてくれる

バナナの皮に含まれているアストリンゼンが、発疹や皮膚のかゆみをおさえると言われています。

07.
額にこすると
頭痛が和らぐ?

272622281プラシーボ効果では?とも言われていますが、額をバナナの皮でこすると頭痛が消えるという噂も…。もちろん、科学的には証明されていません。

08.
革靴だけじゃない
革製品全般の手入れにも◎

300532166先ほど紹介した革靴だけでなく、ソファーやバッグなどの革製品にもその力を発揮するそう。これでレザーワックスの節約になりますね。

09.
とげ抜きとしても活躍

とげが刺さってしまった箇所に、バナナの皮を30分〜1時間ほど貼って放置。すると酵素の効果で皮膚が柔らかくなり、自然にとげが出てくるのだとか。

10.
手に付いたインクを落とす

000002108896_Large時間が経つにつれて、手に付いたインクって落ちにくくなりますよね。そんな時は、バナナの皮でこすってみましょう。
天然のオイルが、肌についたインクを浮かしてくれると言われています。こすった後は、水で流すことを忘れずに。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。