【B型女性の性格&特徴まとめ】恋愛傾向も合わせて紹介

「〇〇ってマイペースだなあ」「〇〇ってなんか個性的」って感じたときに、「〇〇ってB型でしょ!」なんてフレーズを使うことってありません?

B型といえばマイペース。そして個性的。
そんなイメージが広く強く認知されているような印象です。
けれど、それだけじゃありません。

この記事では、B型の特徴を、なかでも“B型女性”に特化して紹介します。

B型女性の性格、行動特徴のほか、恋愛傾向についてもご紹介。
B型女性と上手く付き合っていきたい人やB型女性にアプローチしたい人は、この内容を知っているとスムーズにコミュニケーションがとれるかも!?

B型女性の「性格」7つ

冒頭でも触れたように、B型の基本性格としてよくいわれるのが、マイペース、個性的あたりでしょうか。けれど、B型女性はそれだけで言い表せるような単純な性格ではないんです。

以下で7つ紹介します。

① マイペース

熟睡する女性
©iStock.com/Maria Dorota

定番中の定番ですが、B型女性はマイペース。
自分は自分、他人は他人、他人のことをあまり気にしません。

例えば、単独行動が多いです。
他人と行動を合わせる必要性をあまり感じていないので団体行動は苦手。

あとは、オフの日は連絡がつかなくなることもザラ。休みは誰にも邪魔されずに好きなことに没頭するのがB型女性の一番の癒しだったり。

② こだわりが強い

部屋にいる女性
©iStock.com/RyanJLane

これもよく聞くかもしれませんが、B型女性はこだわりが強いです。
興味があるものに関しては、とことん追求し、それを楽しみます。
一方で、興味がないものは一切手をつけません。

教科によって成績に凸凹があるのもこの性格ゆえ。
好きな教科は学年一位、嫌いな教科は散々なんてこともあるでしょう。
「頑張る」ということにこだわるタイプだったら最高ですね!

③ 好奇心が旺盛

好奇心が旺盛なのもB型女性の性格です。
B型女性は幅広く色んなことに挑戦したいと思っていて、実際にどんどん行動を起こしていきます。

トレンドに敏感だったり多趣味だったり……。とにかく、興味をもったらまずは取り入れてみたいと思っています。

④ 楽天家

ケンカをしたり気まずくなったりしても、次の日にはいつも通りに「おはよう」と言えるのがB型女性。脳が根本的にポジティブにできているというか、立ち直りがはやいというか、物事を前向きに捉える傾向があるようです。

ケンカの例でいうと、極端な場合、言い合いの途中で一方的にケンカをやめてしまうことも。相手からすると放棄されたように感じるかもしれませんが、本人からするとケンカをするより楽しくいたいという前向きな自己解決なのです。

⑤ 裏表がない

B型女性は良くも悪くも、考えていることがわかりやすいです。

考え方がシンプルなので、器用な人がやりがちな2つの顔を使い分けるなんてことは面倒くさくてできません。媚びるのが嫌い、ゴマすりも嫌い、本音と建前なんてありえないと思っています。

⑥ 素直

B型女性はマイペースといえども、基本的に他人のことを尊重しています。
自分のポリシーもしっかりもっていますが、忠告は素直に聞き入れます。

また、ピュアな一面も。
他人の感情がストレートに入ってきやすく、泣いている人を見ると一緒に泣いてしまいます。困った人を見ると、自分も苦しみ、なんとかしてあげたいとあれこれ工夫をして一緒に悩むなんてこともあるんです。

⑦ 熱しやすく冷めやすい

B型女性は好奇心旺盛がゆえに熱しやすく冷めやすい傾向があります。
熱中すると、短期集中的に没頭しそのことばかり考えてしまうような面がありつつ、違う興味の矛先を見出すと、今までのことはそっちのけで別のことを考えるように。

意見がコロコロ変わることもよくあり、ひとつのことに対して長期間にわたって同じ熱量を維持し続けるのは苦手のようです。

B型女性の「行動特徴」6つ

B型女性の性格傾向があるってことは、その性格ゆえの行動の特徴があるはずです。B型女性と良い関係性を築きたい人は、以下で紹介する6つの行動特徴をぜひ押さえておきましょう。

① はっきり自己主張をする

B型女性は自分をきちんと持っていて、かつ、自分をわかってもらいたいという想いが強いです。なので、「私はこう思う」といった自己主張が強くなりがち。

相手が誰だろうと、どんな場だろうと、思ったことははっきり主張するので、発言力が強くなるのもB型女性の特徴です。

② 自分の世界観を大事にする

上を見る女性
©iStock.com/recep-bg

B型女性は他人にあまり左右されないので、他人からの影響を受けることも少なく、独自の思考が確立されている傾向があります。また、確固たる自分を持っているので、自分の世界観はめったに揺らぐことはありません。

その反面、ひょんなことから、自分の信じていたことがどうも違うらしいと気づかされたときには、ひどく落ち込みます。

③ 白黒はっきりさせる

眠る女性
©iStock.com/Maria Dorota

物事をはっきりさせるのがB型女性の基本なので、グレーゾーンというものはありません。「どっちでもない」などの曖昧な状態はあまり好きではないのです。

サバサバしているので、イエス・ノーの決定もきっぱり。
都合が悪い頼まれごとにはあっさりノーと言うでしょう。ただ、お気に入りの人からの頼まれごとならちょっと無理をしてでもイエスなど、自分の気持ちや思いつきでコロコロ方針転換することも。

④ 方向転換がはやい

物事を進める際に、「違うかも……」と思うとあっさりストップしてすぐに方向転換するのもB型女性の特徴。

わかりやすくいうと、見切りが早く、それまでにかけた時間や努力など過ぎたことにはとらわれません。何かが違うと思ったら、サークルや会社などでもすぐに辞めてしまいます。

⑤ 感情が表に出やすい

B型女性は素直で分かりやすい性格ゆえに、感情が表情や態度に出てしまいがち。機嫌が良いとき悪いときが周りから見ても一目瞭然。苦手意識がある人にうまく接することができなかったり、やりたくない仕事を振られたときにムスッとなってしまったり……その場を取り繕うのは苦手です。

一方で、ポジティブな感情を豊かに表現するのも得意なので、周りを巻き込んだ雰囲気づくりは上手です。

⑥ 行動力がある

微笑む女性
©Look Studio/Shutterstock.com

B型女性はくよくよ思い悩むくらいだったら行動したい派なので、「こうしたら良いはず」と感じたら即行動に移すことができます。物事をポジティブに捉えることができるので、行動に移すためのエネルギーも十分に持ち合わせているのです。

その行動力やタフさから、B型女性はリーダーシップをとることが多いです。自分の思うように物事を進めていたら自然と先頭に立っていたというほうが正しいのかもしれませんが……。

B型女性の恋愛傾向

気になる女性がB型だった場合、彼女がどんな恋愛をするのか、どう接したらいいのか気になりますよね。以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

B型女性は恋愛するとどうなる?

B型女性の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • B型女性は常に刺激を感じていたいと思っています。うれしい出来事やサプライズは大好物で、目を輝かせて喜びます。

  • 恋愛がはじまってすぐの頃は、好きな相手しか眼中に入らないほど一途に想い続けます。ただ、しばらく経つとクールな対応をすることも。彼女の中で、落ち着ける段階に入ったと理解しましょう。

  • B型女性は基本的に自由を好み、恋人より男友達を優先するなんてことも。束縛されるのは好きではなく、嫉妬心や干渉は面倒だと感じます。

  • 自立しているかと思えば、寂しがりやな一面も。甘えたいモードが定期的に訪れます。

B型女性の好きなタイプ

B型女性の好きなタイプは、分かりやすくスマートな男性です。

お互いに尊重し合える恋愛を理想としており、才能やセンスに惹かれる傾向が。また、B型女性はしっかり自分を持っているので、優柔不断なタイプとは合いません。ポリシーがあって自分を貫けるような人が恋愛対象になります。

B型女性への効果的なアプローチ

友達のことを大事にするB型女性とは、まずは友達になるところから始めるといいでしょう。笑いのツボが同じだったり、一緒にいることが楽しいと思えたり、友達としての距離を縮めてから恋愛にいたるケースが多いんです。

また、B型女性は新しいお店や楽しいイベントが大好き。トレンドを押さえ、できる限り変化に富んだデートを心がけましょう。ロマンチックな演出が響きやすいのもB型女性の特徴です。

B型女性との連絡のとり方

B型女性は基本的にマイペースで面倒くさがり。LINEなどの連絡は目的を明確にして効率よく行いましょう。ただ、連絡事項のみの内容だと物足りないときも。寂しがりやなB型女性は、構ってほしいときにはとことん話を聞いてほしいと思っています。難しいですが、甘えたいサインは見逃さずに気づいてあげたいところです。

また、下手な駆け引きはウソは苦手。真正面から真摯に向き合わないと、愛想を尽かされてしまうかもしれません。

まとめ|ぜひ、B型の特徴を把握して
スムーズなコミュニケーションを

ここまでB型女性について紹介してきましたが、いかがでしたか?
B型の特徴として広く知られている「マイペース」や「個性的」以外にも、色んな一面があることがわかったのではないでしょうか。

B型女性は、自分の世界観やポリシーを大事にしていて、言動はそこに紐づいていることが多いようです。B型女性だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、頭の片隅に入れておくと、うまくコミュニケーションがとれるかもしれません。ぜひ活用してくださいね!

 

Top image: © iStock.com/Maria Dorota
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。