人気者に共通する10の特徴

いつも人の輪に囲まれていて、公私に関わらずお誘いが絶えない人、あなたの周りにもいませんか? 自分と特別違うようには見えないのに、どうしてあの人はあんなに人気なんだろう?

不思議に思うかもしれませんが、人気者には人気者である理由がちゃんとあるのです。人気者に共通する10の特徴を見てみましょう。

01.
一緒にいるとたくさん笑える

_269529080

人気者の多くに共通しているのが、ユーモアのセンスがあるという特徴。たくさんのジョークで笑わせてくれて、一緒にいることが純粋に楽しいと思えます。

それだけでなく、他の人のジョークにも反応がいいのが人気者。どんなに面白いことを言う人でも、他の人のジョークをスルーしてばかりの人には好感を抱きませんよね。ジョークのアウトプットのレベルは高く、インプットのレベルは抑え気味に設定。これができると人気者に一歩近づきます。

02.
周りの人に対して
興味を持っている

人気者は、自分に何が必要かを考えるより、常に他人の人生をちょっとでも良くしようと考えているのです。そんな風に考えるには、周囲の人に純粋に興味を持ち、積極的に学んで、繋がりを作ろうとします。

反対に人気者になれない人は、自分のことばかり考えてしまうタイプ。くよくよと自分の欠点ばかり考えて、周囲を見ようとしません。これでは、周囲の人と繋がりを作るのは難しいですよね。

03.
いろんな場所に
積極的に顔を出す

196145150

家でひとりでいる時間が長ければ、人気者になることなんてできません。人気者はイベントやパーティに誘われることも多いですが、さらに自分でも社交の場を常に探しています。誘われるのを待っているだけでなく、自分で何か企画するのも得意です。

04.
パーティには
できれば早めに行く

人気者は、パーティなどの社交の場には早めに行った方がいいことを知っています。社交性に関する金魚鉢の実験をご存知でしょうか? 大きい金魚が小さい金魚を共食いしないようにするには、小さい金魚を鉢の中に先に入れておくといいのです。狭い空間に入れられると、先住者に場の支配権が与えられるというセオリーです。

人間にも同じことが言えます。早めにパーティについて、後から来る人を次々に迎えていく方が、すでに出来あがったグループに混ざるよりも、何倍も楽なはず。人気者は経験からこのことを知っています。

05.
社交の場での
振る舞い方を心得ている

312282803

人気者に共通する特徴のひとつは、「近づきやすい空気を出している」ことです。いつも笑顔で、グループの中で話をするときにはひとりひとりの顔を見ながら話す。その場の全員に「あなたのことを気にかけていますよ」とアピールできる人なのです。

06.
誰にでも
公平に接している

人気者は、他の人の社会的地位や見た目で人を判断し、態度を変えることがありません。そんなことをする人を見たら、嫌な気持ちになりますよね。

また、性格的にちょっと癖のある人にでも、柔軟に自分を合わせることができます。人気者にいろんなタイプの友達が多いのは、このためです。

07.
見た目にも気を配っている

_282533417

人気者でいるためには、内面的なことばかりではなく、身なりにも気を遣う必要があります。人気者は清潔感のある見た目を心がけているものです。特におしゃれでなくても、個性的でなくても、周囲に不快感を与えない程度のTPOをわきまえた服装ができるのがポイント。

08.
一番重要な特徴…
聞き上手で話上手

人気者の最大にして最も基本的な特徴とは、話し上手であると同時に聞き上手であること。

1. でも書いた通り、コミュニケーションが一方通行の人とは、あまり一緒にいたいとは思わないものですよね。会話の内容を面白くするセンスがある上、こちらの言いたいことも上手く引き出してくれる。人気者にはそんな人が多いです。

09.
ポジティブな雰囲気

_302523980 (2)

いつも暗い顔をしてネガティブなことを言っている人には、近づきたくありませんよね。ネガティブなこともジョークにしてしまえるようなポジティブなエナジーは、人気者と一緒にいると感じるもののひとつではないでしょうか。

ただし、あまりにポジティブさを前面に押し出しすぎて、押し付けがましいと思われたら逆効果です。あくまでさりげないポジティブさがいいのです。

10.
ひとりの時間も楽しめる

249726484

人気者は社交の場を楽しみ、新しい人と出会うことに大きな喜びを覚えます。でも、誰かと一緒にいないと寂しくなったり、常に輪の中心にいないと自己肯定できない、というわけではありません。人気者は、自分ひとりの時間が充実していてこそ、周りに人が寄ってくることを知っています。人気者はオンとオフのバランスがとれている人なのです。

あなたの周りの人気者に当てはまる特徴は、いくつあったでしょうか? 特殊な能力があったり、外見が抜き出て良かったり、有名だったりすれば、もちろん人気者になる確率は高まります。

でも人間性だけでも人気者になれるんです。まずは、周囲の人に興味を持ち、大切に思うことから始めましょう!

同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
リーダーとして活躍している人に備わっている要素、それはカリスマ性。しかし、ひとえにカリスマ性と言っても、どういう特徴なのでしょうか?ここでは、その一部の例...
「早起きは三文の徳」など、早寝早起きをする人は働き者でデキる人で、夜更かしをする人は不摂生で仕事もデキない人、というイメージはいまだに根強いものがあります...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
高校時代、クラスのリーダー格や目立つグループに属していなかった地味めな女の子。そんなあの子が卒業後にとんでもない美人になっていたり、誰もが驚くような成功を...
感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるか...
人生を成功させたいなら、自分の中で常に持っておくべきリストがある。そう記事の中で指摘するのは、「Lifehack」のライター、Djordje Todoro...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...
いつもおおらかで、周囲から愛される存在になれたら、毎日がもっと幸せで楽しく過ごせるはずですよね。では、おおらかな人に共通する特徴ってどんなこと?1.いつも...
あなたの周りに、存在感のある人はいますか?なぜかは分からないけれど、何となく周囲に一目置かれている人。姿を見せるだけで、その場の空気を変えられる人。地位や...
ユニークで個性豊かな人を見ると、自分もあんなふうになってみたいなと思うことがあると思います。個性的な人といっても、いったいどんな特徴を持っている人が個性的...