【夢占い】キスする夢の意味とはお相手やシチュエーション別に解説

キスする夢をみたら、どんな気分になるでしょう。ひょっとして欲求不満かも…、などと自分を疑ってしまうかもしれませんね。好きな人とのキスの夢だったら、嬉しくて舞い上がってしまいそうです。では実際にキスする夢は何を物語っているのかを見ていきましょう。まずは概要や暗示することをご紹介し、続けて登場人物別に、さらにどんなキスだったかなどキスするシチュエーション別、キスした時の感情別の4つのパートに分けて夢を解説していきます。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

キスの夢の意味とは?

一般的にキスの夢はよい暗示が少なく、悪い暗示や何かに対する警告的な要素が高い夢です。キスの夢は、愛情に飢えている証し。性的な意味を持つように思われがちですが、どちらかといえば精神的に優しくされたい、心から愛されたいというプラトニックな願望のあらわれの場合が圧倒的に多いようです。またキスには口をふさぐという意味合いもあり、好きでもない人とのキスは、心に秘密を持っていることへの後ろめたさのあらわれといえるでしょう。あるいは近い将来、大きな秘密を持つという予兆かもしれません。

誰とキスする夢?【お相手・登場人物別】

©GoodStudio/Shutterstock.com

夢の中でキスした相手は誰だったでしょうか。恋人やパートナーの場合もあるでしょうし、片思いの好きな人かもしれませんね。あるいは芸能人、ペットということも考えられます。このパートではキスした相手別に夢が意味することを探っていきましょう。

恋人やパートナーとキスする夢

恋人やパートナーとキスする夢は、相手との間に距離が開いていることを伝えています。そのため、あなたの中にはもっと愛情表現をしてほしいという気持ちがあり、その思いがキスする夢となってあらわれたのです。また恋人やパートナーとの関係に不満を抱いているという可能性がもあります。たとえば相手の心変わりといった具体的なトラブルを暗示しているのかもしれません。相手の言動に不審な点はないか、注意した方がよさそうです。

好きな人とキスする夢

残念ながら現実に好きな人とキスする予知夢というわけではありません。恋を叶えたいという熱い思いがあるからこそ見るのが、好きな人とキスをする夢。相手にもっと自分のことを見てほしいという思いが潜んでいるのです。とくに相手からキスしてくる夢には、自分のことを大切に思ってほしいという願望があるようです。いずれにしても相手を好きだという気持ちが見させるのが、この夢。その思いがあるならあなたから積極的になるべきでしょう。

嫌いな人とキスする夢

嫌いな人とキスする夢を見てしまったら、その嫌いな人と何らかの関わりを持たなくてはならない状況が訪れることを暗示しています。相手に悪気はないにしても、関わることであなたは息苦しい思いをすることでしょう。とくに嫌な印象の残る夢だった場合、面倒なことが起きる可能性があります。できるだけ距離を置くようにしましょう。反対に夢の印象が悪くなかったら、その人の意外な良さを見つけ、距離が縮まっていくことの証しです。

元カレ・昔好きだった人とキスする夢

幸せだった昔に戻りたいという願望があらわれたのが、昔好きだった人や元カレとキスする夢。あなた自身は思いを引きずっているつもりはなくても、まだ完全には割り切れていないのかもしれません。まずは心のどこかで昔の恋にとらわれているのだという事実を認識することが大事。吹っ切りたいならば新しい出会いを探しに行く、やっぱり忘れられないならばもう一度彼に会ってみるなど、現状を変えるために行動してみましょう。

知らない人とキスする夢

知らない人とキスする夢は、新しい恋の訪れを予兆するもの。とくにウキウキしていたり夢の印象がよいものだった場合には、恋愛運が盛り上がることの証しです。ただ、ゴタゴタに巻き込まれたり、恋を成就させるまでに紆余曲折があったりする可能性が高いのも特徴。もし、特定の恋人やパートナーがいる場合は、新たな恋の相手の出現であなたの心が揺れ、ひと悶着あるかもしれません。自分の気持ちをしっかり見極めてください。

異性とキスする夢

全く知らない異性とキスする夢ならば、誰かと恋をしたい、人から愛されたいという気持ちがあらわれたもの。恋愛願望の高まりを示す夢であり、また恋愛でなくても人間関係を深めていきたいという思いが見させる夢なのです。一方、知っている異性とキスする夢は、相手との信頼関係をより深めたい、相手のことをもっと知りたいという願望が潜んでいることを示します。ぜひ心をオープンにし、いろいろな話をしてみるといいでしょう。

同性と気する夢

同性とキスする夢は、残念ながら恋が実らないことを伝えています。片思い中ならばその恋は成就しない暗示。アプローチの方法を変えるなどしてみてはどうでしょう。交際中ならば恋人との別れの可能性を暗示しています。二人の関係がぎくしゃくしているようなら気をつけて。また相手が浮気などの秘密を持っていることを夢が伝えている場合もあります。さらに、あなた自身が秘密を隠し持っていて、うっかり口を滑らすことへの注意を促す夢ととらえることもできます。

友人とキスする夢

友人とキスする夢は、その人ともっと親しくなりたい、距離を縮めたいと願っているときに見ることが多い夢です。相手から好かれたい気持ちがこんな夢を見させるのです。ぜひ、あなたのほうから話しかけるなど好意を示しましょう。一方、キスの夢には口をふさぐという意味もあり、自分の秘密を誰にも言わないで!という強い気持ちが隠れた夢ということもできます。念のため、相手に秘密を話さないように伝えておくといいのではないでしょうか。

職場の人とキスする夢

職場の人との関係性に問題がありそうです。とくに夢の中でキスした相手が同僚だったら、その人があなたの秘密を握っているかもしれません。もし職場で何らかのトラブルが起こっているのなら、その同僚が解決のカギを握っているか、もしくはトラブルの張本人である可能性が。巻き込まれないよう、付かず離れずの位置で、相手の動向を注視した方が良さそうです。一方、職場の先輩や上司とキスする夢は、仕事における良き理解者、協力者を失う可能性を示しています。

芸能人とキスする夢

芸能人はサクセスの象徴。人一倍努力をして険しい道を乗り越え、成功した人です。そんな人とキスする夢は、成功したいという気持ちと、努力を強いられる環境から逃れたいという二つの思いの間で揺れている状態を示しています。目指している道で本当にいいのか、自分の胸に問い直してみてください。本気で、この道で成功したい!と思うなら、苦しくても頑張り切ると心に決めて。何となくだったり、単に功名心によるものなのならば、別の方向も検討した方がいいかもしれません。

ペットや動物とキスする夢

対人関係の好転を伝えているのが、ペットや動物とキスする夢。とくにキスしたペットや動物を可愛いと感じた夢ならば、人間関係のトラブルが解消したり、新しいネットワークを獲得するなどの幸運が訪れるでしょう。自分から進んで行動を起こすと、より早く幸運を得ることができるはず。また犬や猫とキスする夢ならば、友人が増える予兆。ウサギならば恋愛が進展したり、子宝に恵まれることに。ライオンならば社会的な成功を手にする暗示です。

どんなキス?部位は?

©GoodStudio/Shutterstock.com

夢の中のキスはどんなキスだったでしょうか。ディープキス? それとも軽いキス? キスの感触がとてもリアルだったかもしれませんね。またキスの部位によっても夢の意味が違ってきます。どんなキスだったか、そしてその部位はどこだったかを思い出してみましょう。

ディープキスの夢

ディープキスの夢を見たら、何であれ身辺に注意しなくてはいけません。多くの場合、体調を崩してしまう前兆としてこの夢を見ます。食事や生活習慣を見直し、今しばらくは健康第一でいきましょう。また恋人やパートナーとのディープキスは、二人が別れる可能性を暗示している場合があります。相手の動向を注視した方がいいでしょう。それと同時に、相手を傷つけるような言動をとっていないか、自分自身を振り返ることも大切です。

ほっぺのキスの夢

非常にピュアな気持ちがあることを示しているのが、ほっぺのキスの夢。恋人やパートナーを心の底から大切に思い、尊重していることをあらわしています。そして二人の関係を大事に育てていきたいとも思っているのでしょう。本物の愛が育まれていることの証しなのです。相手をまるで宝物のように感じているため、愛の進展はやや遅れがちになるでしょうが、その分、強い信頼で結ばれることはになるはず。どうか自分の思いを大切にしてくださいね。

おでこのキスの夢

おでこへのキスの夢は、あなたの中にもっと前向きになりたい、ポジティブな心を持ちたいという願いがあることを物語っています。そして実際、積極的に行動しようとしていることでしょう。ぜひこのままの気持ちをキープし、どんどん前へ進んでいください。とくに仕事につながる勉強をしたり、興味を惹かれることに突き進むのは吉。自分で想像した以上の成果を得ることができるでしょう。それをきっかけに新しい道が開けていく可能性も潜んでいます。

頭・髪の毛のキスの夢

頭が印象的な夢は、今まであなたの中に眠っていた能力が目覚めることを意味しています。頭や髪の毛のキスの夢も同様で、自分では気がついていなかった資質が表に出てきて、開花することの暗示なのです。思いやりの心、相手をいつくしむ気持ちなど、とくに愛情面での資質が花開くことになるでしょう。キスした相手が恋人やパートナーならば、あなたの思いをまっすぐに示すことで、愛はますます育っていくことになるはずです。

手の甲のキスの夢

手の甲へのキスの夢は、後悔の念があらわれたもの。恋人やパートナー、あるいは好きな人などともっとコミュニケーションを図っておけばよかった、もっと積極的になればよかったなどといった自分を反省する気持ちが見させる夢なのです。あるいは、言い過ぎたかも、やりすぎたかも、といった思いがあるのかもしれません。思い当たる節があるなら、相手に謝るなり、言動を改めるなり、反省を生かすようにしてください。今からでも遅くはありません。

感触がリアルなキスの夢

あまりにもリアルな夢は正夢になる、という夢占いの法則があります。感触がリアルなキスの夢もこの法則に当てはまるでしょう。そう、近い将来、現実に同じようなキスをすることを伝えている夢なのです。とくに知らない人とのキスだった場合には、その人との出会いがあり、本当に夢で見たようなキスをすることになるかもしれません。ただしキスの相手が、あなたがキスしたいと願っている人だった場合は、単なる願望夢の可能性が高いでしょう。

キスのシチュエーションは?

©GoodStudio/Shutterstock.com

キスのシチュエーションを思い出してください。自分からのキス、相手からのキス、あるいはキスを拒否する・拒否されるなどの夢が何を意味しているか、解説していきましょう。また自分のキスではなく、誰かがキスしているところを見た夢についても説明します。

自分からキスをする夢

自分からキスをする夢は、あなたの中に不安感が潜んでいることを伝えています。あるいは寂しさがあるのかもしれません。いずれにしても人恋しい気持ちが、このような夢を見させるのです。とくにシングル状態の人がこの夢を見たら、ひとりぼっちの辛さや寂寥感にさいなまれていると考えていいでしょう。恋人やパートナーがいる場合は、相手の態度に何らかの不安や不満を覚えているのではないでしょうか。それとなく探りを入れたほうがいいかもしれません。

相手からキスをされる夢

相手からキスをされる夢は、その人から大切に扱われたい、その人と愛を語り合う関係になりたいという願望が見させるもの。せめて夢の中だけでも愛し愛されるようになりたい、という思いが潜んでいるのでしょう。それほどにあなたの気持ちは高まっているのです。また相手が好きな人の場合には、願望夢と考えていいでしょう。しかし、そこまで気持ちが盛り上がっているのなら、距離を縮めるよう行動を起こしてもよさそうですね。

初キス(ファーストキス)の夢

初めてのキスの夢を見たら、あなたの性的衝動が高まっていると考えられます。相手に対してセクシュアルな欲望を持っているのではありませんか。相手の体に触れたい、自分の体に触れてほしい、そしてセックスをしたい……そんな欲求が潜んでいるため、唇という部位を使っての愛情表現の夢を見るのです。ただし、この夢を見た場合、もしも相手と上手く付き合うことができたとしても、ピュアな愛よりも性的な欲求が先行した関係になりがちな点には気をつけてください。

キスをされそうになる夢

誰かからキスをされそうになった夢は、その相手があなたに対して好意を抱いていることを暗示しています。相手の思いをあなたの想念がキャッチし、キスされそうになる夢としてあなたの目の前に提示した、と考えるといいでしょう。悪い気がしないのならば、このまま距離を縮めていくのもアリでしょう。とはいえ相手自身にあなたを好きだという自覚がない、ほのかな恋心の場合もあります。相手がモーションを起こすのを待った方がいいかもしれませんね。

キスを拒む夢

恋愛に対して臆病になっていることをあらわすのが、キスを拒む夢。夢の中でキスしようとしてきた相手が誰であれ、相手に対する自分の気持ちに自信が持てずにいることを示します。相手を受け入れていいのか、それとも拒否したほうがいいのか、自分でもよくわからない状態なのではないでしょうか。自分の心の中を覗き込み、本当の気持ちを見定めるいい機会です。一方、近い将来、判断に迷ってしまうような事件が起きる予兆ととらえることもできます。

キスを拒まれる夢

キスを拒まれる夢は、あなたの中に人から拒否されたらどうしよう、という恐れが潜んでいることを伝えています。嫌われるかもしれない、相手にされないかもしれないという恐れがこのような夢を見させるのです。もっと自信を持ってください。また愛情運がダウンしていることを伝える場合も。とくに恋人やパートナーからキスを拒まれる夢は、相手に冷たくされていることを敏感に感じ取っているときに見ることが多いよう。二人の関係を見直すチャンスと受け止めましょう。

キスをせがむ夢

もっと好きになってほしい、もっと愛されたいという願望があらわれたのが、キスをせがむ夢。しかし単に愛を欲しがっているのではなく、恋人やパートナーとの関係が崩れ始めているからこそ愛を求め、このような夢を見るのです。相手との関係をもう一度、見つめ直さなくてはいけません。と同時に、あなた自身に何らかの問題があることを指摘しているのが、この夢。恋人やパートナーを苦しめるようなことをしてこなかったか、反省してみる必要があるでしょう。

キスをしている人をみる夢

キスをしている人を見る夢には、2通りの解釈が成り立ちます。一つは、あなたが愛情に飢え、愛を求めていることの証し、という考え方。恋愛したい、人から愛されたいという願いが潜んでいるのです。恋人やパートナーにその思いをぶつけてみてはどうでしょう。そしてもう一つは、夢でキスをしていた人物が何らかの秘密を持っていることを示す場合。その人はあなたに知られたくないことがあるのかもしれません。あなただけではなく誰にも知られたくない秘密を隠し持っているのかも。いずれにしても深く詮索しないほうが安全でしょう。

キスの夢をみたときの、あなたの感情は?

キスの夢をみたとき、あなたはどんな感情を抱いたでしょうか。嬉しかったり幸福感に包まれたりした場合と、不快な感情を持った場合とに分けて、夢の意味を解説していきましょう。

嬉しい・幸せな感情

キスした相手が恋人やパートナーだった場合には、愛情運の高まりを暗示しています。二人はしっかりと心が結ばれ合い、互いの魂が互いを求め合うような関係に進展していくことを物語っているのです。何も心配せず、今のままの関係を謳歌してください。またキスの相手が恋人やパートナー以外の場合も、嬉しかったり幸せを感じたようなら、その人との関係が好転していくことを伝えていると考えていいでしょう。安心してあなたからアプローチすることをおすすめします。

不快な感情

恋人やパートナーとのキスに不快な感情を抱いたのなら、相手との関係に不安を感じていることの証し。このままの関係でいていいのか、それともどこかの時点で関係を断ち切った方がいいのか、あなたには答えが出せないでいるのです。不安の原因を探る必要があるでしょう。一方、恋人やパートナー以外の人とのキスに不快感を覚えたようなら、その相手と上手くいかなくなることを暗示しています。何らかのトラブルの予兆かもしれません。少し距離を置いた方がよさそうですね。

まとめ

©GoodStudio/Shutterstock.com

最初にご紹介したとおり、キスの夢は基本的に心から愛されたいという願望が見させるものです。夢の内容にもよりますが、セクシュアルな意味よりも、精神的な意味合いの方がずっと強い夢だということがおわかりになったでしょう。さらにまたキスの夢には口をふさぐという意味もあり、秘密そのものや、秘密を持つことの後ろめたさを暗示している場合もあります。同じキスの夢と言っても、そのシチュエーションなどで意味することが変わってきますから、夢の意味を正しく理解することがとても大切。この記事を参考に、よりよい日々を送れますよう、祈っています。

おまけ:シングルかパートナーがいるかで意味は変わる?

キスの夢は、シングルの人が見た場合と、お相手がいる人の場合とで、意味することが変わってきます。シングルの人がキスの夢をみたら、基本的には恋人が欲しい、恋愛をしたいという気持ちのあらわれととらえていいでしょう。一方、恋人やパートナーがいる場合には、相手との関係が冷えていることを暗示することが多いよう。相手の態度が冷たい、スキンシップが減ってきたなどといったことで悩んでいるときに見やすい夢です。

Top image: © GoodStudio/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。