威圧感のある人に共通する5つの特徴と付き合い方

人間関係において多くの人が苦手意識を感じるのが「威圧感のある人」ではないでしょうか。上司、先輩、お客様。

日常的に関わらざるを得ない「威圧感のある人」にはどういう付き合い方がよいのでしょう。

威圧感のある人の特徴を知ることで、苦手意識を克服してストレス減の関係を目指してみませんか。

1.威圧感のある人は、主導権を握りたがる

Having an impromptu meeting

その場の主導権を握られて自分が何もできないといった時に、相手に威圧感を感じることはありませんか?
威圧感のある人の多くは、場の主導権を握るのがうまいです。
自分に有利になるよう事を運ぼうと、無意識のうちにその場の主導権を握ろうとしてきます。

そういった人に対する付き合い方は、まず冷静になることです。

相手が場の主導権を握ろうとしたり、意識的に話を誘導したりしてきても、こちらはそれに飲まれないように対処することが必要です。
相手の態度に振り回さないよう、自分をしっかり持つ。これを意識するとほどよい付き合い方ができるようになります。

2.威圧感のある人には、目つきや態度の悪い人が多い

Overworked Male Office Worker

威圧感のある人の特徴として、眼光が鋭かったり、態度が横柄だったりすることがあげられます。
これは自分が優位に立てるよう、無意識のうちに周りを威嚇しているとも言われています。

でも、そんな人ほど親しくなってみれば実は意外と気のいい人だったりする場合があります。

そういう人との付き合い方は、まずは相手の懐に入ってしまうこと。
ガードが緩まれば、意外といい関係を築けるのがこのタイプの特徴です。

3.コミュニケーション能力の低さが威圧感の原因かも

Dealing with a company problem...

威圧感のある人の多くは、コミュニケーション能力が低い傾向があるそうです。
一説によると、他人とうまく接することができない部分を高圧的な態度で補い、自分の思い通りに運ばせようとするのとも言われています。

そんな人に振り回されるなんて、嫌ですよね。
でも、嫌だからといって逃げ回ることもできません。威圧感のある人とのうまい付き合い方は、相手の話をよく聞いて、相手が何を言いたいのかを理解することです。

高圧的な態度はコミュニケーション能力の低さの現れ。
伝わりにくい主張に気づくようになれば、威圧感のある人に対する苦手意識が薄れていくかもしれませんよ。

4.威圧感は見栄っ張りの裏返しだったりする

威圧感のある人を見ていると、ある種の特徴のようなものを感じることはありませんか?
威圧感のある人には、高圧的な物言いをする人が多いですよね。いきなり決めつけてきたり、怒鳴り散らしたり。
そういう人に共通する特徴が、虚栄心が強いと言うこと。

自分を強く大きく見せようとして、必要以上に見栄を張る人が多いそうです。
ですので、相手の話の腰を折ったり、間違いを指摘したりするのは逆効果。

どんなに理不尽でもとりあえず話を聞き、時には適当に受け流しながら、うまくあしらう方がよい形で付き合えます。

5.威圧感のある人は総じて臆病な人が多い

Big dreams can also be big disappointments

威圧感のある人の多くは、自分を大きく見せようとする傾向があります。
例えば大きな声で話したり、どっしりと構えて見せたりというように。

でも、実は内心では周りの反論や反応を恐れていて、過剰防衛をしているということも。
そういう人との付き合い方で大切なのは、常に自分のペースを崩さないこと。
恐怖心などの感情を切り離し、萎縮せずに向き合うよう意識するとよいでしょう。

威圧感のある人は最初は接しにくさを感じるものの、付き合い方のコツを知れば意外とよい関係を築ける相手でもあります。寂しがり屋や臆病な人も多いので、特徴を知って良い関係を築いていきましょう。

フットワークが軽い人。思いついたらすぐに行動を起こせる人。そんな彼らには、いくつかの共通点があるようです。1.経験が多彩なので、対応が柔軟行動力が高い人は...
悪い人ではないけれど、「苦手だな」と感じてしまう人はあなたの職場にもいるのでは?しかし、そんな人たちでも深く付き合えば気の合う友人になれるかもしれません。...
あなたの周りに、存在感のある人はいますか?なぜかは分からないけれど、何となく周囲に一目置かれている人。姿を見せるだけで、その場の空気を変えられる人。地位や...
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。その家庭にとって初めての女の子である「長女」には、一体どんな特徴があるのでしょうか。また、ひとくちに...
女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
もしかしたら、あなたは「内向的」の使い方を間違っているかもしれません。「内気」とはまた違う「内向的」な性格の特徴とは?あまり知られていない、彼らの意外な一...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
媚びる人は、会社などの組織には、必ずと言っていいほど何人かはいるものです。そんな人に対して、なんとなくモヤモヤした感情を抱いている人も、彼らの特徴を知って...
年下の彼氏との恋愛は色々と小さなことが気になるものです。「彼は本当に私の年を気にしてないの?」「彼と同年代の子に負けてない?」など、年上彼女としての悩みは...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...