デッドリフトによる筋トレの効果が驚くほど素晴らしい3つの理由

デッドリフトと呼ばれる筋トレ(エクササイズ)の方法をご存じですか? メタボという言葉が一般化してからでしょうか、体を引き締める運動のなかでも、おなか周りを鍛える運動に高い注目が集まっています。

おなか周りを引き締める運動も、もちろん悪くはないのですが、デッドリフトは体の後ろ側の筋肉全体を鍛えられるので驚くほどの効果を生みだします。デッドリフトによるエクササイズが素晴らしい3つの理由についてご紹介します。

デッドリフトとは全身の筋肉をバランスよく鍛える方法

000020927994_Medium

筋トレになじみのない方もいるかもしれませんので、簡単にデッドリフトについて説明します。

筋肉を鍛えるエクササイズにはたくさんの方法がありますが、そのなかで全身の筋肉をバランスよく鍛える方法に筋トレの「ビッグ3」と呼ばれる3つの方法があります。

それがデッドリフト、スクワット、ベンチプレスの3つです。

なかでもデッドリフトは、多くの筋肉を鍛えられる筋トレ方法です。

デッドリフトの効果が素晴らしい理由について説明していきます。

理由1:多くの筋肉を鍛えることができ、カロリー消費量が高い

metal barbell on dark gray background

すでに説明しましたが、デッドリフトは、多くの筋肉をバランスよく鍛えられます。

特に体の後ろ側の筋肉、太ももからお尻、背中にかけての筋肉全体を鍛えられます。

背中の筋肉は大きいので鍛えると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼率が高まり太りにくい体質になれます。

鍛えられる筋肉の主な名称は、ハムストリングス、大殿筋、脊柱起立筋、僧帽筋、広背筋などです。

また、たくさんある筋トレ方法のなかで、デッドリフトは多くの筋肉を動かす運動なので、カロリーの消費量が多くダイエットにも効果的という特徴があります。

理由2:バランスのよい体形をつくることが可能

Rear view of strong young male boxer

女性の場合は、バーベルの重さをそれほど重くしないでデッドリフトを行います。

するとお尻のヒップアップや引き締まった太もも、さらにはスラリと引き締まった美しい背中を作れます。

男性は、負荷を重くしたデッドリフトを行うことで、服を着た上からでも簡単に分かるほどのたくましい上半身になれます。

また、下半身も女性と同様にたくましく引き締まったヒップアップお尻の下半身になれます。

体の後ろ側の筋肉をほぼ全部鍛えられるので、無駄な脂肪がつかないバランスの良い体形になれます。

理由3:アンチエイジングや美容・健康に効果大

123000021315465_Medium

アンチエイジングや美容・健康に効果があり体に良いとされる成長ホルモンは、ちょっときつめの筋トレや、大きな筋肉を動かす筋トレでたくさん分泌されます。

デッドリフトは、まさにその条件に適したきつめの筋トレで、大きな筋肉を動かすエクササイズです。

なお、成長ホルモンとは、言葉通りに体の成長を促すほか、体にある物質をエネルギーとして使えるような物質に変えていく働きがあります。

人は、生きていくために、体内でエネルギーをつくることが必要ですが、成長ホルモンはその過程で大切な役割を果たす点でとても重要なホルモンです。

デッドリフトを効果的に行う方法

  1. バーベル前に肩より少し広めの足幅で立ちます。
  2. 背中を伸ばしたまま、ひざをバーベルより前に出さず、お尻を後ろに突き出して、ひざを少し曲げ、足幅より広めにしてバーベルを持ちます。
  3. 背中を伸ばしたまま上体を起こしていきます。このとき、胸を広げ肩甲骨を狭め、ひざを伸ばします。
  4. 背中は伸ばしたまま、お尻を突きだしながら、ひざを曲げてバーベルをおろします。

この動作を標準で10回×3セット行います。ただし、自分の体力に応じて回数やセット数を落としても構いません。

デッドリフトを行う上での5つのポイント

000037964074_Medium

  1. 背中を丸めないで伸ばすこと
  2. ひざをバーベルより前に出さないこと
  3. お尻を後ろへ押し出すこと
  4. 目線はまっすぐ前を見つめること
  5. バーベルの上げ下げは、体に沿わせて体から離さないこと

特に、最後のポイントを守って行わないと腰を痛める危険性があります。

軽めの重さのバーベルから始めて、正しい姿勢が身についてから重くしていくようにしましょう。

これ以外にも、スモウデッド(ワイドスタンスデッドリフト)、スティフレッグドデッドリフト、ダンベルデッドリフトなどがあります。

デッドリフトが単なる筋トレだけのエクササイズではなく、驚きの効果が得られる理由についてご紹介しました。バーベルを利用したデッドリフトは、家庭では行うことが困難ですが、その場合はダンベルを使ったデッドリフトから始めると良いでしょう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。