「潔い人」に共通する10の特徴

サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。

1.優れた決断力を持っている

gracious-ppl000056893710_Medium (1)

潔い人は、物事を決める場合に、必要以上に悩んだり結論を先延ばしにすることはありません。

可能な選択肢や、物事の本質を素早く見極め、迅速に決断をする傾向が。

その上で、自分の決断したことにしっかりと責任を持ち、様々な人の噂や意見に惑わされることがありません。

2.確固たる自信のもとに行動を起こす

潔い人は自分の中に確固たる自信があるため常に堂々としています。

決しておごり高ぶることはなく、あくまでも冷静に対応しているのが特徴。万が一、窮地に立たされた場合にも「必ず切り抜けられる」という強い意志をもって臨むことができます。

3.自分に非があれば、速やかに認めて謝罪する

Businessman offering for handshake on office buildings background

潔い人は、自分の間違いに気づいたときに素直に事実を認め、誠意をもって謝罪をします。

自分のプライドを守るために、意固地になり間違ったやり方を貫き通すようなことはしません。

美しい引き際をよく知っているのです。

4.他人の顔色をうかがわない

潔い人は、他人からの評価を必要以上に気にしたり、周囲の人の顔色をうかがって態度を変えることがありません。

常に自分の中にある心の声に耳を傾け、何が正しいかを判断しています。一定の考えに基づいた行動や言動を心がけているため、ブレません。

5.愛想よく振る舞うことはない

At office

潔い人は、人のご機嫌をとったり、他人から良い人に思われようと必要以上に愛想よく振る舞うことはありません。

本心を隠して、その場の雰囲気に流され適当に相手の意見に合わせることもありません。

どんなときも誠意をもって、本音で人に接することができます。

6.自分の考えに固執することはない

潔い人は必要に応じて、周囲の意見に耳を傾け、疑問があれば積極的に質問し、相手の意見を正しく理解しようと努めます。

人それぞれポリシーがあり、考え方が違っていて当然だということを理解しています。

7.下手な言い訳をしない

Woman using digtal tablet in business meeting

潔い人は、どんな状況であっても自分を擁護するような下手な言い訳をすることはありません。

「あのとき、こうすればよかった」と後悔の念を口に出すこともないでしょう。

起きた事実を客観的にとらえ、ありのままを受け入れることができる広い心を持っています。

8.悪い知らせほど早めに報告する

潔い人は、予期せぬ問題やトラブルが起きたときには、できるだけ早めにその事実を関係者に伝え、悪影響が最小限にとどめられるよう、その対策を講じます。

自分がどう思われるかということは気にせず、事態の収束を図ることに全力をかけ、集中しています。

9.一度決断したことを安易に変えることはない

tl_img_0ef54e875309b3ee77041adef25e5dd79e26e2e4

彼らが自らの信念に基づいて決断したことを軽率に変えることはありません。

また、地位や名誉がある人から圧力をかけられるようなことがあっても、納得できなければ自らの決断を覆さないでしょう。真っ向から対立することも厭いません。

10.常に一人称で行動し、人のせいにはしない

潔い人は、常日頃から、自らの判断で責任をもって行動しているので、その結果として起きたことを、他人のせいにすることはありません。

人からの助言やサポートを受けることはあっても、最終的に決断するのは自分自身だということを強く肝に銘じています。

こうして「潔い人」の特徴を見ていくだけでもすがすがしい気持ちになれますね。実践できそうなことから、始めてみてはいかが?自分自身の心持ちも変わり、心が軽くなるかもしれません。

大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
周りから一目置かれる「器の大きい人」。上司や部下からも頼りがいがあると信頼されるタイプです。そういう人にはどんな特徴があるのでしょう?また、どうすれば器の...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
女子力が高い人は男性からだけでなく、女性からも人気がありますよね。羨ましい限り…。ここでは、そんな女子力の高さに隠されたヒミツを探ってみましょう。たとえば...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
ユニークで個性豊かな人を見ると、自分もあんなふうになってみたいなと思うことがあると思います。個性的な人といっても、いったいどんな特徴を持っている人が個性的...