【夢占い】車の夢の意味とは?車をぶつける夢、事故する夢はトラブルの始まり!?

夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。

車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。

同じ夢でも、夢の印象によっても意味が変わります。それでは、いくつかのケースに分けて、車の夢について解説していきましょう。

「車に乗る夢」が暗示するものとは?

Medium 792a8ed02ae278dff41a84cd01a4ac6f13cb42a6

自分が車を運転する

Medium b5d7f2b3444a40733a769da7841004e3c089e92a

人生に対してポジティブな状態であり、順調に歩んでいることを暗示します。今の方針を続けていくと良いでしょう。

誰かを乗せている場合は、人生を共に歩むパートナー。

異性であれば、結婚相手を示している可能性があります。

誰かが運転している

運転している人物や、身近な人物に助けて貰っていることを暗示します。

平凡な日常から脱することができるように、手助けしてくれる人物を示す場合もあります。

ただし、夢の印象が悪い場合は、あなたが相手に依存していることを示しますので、改善できるところがあるなら、改善していく努力をすると良いでしょう。

「高級車の夢」が暗示するものとは?

Medium b105174bcaaabb4b41943893c2a6a8d4b087f63a

高級車は将来性を示すので、自分でも気づいていない能力や才能がある、あるいは努力が将来的に実を結ぶことを暗示します。

ただし、派手な高級車の場合には、異性関係の乱れなど、異性との付き合い方に問題があることを忠告しますので、心当りのある人は、考え直すようにしましょう。

「赤い車の夢」が暗示するものとは?

自己アピールをしたい欲求を暗示します。

好きな異性がいるなら、上手くアプローチできないことを示しているのかもしれません。

夢の印象が悪かったり、車の色が派手過ぎたりする場合は、事故などに巻き込まれてしまう恐れを示しますので、自分の行動に注意しましょう。

「青い車の夢」が暗示するものとは?

良い印象であれば、安定や発展を示します。

充実した生活を送っている、もしくは将来的にそうなるのでしょう。

逆に悪い印象であれば、孤独や精神的に問題があること示します。

特に怪しい宗教や偽オカルトに惹かれてしまう恐れを忠告しますので、惑わされないように注意しましょう。

「車のブレーキを踏む夢」が暗示するものとは?

Medium 127c828c2d8ad982a9c9b60bd4a4b671afb75bd1

車のブレーキは、自分自身を抑制しようとする気持ちを暗示します。

感情的になったり、場をわきまえずに暴走したりと、つい自分を忘れてしまうような出来事があることを予兆しますので、冷静さを忘れないようにしましょう。

性的な衝動に対する抑制を示す場合もあり、異性に嫌われたくないのであれば、性の話題はできる限り慎んだ方が良いかもしれません。

「車が暴走する夢」が暗示するものとは?

自分の衝動に対して抑制が効かない状態や、結論を急ぎ過ぎていることを暗示します。

目の前のことに囚われて過ぎている状態ですので、一度そこから離れてみるようにしましょう。リラックスできる時間を確保すると、状況を理解できるかもしれません。

ブレーキが効かない、またはスピードが出ているのに、さらにアクセル強く踏み込んでしまうような夢の展開でも、同じ意味となります。

「車で事故を起こす夢」が暗示するものとは?

Medium a6360aed7f9623417e3b8aa5178212138331c64a

事故は障害やトラブルを示しますので、自分自身の行動による失敗やトラブルを暗示します。

原因が自分自身にあることも示しますので、慎重になって行動すれば、最悪の事態は回避できるかもしれません。

ただし、事故に巻き込まれるようなケースであれば、不意に災難が降り掛かってくることを予兆しますので、冷静に対処できるように心構えをしておくように、という忠告だと受け取った方が良いでしょう。

また、車を車にぶつけて事故を起こしているケースは、主に人間関係のトラブルを暗示しますので、心辺りがあるのなら、自制することで、余計なトラブルを回避できるかもしれません。

車に関する夢は、車の種類や状態などによって、吉凶が分かれます。良い夢は励みとして、悪い夢は近い将来に対する備えとして認識すると、より良い毎日が送れるかもしれません。夢で車の夢を見た時は、ぜひ活用してください。

監修:Wicca
夢に出てくる飛行機には、一体どんなメッセージが隠されているのでしょう。飛行機はチャレンジ精神を表しているのですが、飛んでいる飛行機を見る場合と自分が飛行機...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
自転車は身近な乗り物であり、生活に欠かせない人も多いでしょう。そんな自転車が夢の中に出てきたら…それは自分にとって大きな意味があります。自転車の状態や状況...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受ける...
夢に蜘蛛が出てくると、凶夢と解説をしているケースもありますが、実際には夢の中にいるあなたの印象によって、吉夢・凶夢に分かれることをご存知でしょうか。現実の...
一般的にねずみにはポジティブとネガティブ両方のイメージがあるねずみですが、夢の中では、どのようなメッセージが示されているのでしょうか。詳しく解説していきま...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
エレベーターが夢に出てきた場合には、あなたが人生で大切な分岐点を迎えていることを象徴しています。エレベーターが上昇するか、下降するか、どのような状態のエレ...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...