視野が狭い人に共通する10の特徴

視野が狭いということは、それだけ物事に対して端的に考えることしかできないということ。

つまり、様々な側面から考えることができないために損をしてしまいます。

さらに、恋愛においては、偏ったものの考え方で、相手を傷つけてしまうことも。

今一度、自分の胸に手をあてて、視野が狭くなっていないか、自分自身を見つめ直してみませんか。

1.自分がいつでも正しいと思っている

自分が正しい
視野が狭い人の特徴として、まず自分が正しいという思いが根底にあります。

そのため、他人の意見を受け入れることができませんし、ついつい自己主張が強くなってしまいがち。

ものごとによっては正解がないものも多くあります。

自分が常に正しいということはないのです。

2.他人の意見に耳を貸そうとしない

視野の狭い人は、自分が常に正しいと思っているため、他人の意見に耳を貸そうとはしません。

失敗してはじめて、自分が正しくなかったということを知るのです。

確かに失敗を経験することも大切ですが、失敗を繰り返さないためには人の言うことに耳を傾けることも同じくらい重要だと言えます。

3.自分の意見が通らなければ機嫌が悪くなる

機嫌が悪い
自分の意見が正しいと思っているため、視野の狭い人は自分の意見が通らなければ、すぐに癇癪を起こしてしまいがち。

なかなか思ったようにいかないのが世の中というものです。

全て自分の思うようになるという考えは捨てたいところ。

4.自分の知識や経験だけで判断する

視野の狭い人は、何を根拠に自分が正しいと思っているのか。

それは、これまでの自分の経験や知識です。

自身の経験や知識だけでものごとを図ろうとするため、考え方はかなり偏ってしまいますし、他にどのような考え方があるなど目を向けることもありません。

5.目先のことだけにとらわれやすい

捉われる
視野の狭い人は、目先のことにしか目を向けることができません。

そのため、その先にある展開や起こりうることを考えることができないのです。

人生においても行きあたりばったりになりがち。結果、様々なことにおいて失敗しやすくなってしまいます。

6.とにかく自身のこだわりが強すぎる

こだわりが強いのも、視野が狭い人の特徴です。

極論を言うと、男だから、女だからなど固定観念が強く、融通が利きません。

とにかくものごとを一つのケースに絞ってしまいがちなのです。

こだわりが強いと、見えるものも見えなくなってしまいます。

7.新しいことに挑戦することをしない

挑戦しない
視野が狭い人は、新しいことにチャレンジすることをしません。

未知の世界について、マイナスなことばかりが浮かんでしまうからです。

ですが、この新たなことを試さないという姿勢が、さらに視野の狭さをこじらせてしまいます。

悪循環なのです。

8.相手に対して共感しようとしない

人づきあいにおいては、「空気」というものがあります。

たとえ自分が相手のように感じていなくても、相手に合わせることが空気を壊さない大人な対応。

しかし、視野の狭い人は、自分が共感できなければ、相手に合わせるようなことはしません。

なぜなら、相手の感じていることが理解できないからです。

9.理想こそが正義?理想だけを並べ立てる

理想を並べ立てる
確かに理想通りにものごとが進めば素晴らしいです。

視野の狭い人は、そんな理想ばかりを並べて現実逃避しがち。

しかし、世の中自分の理想通りになることは多くありません。

理想だけを並べていても前には進めないのです。

ときには、理想を捨てて現実に向き合う必要があります。

10.周囲の人に甘やかされて育ってきた

全てがそうとは言い切れませんが、視野の狭い人は周りに甘やかされてきた過去を持っていることが多いようです。

周りに甘やかされると、何でも自分の思い通りになると思い込み、つい自分中心の考えになってしまいます。

特に、大人の場合は、視野が狭いことを治すことは大変です。

それは、これまでの積み重ねが視野を狭くしている原因だから。

視野を広めるためには、積極的に人に関わり、人の気持ちを考える。

これまで挑戦できなかった新たなことにチャレンジしてみるなど行動することが大切です。

本当のことを言えば、心が狭い人と一緒にいてもメリットなんてないから、できるだけ付き合いたくない。でも、なかなかそうもいかないわけで…。どうしたら「適当なお...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
懐が深い人がそばにいるだけで、自然と周りの人もやさしい気持ちになれるから不思議ですよね。そんなふうになりたいと思っている方に向けて、懐が深い人に共通してみ...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自...
感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるか...
ユニークで個性豊かな人を見ると、自分もあんなふうになってみたいなと思うことがあると思います。個性的な人といっても、いったいどんな特徴を持っている人が個性的...
いつも人の輪に囲まれていて、公私に関わらずお誘いが絶えない人、あなたの周りにもいませんか? 自分と特別違うようには見えないのに、どうしてあの人はあんなに人...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...