ハワイアンおむすび専門店の「スパムむすび」が、めっちゃ美味しそう・・・

具体的な名前を挙げるとすれば、「KUA`AINA」や「Eggs'n Things」。日本に上陸した“ハワイアンフード”の中でも、思い浮かぶのはこうしたハンバーガーやパンケーキのお店でしょうか。

しかし、今回紹介する「ALOHA FARM CAFE」は、そのどちらにも該当しません。このお店で人気を博しているのは、なんと“おむすび”なのです!

ハワイの“スパムむすび”に
和のテイストを融合!

_MG_0169_R

改めて説明すると、「ALOHA FARM CAFE」は、“ハワイアンスタイルおむすび”の専門店。ハワイでポピュラーなスパムむすびと、全国各地から取り寄せたこだわりの食材を吟味し、一つひとつ丁寧に店内で手作りしています。

早速、そのメニューをいくつかピックアップして紹介しましょう!

01.
ALOHA FARM
オリジナル スパム

SPAM_R

塩分25%カットのスパムを使用した、一番の人気商品。一度目はフライパンで、二度目は油を拭きとってからグリルパンで油を落としながら焼いています。そうして、スパム特有のオイリーさと匂いを抑え、ヘルシーな一品を実現。

02.
アロハファーム“ロコモコ”

LOCOMOKO_R

ハワイ3大グルメを、おむすびで表現。ハンバーグの“たね”は、肉の部位の比率を何度も研究を重ねて完成させたもの。もちろん、グレービーソースはオリジナルです。

うずらの卵を使うことで、ご飯の上のハンバーグに目玉焼きを載せることにも成功。どんぶりでない分、カロリーも控えめですが、満足感はロコモコ丼以上!?

03.
枝豆と桜海老

EDAMAME_R

さらっと揚げた桜えびとふっくら茹でた枝豆の色合いが美しい一品。前者の香ばしさと甘さ、後者の食感がユニークです。

04.
ALOHA特製 ゴロゴロ鮭

SHAKE_R

同店2代目の鮭むすび。より贅沢で特別な一品を提供しようと、鮭を大きな切り身で仕入れて店内でおろし、オーブンで焼いてほぐした身を使っています。味はもちろん、見た目も美しくて◎

05.
かつお節といぶりがっこ

IBURI_R

いぶりがっことは、秋田県の内陸南部地方に伝わる、大根を燻煙・乾燥させて作る漬物のこと。これを挟んだおむすびに、荒削りのカツオ節をまとわせました。

COFFEE BEAN_Raloha farm cafe_6556_fin_R

おにぎりのお供は、ハワイ有機農業協会(HOFA)から認定された、ハワイ島コナ地区で作られている純度100%のオーガニックコナコーヒー。あえて深煎りにはせず、浅煎りで焙煎し、まろやかな味わいを引き出しているのだそう。

IMAGE_R

ちなみに、「ALOHA FARM オリジナルスパム」は、食通としてすっかり市民権を得たアンジャッシュ渡部建も絶賛。某雑誌の「贈り物特集」で、この看板商品を取り上げたのだとか。場所は南麻布、要チェックです!

_MG_0164_R

【店舗概要】 ・店名:ALOHA FARM CAFE(アロハ ファーム カフェ) ・住所:東京都港区南麻布5-15-22 広尾ボックスパークビル1F ・形態:テイクアウトショップ ※施設内共有テーブルスペース有り ・営業時間:平日8:00~17:00 土・日/ 祝日9:00~17:00 ・休業日:毎週月曜 ・公式HP:http://www.alohafarmcafe.com

Licensed material used with permission by ALOHA FARM CAFE

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。