「大丈夫です」実はNGだった・・・やってはいけない失礼な敬語5つ

大勢の人がコピーする「マニュアル敬語」、ちょっとおかしい「コピペ語」など、周りの人の言葉づかいにつられ、あなたもつい使ってるのでは?ここで、流行語化した語句や表現を見ていこう。

01.
敬語指数マックス?
~して頂ければと思います

「~してもらってもいいですか」と同じように「~してください」の意味で用いられているのが「~して頂ければと思います」である。

「この機会にぜひご入会頂ければと思います」「ごらん頂ければと思います」

依頼、願望、養成の表現として用いられており、使用者はこれば敬意の度合いの高い表現だと思っている。しかし慇懃無礼な表現である。「ぜひご入会ください」や「ごらん頂けますでしょうか」などのほうが低姿勢なのではないだろうか。

この表現は「~して頂ければ幸いに存じます」「~して頂ければ大変ありがたく存じます」などの途中の部分が省略されている。実はそこが肝腎なところなのだが、なぜか飛ばしている。日本人ならではの察しのよさとも言えるが、言葉を発する側にしてみれば、堂々と手抜きできるわけだ。

02.
「感動をありがとう」に影響?
メールをありがとうございます

shutterstock_158197922_2

「ありがとう」の前には「を」が入らないのが普通だ。ところが、ここに「を入れ」現象が見られるようになった。

「メールをありがとうございます」「ご指摘をありがとうございます」
「山田さんがメールをくれた、ありがたい。山田さん、ありがとうございます」からいろいろ省いて、「メールを」「ありがとうございます」だけ残したのか。

ここに「を」入れてしまったのは、スポーツ選手の活躍に感激したときなどに発せられる「感動をありがとう」が頭をよぎったからだと思われる。これは単に「を」を取ればいいという問題ではない。この表現は自分があくまで観客であることを示している。「よかった。感動をありがとう。次は誰が私に感動を与えてくれるのか、楽しみだ」と次の出し物を無邪気に待つお客さんだ。感動をもたらした相手に感謝の気持ちを伝えたいなら、感動の中身に言及して、喜びを具体的に表現すればよい。

03.
抵抗感のある報道用語
~ことがわかった

「~したい考えだ」「~とする」「~ことがわかった」「~が明らかになった形だ」など、報道業界用語とでも呼べる文末表現が複数ある。中でも最も使用頻度の高いものが「~ことがわかった」である。本当にわかったのかと聞きたくなることも多いが、この表現を大学生が授業のコメントに借用するのだ。

「日本語は難しい言語ではないことがわかった」このような書き方をする。授業で学生たちに間違ったことは伝えていないつもりだが、わからないことも山ほどある。物事はそんなに簡単にわかるものではないとも思っている。学生が安易に書く「~ことがわかった」に抵抗を覚えるのはそのためだが、彼らは報道文を手本にしているのである。

大学生はコピペする。自分が書いたり話したりするときに、日ごろ見聞きする表現の一部を借用するという、ごく当たり前の行動だ。そのようにして学習し、自分なりの表現を獲得していく。手本となるものを提示するのが、大人たちの仕事である。

04.
「耳ざわりがよい」はOKで、
「目ざわりがよい」はNG?

keigo45

「耳障りだ」というのは、耳に入ってきた音や声が不快であることを表す形容動詞である。目に入ったものが不快であれば「目障りだ」となる。音か光景かの違いしかないが、「耳障りだ」のほうだけ「耳ざわりがよい」という表現が使われるようになった。「聞いていて気持ちがよい」という、「耳障りだ」とは正反対のことを表す。

「耳ざわりがよい」の対義語が「耳ざわりが悪い」なのだそうだ。それなら「耳障りだ」と言えばよいではないかと思うが、そう単純な図式ではないらしい。「耳ざわりが悪い」とは「話の内容が、聞き手にとって厳しい」ことのようだ。

「『優しさや思いやりが大事』という言葉は耳ざわりはよいのだが」などと使われる。慣用になりつつあるが、「目ざわりがよい」は使われていない。どうしてなのだろう。

05.
いるの?いらないの?
お茶のおかわりは大丈夫です

keigo43

人の好意を断るときや辞退するときに「大丈夫です」が使われている。「結構です」を使う人が減ってきている。「いいえ、要りません」などと違って、丁寧に断るときの言い方なのだが、きっぱりと拒絶するときにも使われることから、自体の表現としての使用が避けられる傾向にある。しかし、コンビニで「お箸はおつけしますか」と聞かれ「大丈夫です」と答えたら箸が添えられていたなど、いつでもどこでもだれにでも通用する表現ではない。

では「お茶でもいかがですか」という親切な申し出を「結構だ」も「大丈夫だ」も使わずに断ることはできるのか。もちろんできる。たとえば「ありがとうございます。でもすぐに失礼いたしますので」のような言い方がある。

そして、表現と同じくらい、おそらくそれ以上に大切なのが、口調と表情だ。心づかいありがとう、という気持ちを声や顔で表すのである。「大丈夫だ」を皆が使っているからと安易に模倣するのではなく、自分で表現を工夫してみることを提案したい。

失礼な敬語 誤用例から学ぶ、正しい使い方
コンテンツ提供元:光文社

野口恵子/Keiko Noguchi

日本語・フランス語教師。青山学院大学文学部フランス文学科卒業後、パリ第八大学に留学。東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻博士課程単位取得退学。フランス語通訳ガイドを経て1990年より大学非常勤講師になる。著書に『かなり気がかりな日本語』(集英社新書)『バカ丁寧化する日本語』(光文社新書)など。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。