【夢占い】子供の夢の意味とは?息子・娘が死ぬ夢の暗示とは!?

夢に自分の子供が出てくると、どんな展開であれ、気になるものです。特に子供が幼い場合はそうでしょう。子供が夢に出てくるのは、子供に関することを暗示する場合と、自分自身に関する場合があります。見分け方も含めて、紹介していきましょう。

1. 自分の子供(息子・娘)が出てくる夢に秘められたメッセージとは

自分の子供(息子・娘)と遊ぶ

日常から解放されたい気持ちを暗示します。子供に手が掛かり、それから逃れられたいという気持ちも含みますが、どちらかというと家事や仕事などから解放されたい願望の方が強く出ます。また、夢中になって遊んでいるようであれば、現状が変化することを示す場合もあります。

自分の息子が怪我をする・自分の息子が事故に遭う

結婚生活の破綻や家庭の危機を暗示します。大した怪我をしていなければ、それほど心配することはありませんが、大怪我をしたり、入院したりするような夢の展開ですと、自分が思っている以上に状況が深刻であることを示します。

家族とのコミュニケーションについて、もう一度見直し、改善するべきところは改善しましょう。

自分の子供を抱っこする

子供に対する強い愛情を暗示します。愛情の表現をもっとした方が良い場合にも見ることがあります。

子供ができる

子供を望む気持ちを暗示します。結婚、あるいは結婚する準備が出来たことを示しているのでしょう。人生の転機を示すような場合も多いです。

2. 子供がいなくなる夢に秘められたメッセージとは

自分の息子が死ぬ

あなたが父親の場合

結婚生活や家庭の崩壊を暗示します。すでに改善する見込みはなく、お互いのためにも新たな道を模索した方が良いでしょう。
*自分に息子がいないケースでも当てはまります。

あなたが母親の場合

母親と息子の関係に変化が生じることを暗示します。大抵の場合は息子の成長であり、それを受け入れたくない気持ちがあるのかもしれません。
息子に恋人ができる等、母親にとってはショッキング出来事となる場合が多いです。
*自分に息子がいないケースでも当てはまります。

自分の娘が死ぬ

あなたが父親の場合

妻に対する幻滅や女性としての魅力を感じなくなっていることを暗示します。
一緒に暮らしていれば、そういうこともあるでしょうが、判っていてもショックなのでしょう。

また、妻をいつまでも恋人のように…とはいかなくなるのが現実ですから、現実を受け入れようとしている気持ちが表れているのかもしれません。
*自分に娘がいないケースでも当てはまります。

あなたが母親の場合

娘のような感覚、独身の時のような感覚が終わることを暗示します。
女性としての役割の変化を受け入れようとしているのでしょう。成長を示す夢と言えるかもしれません。

自分の子供(息子・娘)が迷子になる・自分の子供(息子・娘)がいなくなる

子供の危機を暗示します。どのような危機なのかまでは判断できませんが、子供の死を予兆する夢の一つに数えられていて、不吉な夢です。
子供が幼い場合、少なくとも二、三日は目を離さないようにしてください。

自分の子供(息子・娘)を殺す

自分自身の幼い側面を捨て、成長することを暗示します。夢の内容のわりには、人間的な成長を示しますので、安心してください。
*自分に子供がいないケースも当てはまります。

3.見知らぬ子供が出てくる夢に秘められたメッセージとは

見知らぬ子供が表れる

自分自身の中にある子供のような側面を表します。
無邪気や純粋さ、危うさなどが子供という形で表現されていると考えてください。

結婚の約束をしている場合・妻や恋人が妊娠中の場合

子供の魂が親に会いに来ていることを暗示します。
特に妊娠中の女性が見やすい夢で、霊魂の存在を信じていることを前提とします。
霊魂の存在を信じていないのであれば、ただの夢として片付けてください。

夢に出てくる子供は、どちらかというと自分自身の側面を暗示しますが、一部の夢については自分の子供に関するものがあります。特に子供が迷子になる・子供がいなくなる夢については、子供の危機的状況を暗示しますので、注意してください。潜在意識だけが気づいていることも考えられます。

監修:Wicca
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。