【夢占い】飛行機の夢の意味とは?墜落や事故があれば計画変更必須!?

夢に出てくる飛行機には、一体どんなメッセージが隠されているのでしょう。飛行機はチャレンジ精神を表しているのですが、飛んでいる飛行機を見る場合と自分が飛行機に乗っている場合との違いは?

その辺りのシチュエーションについても、解説していきましょう。

1.飛行機に乗っている夢に秘められたメッセージとは

飛行機に乗る・乗っている飛行機が順調に飛ぶ

計画や考えているように、物事が進んで行くことを暗示します。
順調なのですから、取り組んでいることに対して集中し、モチベーションを維持するように努めましょう。

不安な気持ちで飛行機に乗っている

準備や計画性の必要性、あるいは無理な目標や計画を立てていることを暗示します。
これからやろうとしていることに対する警告ですので、もう一度最初から、考え直してみると良いでしょう。
失敗を示しているわけではありませんので、適切な行動さえ取れば、可能性はあります。

旅行で飛行機に乗る・飛行機で旅行に行く

仕事に関する成功や良い情報が得られることを暗示します。
自分にとって良い答えが得られるのでしょう。今まで努力してきたことがあるなら、それは当然の結果かもしれません。

2.乗っている飛行にトラブルが起こる夢に秘めたメッセージとは

乗っている飛行機がトラブルを起こす・乗っている飛行機が事故を起こす

目標や目的を定めることができない、もしくは計画に変更の必要性が出てくることを暗示します。
肝心な部分が抜けている、もしくは曖昧であることへ不安が夢に表れているのでしょう。心当りがあるなら、早急に対策をしてください。

トラブルや事故があっても、目的地に到達できるような夢の展開であれば、計画の変更などを経て、最終的な目標は到達できることを示します。

乗っている飛行機が落ちる、墜落する

挫折や計画の失敗、災難を暗示します。
受け入れがたい現実かもしれませんが、原因を追及することで、新たな道が開かれるでしょう。

墜落して命が助かっていれば、自分が思っていたたような成果は得られませんが、ある程度の結果は残せるかもしれません。死んでしまったり、夢が途切れてしまったりするようであれば、新たな計画に着手することになるはずです。

3.飛行機から降りる夢に秘められたメッセージとは

降りる

自分が飛行機から降りる

達成不可能な目標や考えであることを暗示します。また、経済力の不足や努力不足を暗示することもあります。

どちらにしても、考えを改めるのであれば今のうちであり、このまま進んだとしても、待っているのは挫折でしょう。

誰かが飛行機から降りてくる

その人物が自分にとって、大切な人であることを暗示します。

助言や助力をしてくれる人物であり、自分にとって貴重な存在となるはず。当然、異性であれば、結婚も含めたパートナーとなる可能性を示します。

飛行機に乗り遅れる・飛行機に乗れない

目標に対する準備不足を暗示します。
時期尚早、あるいは経験や能力が足りないと感じているのでしょう。

その考えや感覚は正しいものであり、目の前にチャンスがあるなら、それをあえて見逃すのも選択肢であるとメッセージを送っています。

4.飛行機を見る夢に秘められたメッセージとは

飛行機

飛行機を見る

抑圧やストレスからの解消を暗示します。
精神的な解放が得られたか、これから得られるのか、どちらかでしょう。

自分にとっての、日頃の鬱憤やストレスを解消する方法を知る手がかりでもあります。

飛行機の墜落を目撃する

無謀な計画や考えの甘さにより、状況が悪い方へ一転することを暗示します。

今まま続けてしまえばいずれ問題が生じて、悪い方へ転じてしまうのでしょう。あくまでも警告ですので、改めるのであれば今のうちです。

飛行機の夢は、その状況がそのまま現実にフィードバックされるといって良いでしょう。自分が飛行機に乗っているのか、自分が飛行機を見ているのか、によってメッセージの意味が変わってきますので、その判断に注意してくださいね。

監修:Wicca

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。