【夢占い】飛行機の夢の意味とは?墜落や事故があれば計画変更必須!?

夢に出てくる飛行機には、一体どんなメッセージが隠されているのでしょう。飛行機はチャレンジ精神を表しているのですが、飛んでいる飛行機を見る場合と自分が飛行機に乗っている場合との違いは?

その辺りのシチュエーションについても、解説していきましょう。

1.飛行機に乗っている夢に秘められたメッセージとは

飛行機

飛行機に乗る・乗っている飛行機が順調に飛ぶ

計画や考えているように、物事が進んで行くことを暗示します。
順調なのですから、取り組んでいることに対して集中し、モチベーションを維持するように努めましょう。

不安な気持ちで飛行機に乗っている

準備や計画性の必要性、あるいは無理な目標や計画を立てていることを暗示します。
これからやろうとしていることに対する警告ですので、もう一度最初から、考え直してみると良いでしょう。
失敗を示しているわけではありませんので、適切な行動さえ取れば、可能性はあります。

旅行で飛行機に乗る・飛行機で旅行に行く

仕事に関する成功や良い情報が得られることを暗示します。
自分にとって良い答えが得られるのでしょう。今まで努力してきたことがあるなら、それは当然の結果かもしれません。

2.乗っている飛行にトラブルが起こる夢に秘めたメッセージとは

トラブル

乗っている飛行機がトラブルを起こす・乗っている飛行機が事故を起こす

目標や目的を定めることができない、もしくは計画に変更の必要性が出てくることを暗示します。
肝心な部分が抜けている、もしくは曖昧であることへ不安が夢に表れているのでしょう。心当りがあるなら、早急に対策をしてください。

トラブルや事故があっても、目的地に到達できるような夢の展開であれば、計画の変更などを経て、最終的な目標は到達できることを示します。

乗っている飛行機が落ちる、墜落する

挫折や計画の失敗、災難を暗示します。
受け入れがたい現実かもしれませんが、原因を追及することで、新たな道が開かれるでしょう。

墜落して命が助かっていれば、自分が思っていたたような成果は得られませんが、ある程度の結果は残せるかもしれません。死んでしまったり、夢が途切れてしまったりするようであれば、新たな計画に着手することになるはずです。

3.飛行機から降りる夢に秘められたメッセージとは

降りる

自分が飛行機から降りる

達成不可能な目標や考えであることを暗示します。また、経済力の不足や努力不足を暗示することもあります。

どちらにしても、考えを改めるのであれば今のうちであり、このまま進んだとしても、待っているのは挫折でしょう。

誰かが飛行機から降りてくる

その人物が自分にとって、大切な人であることを暗示します。

助言や助力をしてくれる人物であり、自分にとって貴重な存在となるはず。当然、異性であれば、結婚も含めたパートナーとなる可能性を示します。

飛行機に乗り遅れる・飛行機に乗れない

目標に対する準備不足を暗示します。
時期尚早、あるいは経験や能力が足りないと感じているのでしょう。

その考えや感覚は正しいものであり、目の前にチャンスがあるなら、それをあえて見逃すのも選択肢であるとメッセージを送っています。

4.飛行機を見る夢に秘められたメッセージとは

飛行機

飛行機を見る

抑圧やストレスからの解消を暗示します。
精神的な解放が得られたか、これから得られるのか、どちらかでしょう。

自分にとっての、日頃の鬱憤やストレスを解消する方法を知る手がかりでもあります。

飛行機の墜落を目撃する

無謀な計画や考えの甘さにより、状況が悪い方へ一転することを暗示します。

今まま続けてしまえばいずれ問題が生じて、悪い方へ転じてしまうのでしょう。あくまでも警告ですので、改めるのであれば今のうちです。

飛行機の夢は、その状況がそのまま現実にフィードバックされるといって良いでしょう。自分が飛行機に乗っているのか、自分が飛行機を見ているのか、によってメッセージの意味が変わってきますので、その判断に注意してくださいね。

監修:Wicca

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
夢に出くる「車」は人生におけるあなたの原動力を示しています。車の種類や色、状態、シチュエーションによって、夢の示す意味が変化します。同じ夢でも、夢の印象に...
神社が夢に出てきたら、なんだかとてもありがたく神聖な気持ちになれますね。夢占いによって、神社の夢は何を意味し、何の前兆なのかを知っておくことで、将来のチャ...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
自転車は身近な乗り物であり、生活に欠かせない人も多いでしょう。そんな自転車が夢の中に出てきたら…それは自分にとって大きな意味があります。自転車の状態や状況...
夢の中の電車は、あなたの社会的な運勢、環境、人間関係を表します。電車は公共機関なので、示すものは仕事や会社、学校などあなたの社会的な関係や立場に関すること...
一般的にねずみにはポジティブとネガティブ両方のイメージがあるねずみですが、夢の中では、どのようなメッセージが示されているのでしょうか。詳しく解説していきま...
お金の夢を見ると、金銭面で何かあるのではないかと思いがちです。しかし、どちらかというと価値観や愛情、時間などを示すケースが多いです。また、お金の夢には逆夢...
誰かに追いかけられる夢を見た時、その追いかけてくる相手が友人や恋人、あるいはそれほど親しくない人物であった場合、気にならないでしょうか。以前、逃げる夢につ...