【夢占い】殺される夢の意味とは?恋人に殺されることは転機の暗示!?

殺される夢というのは、どうしても不吉なイメージが付きまといます。しかし、死に関することを無意識が直接的に夢で表現することはなく、殺される夢もまた再生や転機、強い意志などを示します。
殺される場合と殺されそうになるだけで実際に死なない場合など、様々なケースが考えられますので、その点も含めて解説していきましょう。

1.自分が殺される夢に、秘められたメッセージとは

殺される

・自殺する

自己再生や自己変革を暗示します。
ポジティブな気持ちを示し、過去よりも未来に意識が向いている状態を示します。昔から吉夢とされていて、良いことが起こるでしょう。

・自分が殺される

自己再生や自己変革、もしくは問題解決のチャンスが得られることを暗示します。
傾向としては良いのですが、自殺する夢とは違い、あくまでもチャンスを得られるだけなので、それをものにしなければなりません。

・不意打ちで殺される・強烈な殺され方をする

思わぬ幸運が得られることを暗示します。
大吉夢でギャンブルにも良いとされています。

・恋人に殺される

恋人との仲が進展したり、好転したりすることを暗示します。転機を示しますので、結婚へ向かう可能性も考えられます。
ケンカ中であれば、単に仲直りできることを示すのでしょう。

2.自分が殺されそうになる夢に秘められたメッセージとは

I think that guy is following me...

・自分が殺されそうになる・生き残る・殺されても幽霊となって復活する

強い意志を暗示します。

苦難や苦境に立たされても、自らの意志を貫き最後までやり遂げる覚悟があるのでしょう。また、それだけの能力があることも示しています。

周囲から反対されているような状況であっても、突き進むべきであると無意識がメッセージを送っています。
無理をしている状況であれば、心身を休める必要性を示す場合もあります。

・ナイフなどの刃物や武器で刺される

問題の解決や状況の好転など、良い方向への変化を暗示します。
死ぬかどうかまで展開しないケースが多く、刺された時点で、眠りから覚めるというケースが一般的ではないかと思います。

これも吉夢に数えられています。
また、刺してくる相手が異性であれば、運命の出逢いを暗示します。

・誰かに襲われる

自分の中に潜む、攻撃性を暗示します。

問題に対して、誰かを責めているのか、もしくは自分を責めているのでしょう。冷静になった方が良いかもしれません。

「あなたが女性の場合」
性に対する不安と期待を暗示します。
好きな男性を猛獣や怪物、悪人といった形で表現されていると考えてください。

3.誰かが殺される夢に、秘められたメッセージとは

殺されそうになる

・誰かが殺されているところを見る

状況の進展や問題の解決を暗示します。
問題となっている側面が消えてなくなり、望むような状況へと変化していくでしょう。

自分が取り組むことを前提にしている夢ですので、放置したり、誰かに任せてしまったりすると、状況がかわらない恐れもあります。

・知らない人が殺される

自己再生や自己変革を暗示します。
知らない人というのは、自分の悪い側面を示しますので「自分が殺される」項目を参照してください。

・知人が殺される

その人物に対する嫉妬心や優位に立ちたい気持ちを暗示します。
地位的にも能力的にも自分より上位なのでしょう。
また、その人物が自分より上位にいくことを示す場合もあります。

・知人が殺されそうになる

心身共に無理をしている状態を暗示します。

「自分が殺されそうになる」夢と状況は似ているのですが、自分の限界を越えつつあるようです。能力そのものはあるので、心身を休めることができれば、再び忙しい日常に戻ることができるでしょう。

殺される夢は、夢の中での生死にかかわらず、転機を示すケースが多いので、チャンスと捉えていけば、人生が開けていくかもしれませんね。少なくともこの解説を読んでいれば、殺される夢が不吉な夢だと思ってしまうことはないでしょう。

監修:Wicca

赤ちゃんが出てくる夢は基本的に吉夢とされることも多いです。なぜなら、赤ちゃんはお母さんと深いつながりのある存在だから。しかし、つながりが深いからこそ、夢の...
キスの夢は、愛情面でのコミュニケーション欲求を暗示します。好きな人と話をしたいというごく自然の欲求から、セックスをしたい、という大胆な欲求まで、愛情面に関...
セックスをする夢を見るということは欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしも欲求不満のあらわれとは言えません。セック...
夢に猫が出てきたら…少し気をつけた方が良いかもしれません。男性にとっても、女性にとっても、意味のある夢となるでしょう。猫が好きな人にとっては、癒される夢と...
夢の中でなぜか裸になっている。しかも、そこに違和感はなく、自然に振る舞っている…なんてことはないでしょうか。現実ではあり得ないですが、夢の中でも裸になって...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...
夢占いにおける「津波」は、あなたの心にある不安感や恐怖感を表しています。ただし、具体的には、どのような夢を見るかによって、その意味や吉凶は異なります。あな...
鶴は千年、亀は万年…ことわざにもあるように、日本では昔から亀は縁起の良い生き物とされてきました。そんな亀が夢の中に現れたら、一体どんなメッセージがあるので...
夢に蜘蛛が出てくると、凶夢と解説をしているケースもありますが、実際には夢の中にいるあなたの印象によって、吉夢・凶夢に分かれることをご存知でしょうか。現実の...
一般的にねずみにはポジティブとネガティブ両方のイメージがあるねずみですが、夢の中では、どのようなメッセージが示されているのでしょうか。詳しく解説していきま...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレは日々の...
ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』。アリスの夢の中の世界で水先案内人をするのが白うさぎでした。見た目の可愛らしさから、人間の見る夢のかなでは幸福...
夢に自分の子供が出てくると、どんな展開であれ、気になるものです。特に子供が幼い場合はそうでしょう。子供が夢に出てくるのは、子供に関することを暗示する場合と...
夢に出る虎の意味は、吉夢・凶夢、どちらの場合もあります。その姿から権威や威厳、ときには孤高の象徴とされてきた動物ですが、あなたが見た虎の様子をよく思い出し...
限りなく続く水平線。果てしなく大きい、万物の生命の源・海。海は、夢占いの世界では豊かな生命力、母性の象徴であり、女性、母親、無意識の世界(潜在意識)を表し...
歯がポロッと抜ける夢…なんて、そうそう見る機会もないですよね。だからこそ、そこに何がしかの暗示があると思いませんか?羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不...
何かから逃げる夢というのは、よく見る夢のひとつかもしれませんね。夢の中でも恐怖をともなうため、あまり良いイメージはないのでは?夢占いにおいても、実際に不安...
もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受ける...
カラオケか、はたまたステージかーー。気持よ〜く大熱唱していたら、ハッと気づけばベッドの上。じつは、歌っている夢は精神エネルギーの状態を示しています。では、...
自転車は身近な乗り物であり、生活に欠かせない人も多いでしょう。そんな自転車が夢の中に出てきたら…それは自分にとって大きな意味があります。自転車の状態や状況...