【夢占い】殺される夢の意味とは?恋人に殺されることは転機の暗示!?

殺される夢というのは、どうしても不吉なイメージが付きまといます。しかし、死に関することを無意識が直接的に夢で表現することはなく、殺される夢もまた再生や転機、強い意志などを示します。
殺される場合と殺されそうになるだけで実際に死なない場合など、様々なケースが考えられますので、その点も含めて解説していきましょう。

1.自分が殺される夢に、秘められたメッセージとは

殺される

・自殺する

自己再生や自己変革を暗示します。
ポジティブな気持ちを示し、過去よりも未来に意識が向いている状態を示します。昔から吉夢とされていて、良いことが起こるでしょう。

・自分が殺される

自己再生や自己変革、もしくは問題解決のチャンスが得られることを暗示します。
傾向としては良いのですが、自殺する夢とは違い、あくまでもチャンスを得られるだけなので、それをものにしなければなりません。

・不意打ちで殺される・強烈な殺され方をする

思わぬ幸運が得られることを暗示します。
大吉夢でギャンブルにも良いとされています。

・恋人に殺される

恋人との仲が進展したり、好転したりすることを暗示します。転機を示しますので、結婚へ向かう可能性も考えられます。
ケンカ中であれば、単に仲直りできることを示すのでしょう。

2.自分が殺されそうになる夢に秘められたメッセージとは

I think that guy is following me...

・自分が殺されそうになる・生き残る・殺されても幽霊となって復活する

強い意志を暗示します。

苦難や苦境に立たされても、自らの意志を貫き最後までやり遂げる覚悟があるのでしょう。また、それだけの能力があることも示しています。

周囲から反対されているような状況であっても、突き進むべきであると無意識がメッセージを送っています。
無理をしている状況であれば、心身を休める必要性を示す場合もあります。

・ナイフなどの刃物や武器で刺される

問題の解決や状況の好転など、良い方向への変化を暗示します。
死ぬかどうかまで展開しないケースが多く、刺された時点で、眠りから覚めるというケースが一般的ではないかと思います。

これも吉夢に数えられています。
また、刺してくる相手が異性であれば、運命の出逢いを暗示します。

・誰かに襲われる

自分の中に潜む、攻撃性を暗示します。

問題に対して、誰かを責めているのか、もしくは自分を責めているのでしょう。冷静になった方が良いかもしれません。

「あなたが女性の場合」
性に対する不安と期待を暗示します。
好きな男性を猛獣や怪物、悪人といった形で表現されていると考えてください。

3.誰かが殺される夢に、秘められたメッセージとは

殺されそうになる

・誰かが殺されているところを見る

状況の進展や問題の解決を暗示します。
問題となっている側面が消えてなくなり、望むような状況へと変化していくでしょう。

自分が取り組むことを前提にしている夢ですので、放置したり、誰かに任せてしまったりすると、状況がかわらない恐れもあります。

・知らない人が殺される

自己再生や自己変革を暗示します。
知らない人というのは、自分の悪い側面を示しますので「自分が殺される」項目を参照してください。

・知人が殺される

その人物に対する嫉妬心や優位に立ちたい気持ちを暗示します。
地位的にも能力的にも自分より上位なのでしょう。
また、その人物が自分より上位にいくことを示す場合もあります。

・知人が殺されそうになる

心身共に無理をしている状態を暗示します。

「自分が殺されそうになる」夢と状況は似ているのですが、自分の限界を越えつつあるようです。能力そのものはあるので、心身を休めることができれば、再び忙しい日常に戻ることができるでしょう。

殺される夢は、夢の中での生死にかかわらず、転機を示すケースが多いので、チャンスと捉えていけば、人生が開けていくかもしれませんね。少なくともこの解説を読んでいれば、殺される夢が不吉な夢だと思ってしまうことはないでしょう。

監修:Wicca

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。