「不思議ちゃん」に共通する8つの特徴

あなたの周りに「不思議ちゃん」と呼ばれる女性はいますか? 普通の人とはちょっと違う、変わった言動や行動を繰り返す不思議ちゃん。「天然」などと呼ばれることもありますね。

そういう女性が好きな男性もいるかもしれませんが、度を過ぎるとかわいいを通り越してちょっと引いてしまうのも確か。不思議ちゃんと呼ばれる彼女たちの特徴を8つ、挙げてみました。

1.普通と違う…「しゃべり方が変わっている」

_000032537492_Full

見かけからではわからなくても、不思議ちゃんかどうかは話をすると高確率でわかります。

不思議ちゃんの感性は独特。あまり普段使わないような特徴的な言葉を使います。

例えば相槌ですが、漫画やアニメのように、「ふええ」や、「はにゃ」と言ってみたり、語尾に「にゃん」「ナリ」などをつけてしゃべったりします。
また、自分のことを「ボク」と呼んでみたり、「ごはんおいしい!パクパク」「あっちにいこう!てくてく」などのように行動の後に擬音をつけてみたりも。

2.基本的には自分中心。「他人に興味がない」

不思議ちゃんは基本的に自分が一番大好きで、他人にはあまり興味を持っていません。
なので、相手が興味を持つ持たないに関らず、自分の趣味や興味があったことについて延々と語ります。

趣味が合えばいいのですが、そうでない場合は少し接するのが辛く感じてしまうかもしれません。それでもお構いなしに話し続ける。それが不思議ちゃんなのです。

3.まわり見えてる?「空気を読まない」

000021635312_Full

不思議ちゃんは空気が読めません。相手が自分の語っている話を嫌がっている空気や、そこで話すべきではない話題を出したり、とるべきではない行動をとったりします。

4.純粋?面倒?「冗談が通じない」

よく言えば純粋な不思議ちゃん。時々、冗談が通じないことがあります。

普通、すぐにわかるような冗談も、不思議ちゃんは真に受けてしまいます。会話のなかで「冗談でしょ」とつっこんでほしいようなときにも、「ほんとに?すごーい!」などという反応をされ、話の腰を折られることもしばしば。

純粋なことは長所ですが、ある程度の年齢になってあまりにも純粋だと、周囲の人は困ってしまいますよね。

5.いつでもブツブツ。「ひとり言が多い 」

Woman having a morning coffee

自分の世界にどっぷり入っている不思議ちゃんは、基本的に周りが見えていません。

自分の中で考えたこと、感じたことを、相手がいようがいまいがすぐに口にしてしまうのです。
しかも小声でぶつぶつ呟くのではなく人に話しかけるのと同じ声量でしゃべるので、一緒にいるときに急に話しかけられたかと思ったらひとり言だった…ということも少なくありません。

6.それって本当?「妖精などが見える」

実際に見えているかどうかは別にして、妖精や幽霊といった科学的に証明できないものが見えると主張する場合もあります。幽霊の類を信じていない人は、不思議ちゃんと対立してしまうこともあるでしょう。

7.ついていかれる?「センスが独特」

000021026413_Full

独特の価値観を持っている不思議ちゃんは、やはりセンスも独特です。
何が流行していようが、友達が何を持っていようが関係なく、自分でこれ!と思ったものを身に着けます。

そのため、他の人から見ると判断に困る服装をしていたり、変わったアクセサリーを身につけていたりします。

8.ほんものなの?「不思議ちゃんと呼ばれると喜ぶ」

不思議ちゃんは人から「不思議ちゃんだね」と言われると喜ぶことが多いようです。自分が他の人と違う、変わっているということに価値観を見出しているのかもしれません。

ただし、そこを意識して不思議ちゃんを演じている人に関しては、本当に不思議ちゃんと呼べるのか疑問が残りますが…。

不思議ちゃんが身近にいたら、ちょっと…と感じてしまうかもしれません。ですが、基本的には純粋で素直なところが特徴で、嘘をつかれたり、騙されたりといったことはないでしょう。誠実な付き合いをしたい男性には、案外しっくりくるかもしれませんね。

あなたの知り合いの女子に「かまってちゃん」はいませんか?もしかしてあなたの彼女がそうだったりします?かまってちゃんと話していると、「この子は何を考えてこん...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
街中の電話ボックスや、木の枝にかかる小さな小屋、子ども部屋のような小さな木のおうち。こういったミニサイズの貸出図書館を、世界のあらゆる場所で見かけるように...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
「草食系男子」の進化系?「奥手男子」という言葉が使われるようになってきました。そんな男性を相手に恋愛まで発展するとなると女性側は一苦労ではないでしょうか。...
癒し系女子。「○○女子」のなかでも、その意味するところが幅広く、定義しにくいですよね。あえて言えば、ほんわかした雰囲気を持っているといったところでしょうか...
ひとくちに「器の大きい女性」といっても、どのような女性のことを指すのでしょうか。具体的に説明しようとすると難しいですよね。ここでは8つの特徴をまとめてみま...
ここで紹介する記事は「Little Things」のライターAngel Chang氏が書いた、犬が持つ8つの不思議な能力。この記事を読んだら、犬の見方が少...
「B型女性はマイペース」「個性的で理解しにくい」と性格をしているとよく言われます。しかしいったん仲良くなるとどんどん可愛らしさが増してくるのがB型女性。周...
最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。その家庭にとって初めての女の子である「長女」には、一体どんな特徴があるのでしょうか。また、ひとくちに...
ときに図書館は意外な場所に出没する。パブのようなお酒を飲むお店や、トロリーバス、路面電車といった交通機関。さらには収容所やビーチにまで。他の目的として使う...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
状況に応じて、さりげなく細やかな気配りができる奥ゆかしい女性は、どこにいっても間違いなく魅力的に感じるものですよね。年代を問わず、男性にも人気です。奥ゆか...