「塩系男子」に共通する9つの特徴

最近巷で「塩系男子」なる言葉を耳にします。昔から「しょうゆ顔」、「ソース顔」・・・などはよくいわれますが、「塩系男子」とは、どんな人を指すのでしょう?

1.とにかく薄く、あっさりした顔立ち

男性

塩系男子の特徴は、なんと言ってもとにかく薄い顔立ちです。
あっさりとした和風テイストで、一昔前にはやったしょうゆ顔よりも、さらに薄い顔の男子のことを呼ぶようです。

具体的な特徴として、一重か奥二重のシャープな目元、まぶたが薄い、すっきりとしたフェイスラインなどが挙げられます。

2.中性的ではかなげな雰囲気をもつ

「塩」と形容するだけあって「塩系男子」の特徴は真っ白な肌と、ひげがなくツルツルな肌です。

また、美しいすっきりとしたフェイスラインも特徴として挙げられ、ここからくる中性的ではかなげな雰囲気が、世の女性たちを魅了しているようです。

3.ひ弱そうなのに男性らしさも持ち合わせる

身体

肌が白く、ヒョロッとしているのに、よく見ると手や腕、のど仏などのパーツがゴツゴツしていて、男らしさも感じることができることも「塩系男子」の特徴です。
単なるナヨナヨした男性では女性も満足しません。

単に薄いだけではなく、男性的な部分も持ち合わせていることが「塩系男子」の魅力といえるようです。

4.清潔感のある無造作ヘアーでキメる

「塩系男子」の特徴として挙げられる髪型としては、「黒髪」、「ゆるっとしたパーマ」、「もっさりヘアー」・・・などがあります。

これらに共通するのは、髪型に気をつけつつも、がんばりすぎていないこと!おしゃれなのだけれど、無理してやっているわけではない「余裕」が感じられます。

5.Vネックのセーターやカーディガンが似合う

男性

「塩系男子」は、薄い顔立ちや中性的な雰囲気のため、中性的なニットやカーディガンが似合います。
また、Vネックは、彼らのごつごつとしたのど仏や鎖骨が目立って、男性的な魅力を醸し出されるようです。

そこで生まれるギャップも、女性をとりこにする魅力のひとつなのではないのでしょうか。

6.すらりと伸びる長い手足が素敵

「塩系男子」は総じて手足が長く、モデル体系をしています。
またスリムでありながら、男らしい筋肉も兼ね備えた、いわゆる「細マッチョ」であることが理想とされます。

隣に並んだときに自分より大きな彼から見下ろされるのは、やはり女性の夢なのではないのでしょうか!?

7.どことなく全身から感じられる色気

男性

どことなく感じられるアンニュイさからくる「色気」も、「塩系男子」の大きな魅力です。

なんとなく気だるそうではかない中性的な雰囲気なのだけど、ごつごつしたのど仏や筋肉から生まれる男性的セクシーも感じられる・・・といったギャップが、「塩系男子」の女性がひきつけられる理由なのかもしれません。

8.時々メガネ男子でもある場合も

すらっとした体系から、メガネが似合う人が多いようです。

9.サブカル系の魅力も兼ね備える

_000053467622_Full

今流行のサブカル系ファッションやサブカル系の趣味が似合うことも大きな魅力です。

「塩系男子」の特徴は伝わりましたか?一見、草食男子的でありながら、筋肉やのど仏によって男性的な魅力も兼ね備える「塩系男子」は、若い女性だけではなくさまざまな世代をとりこにしているようです。あなたのまわりに「塩系男子」はいますか?

犬系男子が好き!という意見はよく耳にしますよね。ですが、犬系男子って実際どんな人?マメだよねという人も多く、彼氏にするにも最適に思えます。が、本当のところ...
近年増加傾向にあると言われる草食系男子。実は彼らには、ある共通した特徴があることをご存知ですか?今回は草食系男子についてよりよく理解するために、その特徴を...
「クリームシチュー系男子」という言葉を聞いたことがありますか? 強さと優しさの両方を兼ね備えた魅力あふれる男子を意味しています。ここでは、彼らの具体的な項...
一昔前の情熱的な男性と違い、最近では恋愛に対して消極的だったりドライな傾向が高いといわれています。そして、恋愛に興味はあるけれども消極的な草食系男子以外に...
独特な世界観を持った「サブカル系女子」という言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、「サブカル系男子」はどうでしょうか。分からない人も多いのではないでしょ...
最近は、男子のことをその性格や見た目に合わせて「○○男子」という言い方がよく使われます。女子に対してガツガツ向かう「肉食男子」、自分からはなかなか進めない...
◯◯系男子にも色々ありますが、絶食系男子という言葉を知っていますか?恋愛に積極的なのは肉食系男子、女性になかなかアプローチしてこないのが草食系男子ですが、...
クールなイメージのある猫系男子ですが、実際にどんな特徴があるのでしょうか? 集団に属することなく、一人でいることも多いため誤解されることも多い猫系男子です...
草食系男子、肉食系男子、ロールキャベツ男子、アスパラベーコン男子…近年メディアでは○○系男子があふれていますが、雑食系男子という言葉をご存知でしょうか?草...
世間にあふれる○○系男子。草食系男子は馴染みのある言葉となりましたが、ちょっと意味を考えないとわからない○○系男子もどんどん増えてきています。今回ご紹介す...
「肉食系男子」って言葉があるけど、具体的にはどんな行動をするの?ここでは、その特徴を10個ピックアップ!なかには知らなかった一面も…1.初対面の人とも臆す...
男性を動物に例え、その性格から犬系男子、猫系男子と分ける人が増えています。もちろん全てが全く同じというわけではありませんが、それぞれのタイプには分けられる...
体育会系の男子といえば、スポーツマンでモテる印象がありますね。何事にも積極的で、女子をグイグイ引っ張るタイプ。果たしてそのイメージは本当でしょうか。体育会...
恋愛に関して奥手と言われている草食系男子よりも、さらに恋愛への興味関心が薄い男性。巷では、「仙人系男子」と呼ばれています。あたかも自らの力で悟りを開いたか...
「草食系男子」の進化系?「奥手男子」という言葉が使われるようになってきました。そんな男性を相手に恋愛まで発展するとなると女性側は一苦労ではないでしょうか。...
周りの植物系男子に対して、あなたはどんな印象をお持ちですか。物静かで恋愛に対して消極的といったところでしょうか。どちらかというとネガティブな印象が目立つか...
今、女性から人気とされる「クリーミー系男子」。外見だけでなく、内面も充実しているというのが、おおまかな特徴のようですが、ここではもっと細かく、彼らの特徴を...
アニメにゲーム、アイドル、歴史、電車・・・1つのことに熱中して追いかけ続けるオタク系男子が近頃、結婚相手として人気が急上昇中なんだとか。これまでは「非モテ...
文系男子と聞くと、あなたはどんな男性を思い浮かべるでしょうか。文系の学問には、法学や経済学のように論理思考が必要な分野もありますが、そこには人間の行動や社...
自分から女の子を誘わない、そもそも恋愛に興味がない、なんだか全体的に薄いというイメージがある草食系男子。そんな草食系男子の気になる本音とは?1.からかいは...