【この発想はなかった!】野外での使用が、とっても危険な寝袋

めちゃくちゃカワイイけれど、キャンプや登山で使うには、ちょっとリスクあり(?)な寝袋が話題になっています。

そのビジュアルは、作者が「使用中に本物のクマに襲われたり、ハンターに銃で撃たれても責任は負いかねます」と警告するほどのもの。でも、一目見るとそんなユーモアたっぷりのエクスキューズだって、妙に納得しちゃうはずです。

こんな寝袋見たことない!
「野外での使用は気をつけて」

18_gbgsbear02

これが、日本人アーティスト石澤英子氏が制作した「The Great Sleeping Bear」。なるほど、夜の野外で使うには、いろいろと危険すぎるかも…。

18_gbgsbear0118_gbgsbear03

寝袋と分かっているので、安心して「カワイイ!」と思えますが、

bear-sleeping-bag-eiko-ishizawa-11

それでも、これはホラー…。

18_gbgsbear04

素材はフェイクファーと布、鼻は樹脂ゴム。ちなみに、これはもともと「アート」として制作されたもの。

18_gbgsbear05

大量生産は技術的に困難で、現在はこれまで写真で紹介してきたタイプのものを改良した「MULTIPLE VERSION」を、注文を受けてから一つひとつ手作りしている模様。さらに、数量限定のさらなるバージョンアップ製品も検討中なのだとか。

MULTIPLE_BEAR_02_S

これが「MULTIPLE VERSION」。部分的に素材を変更し、耐久性の向上と軽量化を実現しました。

BEAR-M_01

購入を希望される方はHPから直接、石澤氏へご連絡を。繰り返しになりますが、野外でのご使用はくれぐれもお気をつけて!

Licensed material used with permission by Eiko Ishizawa

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。