「温厚な人」に共通する8つの特徴

性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここでは温厚な人に見られる8つの主な特徴について紹介します。

1.周りへの細やかな気遣いができる

女性

温厚な人というのは、周りへ細やかな気遣いができることが特徴です。

常に周囲の状況を観察し、「この人はこうしてほしいだろうな」と考えるとすぐに行動します。
広い視野を持ち、問題が発生するのを人知れず防いでくれる"救世主"なのです。

ただ、こればかりをやり過ぎると単なる「お節介」になってしまうこともあるので注意も必要です。

2.些細なことでイライラしたりしない

温厚な人は些細なことではイライラしないようです。

癪にさわるようなことがあってもイライラせず気持ちをすぐに切り換えたり、相手の意見を汲んで理解しようとします。

つまり、イライラしないのと同時に気持ちの切り換えが上手いタイプの人だと言えます。

3.人の悪口を言ったり軽蔑したりしない

友達

温厚な人は人の悪口を言ったり軽蔑したりしません。

そもそも人の悪口を言ったり軽蔑することを快く思わず、気分の悪いものだと感じています。

また悪口を言ったり、軽蔑したりするといずれ自分に返ってくると自覚しているので自分が言われないためにも、温厚な人というのはまずは自分が他人の悪口を言ったり人を軽蔑しないようにしているのです。

4.いつも自然な笑顔で生活している

温厚な人はいつも自然な笑顔で生活しています。

ムスッとした顔であったり仏頂面では、自分自身も堅苦しく疲れてしまいますし、他人からもあまりいい印象は受けません。
笑顔で過ごすことで自分自身の肩の荷も降りますし他人からもいいイメージが持たれます。

また、笑顔で過ごすことで精神的にもポジティブになり周りの人だけでなく自分自身も快適に過ごせます。

5.何事もポジティブに捉えて挑戦する

ハイタッチ

温厚な人は何事もポジティブに捉えて挑戦します。

自分がしたい事だけでなく、人がイヤだと思うような面倒な事、さらには咄嗟に起こるピンチについても、「ピンチをチャンスに!」と言わんばかりに「自分を成長させるチャンスだ!」と思ったり、「将来何かに役立つかも!」とポジティブに考えて挑戦します。

たとえ失敗したとしても、「失敗は成功のもと」と捉え自分の失敗要因を分析して次に繋げます。

6.常識やマナーを正しく身に付けている

温厚な人は常識やマナーを正しく身に付けていることが多いです。

その人が温厚な性格になったのは年齢を重ねたからという場合もありますが大半は幼少期にその人が両親から厳しい躾をされ、常識やマナーをしっかりと身に付け、常識的で他人を思いやった振る舞いをしている中で周囲の人から自然に温厚な人だと思われることが多いのです。

つまり温厚な人は意識的に温厚な性格でいるのではなくてナチュラルにそうしているのです。

7.まわりの人から好意的に思われている

友達

温厚な人は、まわりの人から好意的に思われています。
一般的にあまり温厚な人を嫌う人はいません。

温厚な人とコミュニケーションを取ることで自分自身も温厚で楽な気持ちになり精神面でプラスになることが多いからです。

よって、周りの人からは何事も温かく包み込む太陽のように思われていて、好かれていることが多いです。

8.でも、忘れないで。怒らせると…

最後に大切なことをひとつ。温厚な人を一度怒らせてしまうと、なかなか手が付けられない…なんてことにもなりかねません。

普段、しゃくにさわっても気持ちをすぐに切り換えるのであまり怒りませんが、一度逆鱗に触れてしまうと、周囲の人が手を付けられないほど激しく怒ることも。これって、普段の温厚な性格とのギャップが大きいからなのかもしれませんけどね。

どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
媚びる人は、会社などの組織には、必ずと言っていいほど何人かはいるものです。そんな人に対して、なんとなくモヤモヤした感情を抱いている人も、彼らの特徴を知って...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
運がいいかどうかは、もともと決まっているのではなく、努力や習慣によって変えられることも多いようです。運がいい人に共通する特徴や習慣を知り、それらをマネして...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
ひとくちに「器の大きい女性」といっても、どのような女性のことを指すのでしょうか。具体的に説明しようとすると難しいですよね。ここでは8つの特徴をまとめてみま...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...
もしかしたら、あなたは「内向的」の使い方を間違っているかもしれません。「内気」とはまた違う「内向的」な性格の特徴とは?あまり知られていない、彼らの意外な一...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
幼少期の影響が性格に出ることもありますよね。たとえば、幼いころからお姉ちゃんと一緒に育ってきた三女は、他人に可愛がられやすく、コミュニケーション能力に長け...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
プライドが高い人に共通する特徴をまとめました。また、彼らにはどのような心理が働いているのかについても、記事内では探っています。自分が当てはまっていないかど...