初対面の人との会話を盛り上げる「5つのコツと役立つネタ」

初対面の人と楽しい会話で盛り上がるには、基本的なマナーや言葉遣いには気をつけつつも、できるかぎり自然体でリラックスすることが大事。まずは、あなた自身が相手との時間を楽しみたいという前向きな気持ちでいることで、自然にやわらかい表情となり、心地よい雰囲気を作り出すことができます。

1.場の雰囲気に合った話題を選び、笑顔でアプローチ

場の雰囲気に合わせた話題を

初対面の人との会話のきっかけをつかむため、その場の雰囲気に合った話題に触れ、優しい笑顔でアプローチをしてみましょう。
たとえば、「今日はいいお天気でよかったですよね」「今日はものすごく混み合っていますね」など、自然に会話が続きやすい天気や交通状況など、だれにとってもなじみがある日常のネタが無難です。
一緒に居合わせている場所がレストランなどのグルメに関する場所であれば、食べ物の話でもよいでしょう。
軽い気持ちで会話のキャッチボールができるネタを見つけることができれば成功です。
相手の気持ちや意見に同調し、軽くうなずくことも場の雰囲気を盛り上げるコツのひとつです。

2.相手のファッションや持ち物をさりげなく褒める

初対面の人であっても、だれかに褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよね。
「ステキだな」と思える相手の良いところを見つけてさりげなく褒めてみましょう。
外見から分かるファッションセンスや持ち物などで、その人によく似合っているようであれば、その気持ちをストレートに伝えることで、一気に相手との距離を縮めることができる可能性があります。また、自分との共通点を見つけて、「一緒ですね。私もこれ気に入っているんですよ」と話題をふってみるのもよいでしょう。
「偶然にして一緒」ということが思わぬ喜びにつながり、連帯感さえも抱くきっかけとなるかもしれません。

3.相手に出会えた喜びをはっきりと口にしてみる

出会えた喜びを口にする

もともと決められた予定であったのであれば、「今日は初めて○○さんとお目にかかれるので、ずっと楽しみにしていたんですよ」と、自分のほうから積極的に相手に伝えてみましょう。
「今日という日が特別」であり、「あなたに会えることがうれしい」と言われて、気分を害する人は一人もいませんので、安心して気持ちをストレートに伝えることがコツです。
万が一緊張していたとしても、明るくほがらかに振る舞うことは忘れないようにしましょう。
また、偶然の出会いであれば、「今日は、思ってもみなかったすてきな出会いに恵まれてうれしい」と率直な気持ちを自分なりの言葉で伝えてみましょう。
そうすることで、相手からも歩み寄ってくれやすくなり、自然に話題も広がるはずです。

4.いま話題になっている、明るいニュースに触れてみる

全国的なことでも、ローカルなネタのいずれであっても構いませんので、自分の周囲のみなさんの大半が注目している話題性のあるニュースの内容に触れてみるのもお勧めです。
政治や宗教のほか、プロ野球などの熱狂的なファンがいるスポーツに関する話題は除き、一般的にみんなが好感を抱いているような明るいニュースを選ぶと良いでしょう。
たとえば、全国的に盛り上がるオリンピックやワールドカップなどでの選手の活躍ぶりなど、詳しい知識などがなくても話が続けられる程度の内容から始めてみましょう。
「うれしい」「たのしい」と思える話題を共有できることで、その場の雰囲気も盛り上がりやすくなるはずです。

5.少し沈黙が続いたとしても、焦らずに気持ちをゆったりと構える

沈黙にも焦らず対処

初対面の人の中には、話好きな人もいれば、そうでない人もいるものです。
なかには、特定の話題になるとおしゃべりになるけれど、それ以外のことに関しては、あまり話をしたがらない人もいらっしゃいます。
人の性格はそれぞれですので、お互いに心地よい時間を過ごすことを一番大切にするよう心がけましょう。
たまたま共通の話題や興味があることがはっきりと分かれば幸運ですが、そうでなくても気にする必要はありません。
何を話したらいいか分からないときには、周囲の人の流れや風景を眺めながら、心地よい沈黙の時間を過ごすことも悪くありません。無理に話をしようとして空回りになることだけは避けたいものですね。

相手に興味を抱くことで、自然と聞いてみたいことが心に浮かび、会話が弾むチャンスも増えていきます。ときには、趣味や好きなことを質問してみるのもよいでしょう。ある程度は自分のことを話しながら、聞き上手になることも楽しい会話を引き出すコツのひとつです。

第一印象がすべて! というわけでは決してありませんが、第一印象が悪ければそれを拭うのに苦労することがありますよね。初対面の相手に好印象を与えるための方法は...
年末には、同業者もしくは異業種での忘年会が開催されたりするもの。そんな時に使えるテクニックを、ライターMinda Zetlin氏がまとめたこの記事からご紹...
初対面でキスされる、という経験はありますか?日本人ではなかなか、初対面でのキスはあり得ないシチュエーションですよね。何回かデート重ねてキスをするのが、普通...
自己主張が求められる場面以外では、自分の話は会話を弾ませるときの「潤滑油」程度で使うだけ。交渉の席のように相手を説得することも、お笑い芸人のように相手を笑...
あなたは、この人は信頼できる、信頼できないという判断基準を持っていますか?「なんとなくは見分けられるものの、はっきりとした判断は下し難い。特に初対面の人と...
ANA(全日空)のCA(客室乗務員)を25年間にわたり務めてきた里岡美津奈さん。その間には、天皇皇后両陛下や各国首相・国賓の特別機をアテンドした経験も。そ...
「今日初めて会った人、どんな人だったっけ…?」初対面の人にも、印象に残る人と残らない人がいる。その差は一体どこにあるのだろう? 世界各国で活動していると、...
初対面の人が、直ぐに仲良くなるにはどうしたらいい?人生の疑問をユーモアある技法で解決していくメディア「SoulPancake」が、こんな実験動画を紹介して...
会話の輪に飛び込めない人、商談前の雑談が苦手な人、異性との会話で緊張してしまう人・・・自分の「会話スキル」に不安を感じているという人は案外多いもの。でも、...
恋をしたいと願う男女が36個の質問に答え合い、その後4分間互いを見つめる…すると二人は恋に落ちてしまう。子ども騙しの“おまじない”のように聞こえるかもしれ...
成功者。彼らに共通するのは、優秀であること、努力家であること、それぞれの分野で道を究めていること、そして、運も味方につけられること――。成功者たちはまた、...
動画に登場するのは、空港で彼氏を待つエリカさんの姿。ここで紹介するカップルは、SNSを通じて事前にお互いを知っていましたが、会うのはこれが初めて。恋人のア...
私は今まで2000人以上の男女の、魅力を引き出すお手伝いをしてきました。そこで気づいたのは、自分に自信がない人ほどコミュニケーション下手であるということ。...
「とってもキレイだね」もしも、突然誰かにこう言われたら、あなたはどんな気持ち?ここに紹介する動画の中に、その答えが隠されています。シカゴの女子高生の社会実...
私はかつて25年もの間、全日空でCAの仕事に就いていました。国内線、国際線のチーフパーサーとして働き、そのうちの15年間は、天皇皇后両陛下、英国元首相マー...
ANA(全日空)のCA(客室乗務員)を25年間にわたり務めてきた里岡美津奈さん。その間には、天皇皇后両陛下や各国首相・国賓の特別機をアテンドした経験も。そ...
うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながり...
突然ですが、好きな人はいますか?もし答えがYES!なら、この記事に出会えたあなたはラッキーかもしれません。「Mic」でライターのNicolas DiDom...
普通に会話をしているのに、何故か場をしらけさせてしまう。自分が入ると会話が続かない。そんなふうに悩んではいませんか?でも、コツを掴めば自然とつながっていく...
第一印象は3秒で決まる──、なんて表現もありますが、女性の場合はとくにそれが顕著。見た目だけに限らず、話し方に嫌悪感を抱くコトも。そんなのごめんだ!とばか...