A型長女にありがちな「7つの恋愛傾向」

血液型別に性格を見ていくと、A型はまじめで控えめな方が多いと言われています。さらに、そこに「長女」が加わると、責任感には拍車がかかり、A型の気質と長女の気質が顕著にあらわれることも。もし、恋愛がうまくいかないという場合は、一度自分と照らし合わせてみて、長所を伸ばしつつ、恋愛下手を克服していきましょう。

1.一度好きになると、一途に思い続ける

A型でかつ長女の場合、恋愛においてかなり慎重になってしまう傾向があるようです。

相手のことを良く知ってから好きになるというパターンが多いために、恋の熱が高まるのは少し時間が経ってから。

ただし、一度恋に落ちてしまうと、相手のことを一途に思い続けるというA型長女も多いようです。

2.好きになっても自分から積極的になれない

しかし、一度好きになってしまっても、嫌われたらどうしようという葛藤もあり、自分から積極的に行動することができないのが、A型長女の特徴。やはり、ここはA型的な慎重さや長女のプライドがあるのでしょう。

自分から好きという気持ちを伝えたり、積極的にアプローチしていくということが苦手な方が多いようです。
しかし、人を好きになったり、振られたり、恋人になったりと恋愛経験を積んで行くことで、得られる大人の魅力もあります。

さらに、いつまでも「好き」という気持ちから一歩進まないと、いつの間にか気になる人に恋人ができてしまったということも。
この人だ!という気持ちがあるのなら、勇気を振り絞って行動することも大切です。

3.頼りがいのある男性や自分を好きになってくれる男性にはクラッとくる

基本的には堅実なA型長女ですが、頼りがいがあり自立した男性だと安心感を覚えることもあります。

さらに、自分が頼りにされているという長女としての安心感から自分を好きになってくれる男性に対してクラッとしてしまうことも。

4.どうやって甘えたらいいのか分からない

男性と接するときに、A型長女の悩みとして上位に挙げられるのが、甘え方が分からないという点ではないでしょうか。

長女ならではのしっかりとしなければならないという意識と、A型の生真面目な性格が相まって、なかなか甘えることができないという方が多いようです。

「甘える」を難しく捉えず、自分のしたいことを相手の男性に話したり、自分の食べたいものを言ったりと、自分の素直な気持ちを伝えるだけで良いのです。

5.自分の素直な気持ちを伝えられない

A型の特徴として、本音と建前をうまく使い分けて、建前だけで本音を言わないということが挙げられます。
さらに、長女は環境にもよりますが、自分が他の兄弟のために我慢しなければと、必要以上に我慢してしまう傾向が。

そのため、自分の気持ちを隠して話をしたり、親密になるまで、なかなか素をさらけ出すことができないというA型長女も多いでしょう。確かに、相手を気遣って本音と建て前を使い分けることは大切です。

しかし、素直な気持ちを伝えられないとうわべだけの関係になってしまうこともあります。
相手を思いやる気持ちはそのままに、たまには勇気をだして自分の気持ちを率直に相手に伝えてみましょう。
ぶつかり合うことや話し合うことで、より良い関係になることもあるのです。

6.ついつい相手を甘やかしてしまう

A型長女のなかには、兄弟の面倒を任された方なども少なくないでしょう。
恋愛においても、兄弟同様に甘やかしてしまうという方が多いようです。

確かに、ちょっとしたミスなど許せる寛容さは大切ですが、彼が間違ったことをしたのならただ許すだけでなく、こうしたらよいのではないかなど提案できるような大人な態度も身につけましょう。

ただただ許しているだけでは、彼は何をしても大丈夫なのだと思ってしまうこともあります。
良好な関係を続けていくためには、イエスだけでなく、ノーも言えるようになりましょう。

7.実は夢見るお姫様だったりする

これまで自分がしっかりとしなければならないといけないという立場から、A型長女は一見現実的で慎重な性格に見られてしまうことも少なくありません。

ですが、心の中では、手をつなぎたいだとか、お姫様抱っこされたいだとか、ひそかな乙女心を持っていたりすることもあるのです。

ロマンチックな夢を叶えるには、今までのスタンスを崩して、ちょっとだけ甘えてみることも大切かもしれませんね。

A型長女は、恋愛において消極的でちょっぴり臆病な傾向があるようです。しかし、そんな恋愛になれない部分もかわいいと思いませんか。A型長女は、無理して恋愛に積極的になる必要はありません。自分の控えめな部分や気遣いができる部分、面倒見の良い部分などをうまく活かして、ちょっとだけ行動に移してみませんか。見える世界もちょっぴり変わってくるはずです。

A型の一人っ子は、もともと生真面目とされるA型の性格に加え、競争や争いごとを好まない温和で純粋とされる一人っ子の性格をあわせ持っているイメージ。そんな彼ら...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。甘えたい願望の強い男性に...
一般的にAB型というと「個性的」「二面性がある」などのイメージを持たれることが多いようです。「AB型」でかつ「長女」、つまり「AB型長女」となると、周囲の...
気になる彼女と距離を縮めたいけれど、どうしたらいいか分からないという男性のみなさん。まずは相手の血液型を聞くところから始めてみませんか?ここでは、日本人の...
几帳面で真面目な性格と言われることの多いA型男子。彼らが好む恋愛スタイルとはどのようなものでしょうか。あなたが気になっているA型男子と仲良くなれるように、...
A型で長男。そのイメージをまとめた記事です。自分がそうであるという人はもちろん、彼氏が、あるいは好きな人がA型長男という人は、ぜひチェックを!1.プライド...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。1.真...
O型で末っ子の人は、チャレンジ精神が旺盛で、その天真爛漫な性格ゆえ、周囲の人とのコミュニケーション能力にも長けている…。O型ならではの自信あふれる性格と、...
「O型長男」はおおらかさと長男・長女特有の真面目で責任感ある性格を兼ね備えているというイメージ。ですが、その恋愛の傾向はどのようなものでしょうか?1.付き...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
ここで紹介するのは、ふたつの要素がどんな性格に現れているのか。「天才肌」や「二重人格」と言われることがあるAB型。そして、「甘えん坊」で「わがまま」なイメ...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...
几帳面で真面目。愛情深く、家族や恋人を大切にする。コツコツと努力を続けることができる。段取りをすることが得意。ーーこれらは、A型の人とコミュニケーションを...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
恋は試験勉強に似ている部分があります。出題される問題の傾向をつかんで対策を練りますよね。仕事だって一緒です。アプローチするには、相手の性格や恋愛傾向をつか...
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
B型の一人っ子と聞いて、どんなイメージを抱くでしょうか? 世の中で言われているところによると、独自の感性に基づく世界観をとても大切にする傾向があるようです...
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...