【夢占い】階段から落ちる夢の意味とは?階段を上る夢は運気UP!?

夢の中に階段が出てきたことはないでしょうか。
階段は身近に存在するものですし、それほど気にならないかも知れません。

しかし、夢に出てくる階段は、人生の状況を示します。階段を上る夢と階段を降りる夢、螺旋階段の夢…階段に関する夢について、解説していきましょう。

1.階段の種類の夢に秘められたメッセージとは

・階段の夢

人生の状況や方向性を暗示します。
階段を上がると行動力や努力によって、階段を降りるとリラックスすることによって、状況が変わっていくことを示します。
夢の印象によっても示す意味は変わりますので、その辺りを注意してください。

・階段が登場する夢・遠くに階段がある夢

決意や決断、潔さを暗示します。
自分がどうするべきか判っており、それをやろうとする気持ちが表れているのでしょう。
責任や責務を受け入れる覚悟ができているとも言えます。

・不安定な階段の夢・壊れそうな階段の夢

将来に対する不安や心が安定していないことを暗示します。
自信のない状態なのかしもれません。
人生において、未知の領域へ踏み込んでいくのような状況であれば、そのような心境になっても仕方がない部分もあります。
現在の状況を見て判断する必要があるでしょう。

・螺旋階段の夢

問題や良くない状況が長期化することを暗示します。
不景気や結果が出るまでに時間がかかるような状況であれば、自分の力だけで、好転させることは難しいでしょう。
我慢が必要な時です。

2.階段を上る夢に秘められたメッセージとは

・階段を上る夢

目標や目的に向かって進もうとする意志を暗示します。
前向きな状態であり、方向性としても正しいことを示しています。
楽に階段を上がるような状態であれば、意外に早く、成果が得られるでしょう。

・暗いイメージの階段を上る夢・階段を上るのが苦しい夢

ストレスが溜まっていたり、誰かに誤解されていたりすることを暗示します。
社会生活においてストレスは避けて通れないものですし、自分の都合に合わせて状況が変わることも少ないでしょうから、自分なりの方法でストレスを解消しましょう。
誤解されているのであれば、時間をかけて誤解を解いていく必要があるでしょう。

・螺旋階段を上がる夢

無意味な努力や報われない苦労を暗示します。
今やっていることを続けても、成果や評価が得られることはないでしょう。
状況による判断も必要ですが、止めるという選択肢を選ぶ準備をした方が良さそうです。

3.階段を降りる夢に秘められたメッセージとは

・階段を降りる夢

リッラクスや冷静になっていく状態を暗示します。
そうなることによって、状況は見直され、新たな方向性を見いだすことができるでしょう。
勢いに任せているような状況であれば、自分が冷静になる時だと教えてくれています。

・暗いイメージの階段を降りる夢・階段を降りことが辛い夢

状況が悪い方向へ進んでくことを暗示します。
見通しの甘さや判断ミスがあったのでしょう。巻き込まれてしまったのかもしれません。
方向転換が可能であれば、それがベストですが、不可能であれば、その状況から手を退くのがベターです。

・螺旋階段を降りる夢

状況の展開が思わぬ形で変わることを暗示します。
夢の印象がそのまま、良い変化、悪い変化となります。
暗闇や地下に降りていくようであれば、一つの前の項目「暗いイメージの階段を降りる」を参照してください。

・階段から落ちる夢・階段から転げ落ちる夢

失敗や挫折を暗示します。
現状、一生懸命打ち込んでいる可能性が高く、精神的なショックが大きいでしょう。
時期尚早であることも示しますので、経験や時間が必要であり、もう一度、やり直せるかどうかが鍵となりそうです。
ただし、階段の足元が崩れて転落するような夢の展開であれば、逆境をチャンスに変えられることを暗示します。

階段を上がる夢は運気上昇、階段を降りる夢は運気下降と判断されがちですが、実際には精神的な部分を表すものであり、階段の上り下りだけで、運気が決まるということはありません。自分の夢を自分で診断する時は、どうしても良い方の意味を選択しがちですので、その点にだけは注意してくださいね。正直に判断しましょう。

監修:Wicca

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。