理系男子に共通する7つの恋愛傾向

気になるあの人が理系男子・・・。理系男子と接した経験があまりない場合、彼が何を考えているのか、どんな彼氏になりそうか、行動からはなかなか読み取れないかもしれません。理系男子は恋愛において、一般的にどんな行動パターンや傾向があるのでしょうか?7つの理系男子取扱いポイントを見てみましょう!

1. 理屈が通らないことが嫌い=恋愛=#*%@

理系男子は、ものごとを理論だてて考えるのが得意です。逆に言うと、理屈で答えが出ないことが嫌い。

けれど恋愛は計画通りに行かないのがあたり前ですから、理系男子的には「恋愛なんて意味が分からないトラップだらけ」となるわけです。そのため理系男子を攻略しようと思ったら、あの手この手の駆け引きはNG。
相手に「面倒な子だな」という印象を与えてしまいます。

あなたが相手を気に入っていることをある程度オープンにして、フレンドリーに接してみましょう。

2. 感情的になる女性が苦手

ケンカになってもあくまで理路整然としていたいのが理系男子。感情的に愚痴を並べたり、泣きわめく女性に対しては気持ちが冷めてしまいます。

気になる人が理系男子なら、「感情的にならずに、話ができる女性」というイメージを売り込んでいくのがベター。

理系男子が彼氏の場合、ケンカをすると理屈で攻撃されるので初めは太刀打ちできないかもしれませんが、あなたも上手な状況分析ができるようになって反撃してみてください。
最終的にはケンカではなく、建設的な話し合いになるかもしれませんよ。

3. プレゼントが合理的かつ実用的

理系男子の彼氏は、少々ロマンチックさに欠ける場合があるかもしれません。

誕生日や記念日のプレゼントをくれるときに、「予算は〜円くらいで、Amazonで買えるものの中で、何がいい?」と身も蓋もない聞かれ方をされたりします。果ては何か実用的でないものを頼むと、「もっと役立つものがいいんじゃない?」とパソコン周辺アクセサリーを勧められたりも。
あくまで合理的な姿勢を崩しません。

もうちょっとロマンチックになってほしい、という心の声はグっと飲み込むにしても、あなたが自分の欲しいものを妥協する必要はありません。
遠慮せずに「でもわたしはこれが欲しい」と伝えてOKです。

4. デートの計画はきっちり!

理系男子との初デートでコースをおまかせにすると、びっくりするくらいきっちりスケジュールを組んできます。

無駄と曖昧さが嫌いな理系男子ならではですが、何かが上手く行かずに計画が狂うと応用が効かないのがまた、彼らの特徴でもあります。

そんなときはあなたが不機嫌になってしまうと、相手が凹んでしまう可能性があります。
思わぬハプニングがあった場合は、にこやかに別の提案をするなどして、その場の空気が悪くならないようにするのが賢明です。

5.愛情表現は不器用だったり、恥ずかしがるかも?

複雑な数学理論や化学式を言葉で説明することはできても、自分の感情を言葉にするのが苦手なのが理系男子。

女性としては、好きな人から優しい言葉や愛情表現をもらいたいでしょうが、理系男子に突然それを求めるのは少し酷かも。

彼が愛情を態度で表すことに慣れていない場合は、あなたからどんどん愛情表現やスキンシップをしてあげましょう。
そうすることで、彼は「こんな風に表現するのか!」「彼女がしてることだから、自分がしても恥ずかしくない」と徐々に学んでいくはずです。

6. 忙しいと恋愛スイッチをoffにする傾向あり

男性は仕事と恋愛の気持ちの切り替えが上手にできないタイプの人が多いですよね。
仕事が忙しくなると、急に彼女への連絡が減ったりするアレです。

理系男子となると、その傾向は更に強まります。
ひとつのことだけに集中したい超男性脳の持ち主ですから、あんまりうるさく「メールの返事が遅い」「会いたい」攻撃をすると、煙たがられてしまうかもしれません。

女性としてはコンタクトがないと不安になりますが、こういうときは仕方がないと割り切って、あなたも1人の時間を楽しむのもいいかもしれません。

7. 両思いになれば一途な彼氏になりそう

理系男子には遊び人が少ない印象があります。基本的に恋愛を「理解できない、面倒なもの」と考えがちな理系男子ですから、いろんな女性を口説いて経験を重ねることなんて、思いもよらないのではないでしょうか。

そのため、両思いになってカップルになれば、あなただけを見てくれる素敵な彼氏になる可能性大です。
これまで浮気な彼氏に泣かされてきた女性は、次は理系男子に的を絞ってみるのもいいかもしれません!?

理系男子は一見とっつきにくそうだったり、あか抜けない(失礼!)印象があったりしますが、上手に付き合うポイントさえ押さえれば、素敵な恋愛相手になるポテンシャルは高いです。まずはあなたの周りに理系男子がいないか、探してみてはいかがでしょうか?

一般的に奥手なイメージがある理系男子の恋愛傾向について、まとめました。意中の男性が、恋愛に対して消極的なタイプという人は、ぜひ参考に!1.討論のできる女性...
最近よく耳にする「リケ女」と呼ばれる理系女子。ここでは、そんな彼女たちの恋愛傾向を紹介します。当然のことながら、これらはすべての「リケ女」に当てはまるわけ...
近年では「文系男子」「理系男子」それぞれへの恋愛攻略法をまとめた書籍が多くでています。それだけ、文系か理系かで恋愛傾向が違っているからでしょう。今回は文系...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
一人っ子男子の恋愛には、独特の特徴やスタイルがあるため、不思議に思ったり、悩んだりすることがあるかもしれません。彼らに共通する恋愛傾向を知り、どうするのが...
犬系男子が好き!という意見はよく耳にしますよね。ですが、犬系男子って実際どんな人?マメだよねという人も多く、彼氏にするにも最適に思えます。が、本当のところ...
どちらかというとマイペースな人が多いようですが、彼らと素敵な恋愛を始めるにはどうしたらよいでしょうか。ここでは、B型男子の性格や特徴にふれながら仲良くなれ...
クールなイメージのある猫系男子ですが、実際にどんな特徴があるのでしょうか? 集団に属することなく、一人でいることも多いため誤解されることも多い猫系男子です...
恋は試験勉強に似ている部分があります。出題される問題の傾向をつかんで対策を練りますよね。仕事だって一緒です。アプローチするには、相手の性格や恋愛傾向をつか...
一昔前の情熱的な男性と違い、最近では恋愛に対して消極的だったりドライな傾向が高いといわれています。そして、恋愛に興味はあるけれども消極的な草食系男子以外に...
几帳面で真面目な性格と言われることの多いA型男子。彼らが好む恋愛スタイルとはどのようなものでしょうか。あなたが気になっているA型男子と仲良くなれるように、...
恋愛を楽しむことよりも、自分ひとりの時間を大切にしたいと考える傾向が強い「仏男子」の特徴について、具体的な項目を7つに絞り、掘り下げていきましょう。周囲か...
恋愛に関して奥手と言われている草食系男子よりも、さらに恋愛への興味関心が薄い男性。巷では、「仙人系男子」と呼ばれています。あたかも自らの力で悟りを開いたか...
「草食系男子」の進化系?「奥手男子」という言葉が使われるようになってきました。そんな男性を相手に恋愛まで発展するとなると女性側は一苦労ではないでしょうか。...
理系女子を指す「リケジョ」という言葉。最近、よく耳にしますよね。颯爽としていて、知的なイメージ。でも、いわゆる「女子」の一面が垣間見えることも当然あります...
「草食系男子」は、出会いや恋愛のきっかけが全くないわけではないにもかかわらず、自らすすんで恋愛に進もうとはしないタイプ。こう想定したうえで、彼らの恋愛観を...
文系男子と聞くと、あなたはどんな男性を思い浮かべるでしょうか。文系の学問には、法学や経済学のように論理思考が必要な分野もありますが、そこには人間の行動や社...
「クリームシチュー系男子」という言葉を聞いたことがありますか? 強さと優しさの両方を兼ね備えた魅力あふれる男子を意味しています。ここでは、彼らの具体的な項...
近年増加傾向にあると言われる草食系男子。実は彼らには、ある共通した特徴があることをご存知ですか?今回は草食系男子についてよりよく理解するために、その特徴を...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...