あなたは、「空を飛ぶ夢」をみたことがありますか?

空を飛ぶ夢は、昔から空想の対象として語られてきました。空に対する人間の憧れのようなものもあるのかもしれません。しかし、夢の中で空を飛ぶことは、もっと深刻なことの暗示でもあるようです。

1.「飛ぶ夢」に秘められたメッセージ

飛ぶ夢

日常からの解放や自分の世界に浸りたいという願望を暗示します。
心のストレスがやや強くなり始めているのかも。それほど危機的な状況というわけでもありませんが、ストレス解消ができるなら、今のうちにしておくと良いでしょう。

一人で飛ぶ夢

自立的な側面を暗示します。
いつまでも誰かに頼ってはいられない、という気持ちが表れているのでしょう。ある程度コントロールできているのであれば、自立や独立は上手くいくこと示します。

空飛ぶ夢

強いストレスからの解放願望を暗示します。
飛んでいる高さが、自分にとってのストレスの度合いを示しています。大空を自由に飛び回るような夢であれば、かなりのストレスが溜まっている状態。さらに雲を見下ろしているような高さなら、ストレスは限界に近いことを示しています。自分の甘さや現実から目を逸らしているような状態を指摘することもあるため、まずはストレスの原因がどこにあるのかを突き止める必要があります。

2.「上手に飛べない夢」に秘められたメッセージ

自由に飛べない夢

心身のバランスが崩れていることを暗示します。
自分に原因があることを示し、多くは生活習慣の乱れや問題行動、問題発言を示します。自分自身を見直すしか、回復の余地はないため、毎日が辛いようであれば、専門家に相談することオススメします。

空を飛んでいる途中に墜落する夢

人間関係の悪化やトラブルを暗示します。
コミュニケーションに問題があることを示すもので、改める点があるなら、すぐにでも改めるようにしましょう。この夢も原因は自分にあることを示します。

上へ上へと飛ぶ夢

強い上昇思考やエネルギーの高まりを暗示します。
モチベーションが高く、自分の行動次第で人生が開けていくでしょう。恋愛面であれば、自分がアプローチすることで関係性が築けることを示します。雲を越え、宇宙に到達するような夢の展開でも、意味は同じとなります。

自分の意志に反して飛ぶ・飛びたくないのに飛ぶ

余計な仕事を押し付けられるなど、周囲からプレッシャーやストレスが強いことを暗示します。
環境が悪いことを示していて、どうしても改善できないようであれば、心身のバランスを崩してしまう前に、環境を変えるくらいの思い切った決断が必要かしれません。心身の状態が良好でなければ、社会生活の継続が難しいことを考慮にいれるべきです。

3.「浮き上がるような飛び方をする夢」に秘められたメッセージ

ふわふわ飛ぶ

停滞や状況、状態の悪化を暗示します。
悪い方向への変化を示し、何をしてもうまくいかない状況なのでしょう。自分自身を見失っている場合が多く、生活習慣の見直しや心身の状態を冷静に把握する必要があるかもしれません。ネガティブな気持ちが強いようであれば、まずはそちらを回復させる必要があります。

浮かぶように飛ぶ・宙に浮かぶ

現実感がない状態を示しています。
成り行き任せであったり、自分で判断することを避けていたりするのかもしれません。目的意識や目標を見据える必要性を暗示していると言えます。

監修:Wicca

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。