医師が教える「 初期風邪を悪化させない方法」が役に立つ!

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

毎年冬になると大流行する風邪ですが、引き始めは咳やくしゃみ、鼻水、喉の痛み、微熱、だるさ、寒気、関節の痛みなど症状はさまざま。この初期風邪が悪化してしまうと、症状が長期化しかねません。 

ここでは、風邪を悪化させないために日常生活で気を付けたい10のコツを医師に聞いてみました。

身体の中の弱い部分から
症状が出る


風邪の引き始めには、
身体の中の比較的弱いところに症状が出ることが多いといわれています。例えば、普段から鼻が詰まりやすい人は鼻水や鼻詰まり、熱が出やすければだるさや寒気、微熱など人によって異なります。 

これら“風邪の引き始め症状”を放置して、無理して睡眠時間を削ったり、暴飲暴食や偏食を続けたり、深酒をしたり、入浴後に湯冷めをしたり、寒い部屋でうたたねをしたりすると、本格的に風邪を引いてしまうことに
では、風邪を悪化させないためには、どうしたらいいのでしょう。

初期風邪を悪化させない
10のコツ

u89050895858_Large

,風邪の引き始めに症状を悪化させないためには、以下を意識してみるとよいでしょう。
,
1. 身体の免疫機能を高める
身体の免疫機能を上げるためにヨーグルトやプロバイオティクスなどで腸内細菌の状態を整えましょう。
,
2. 体を温めるようにする
パンや生野菜、みかん、牛乳など身体を冷やす食べ物を避け、いもやリンゴ、生姜、ニンニクなどの身体を温める食べ物を中心にとることがオススメです。
,
3. 偏食をせずにバランスのよい食事をとる
,
4. 水分を十分にとってアルコールは適量にする
,
5. 外出時はマスクを着用する,
,
6. 人ごみを避けて早く帰宅する,
,
7. 手洗いとうがいを心がけ、喉が痛む場合はうがい薬を使用する,
,
8. 睡眠を十分にとる,
,
9. 部屋を温かくして加湿する,
,
10. ゆっくりと入浴し、湯冷めには気を付ける

幼児や高齢者は
細心の注意を!

Sick baby, temperature

幼児高齢者、また持病がある人は、より注意が必要です。前述の方法だけでは、風邪を引き始めの症状で食い止めることが難しいかもしれません。

そのような場合には病院を受診して、早めに症状を抑える薬をもらうようにしましょう。また、風邪からインフルエンザを合併することがよくあるため、インフルエンザの予防接種を早めに受けておくことも大切です。そして65歳以上であれば、肺炎球菌の予防接種も受けておいた方がよいでしょう。

■医師からのアドバイス
風邪の引き始めには、身体の中の弱い部分を普段からケアすることが大切です。小さなサインも無視しないで、早めに適切な対処を行えば、風邪をこじらせずにすみますよ。

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。