本田圭佑が子どもたちに語った「夢への3ヶ条」が、大人にも響く

2015年12月25日(金)、サッカー日本代表の本田圭佑が『ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA』にてイベントを開催。子どもたちと一緒に、ボールを扱ったトレーニングやミニゲームで汗を流しました。

イベントの最後には、彼らに向けて”夢を叶えるための3ヶ条”を熱弁。その内容はシンプルでありながらも、私たち大人の胸にも響くものでしたーー。

01.
とにかく
大きな夢を持つ!

スクリーンショット 2015-12-28 20.21.04

サッカー選手になりたい、学校の先生になりたい。なんでも構いません。まずは、できるだけ大きな夢を持ってください。

02.
毎日、夢を意識し
“考えて”生活する

スクリーンショット 2015-12-28 20.25.05

これは、大人でもなかなかできないこと。自分の夢や目標を叶えるために“何をすればいいのか”を自問自答してください。

03.
決して諦めない…!

スクリーンショット 2015-12-28 20.20.43

これがもっとも重要なことです。僕もメッシもクリスティアーノ・ロナウドも、これまでに多くの失敗をしている。でも、みんなは“うまくいっているところだけ”を見ているのです。

今日、たくさん失敗しましたよね?ゆっくりドリブルしたときにはミスはなかったけれど、スピードを上げたときには多くのミスが出ていました。

ただし、ミスは出てもいい。大切なのは、少しずつ減らしていくこと、そしてできるようになるまで諦めないことです。

この3つができれば、みなさんは必ず素晴らしい大人になれます。今日はあくまでもきっかけでしかありません。この“本田マジック”は1週間で切れるでしょう。本当に夢や目標を達成したいと思うなら、1週間後からは自分で意識して実行していかなければいけない。簡単なことではないですが、みなさんには必ず出来ます。

スクリーンショット 2015-12-28 20.39.06

中学時代の本田は、体力面に難があり足も遅い選手でした。それゆえ、ガンバ大阪ユースに昇格できなかったのは有名な話。しかし、“目標設定能力”はしっかり備えていたと、当時を知る人物が証言しています。

そんな彼が放つ言葉だからこそ、説得力を伴ってこちらの耳に届くのでしょうね!

Licensed material used with permission by Football Channel.TV

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。