告白は”されたい派”です!植物系男子「6つの特徴」

周りの植物系男子に対して、あなたはどんな印象をお持ちですか。物静かで恋愛に対して消極的といったところでしょうか。どちらかというとネガティブな印象が目立つかもしれませんよね。しかし、実際には、彼ら特有の素晴らしさがたくさんあるのです。植物系男子の良さを知ってみませんか。

1.女性からの告白は、素直に受け入れる

女性からの告白

ほとんどの場合、植物系男子が恋愛対象となる相手の女性を選り好みすることはありません。基本的に、女性から告白されたらすんなりとOKを出し、女性のリードによるお付き合いが始まります。人に対して「NO」という気持ちを伝えることが得意ではないので、自分に好意を寄せてくれる女性がいれば、その気持ちをしっかりと受け止めるタイプです。

さらに、自分の感情を分かりやすく表現することがあまりないため、女性の方からすると、物足りなさを感じることがあるかもしれません。激しい感情の起伏がなく、いつも気持ちが安定していることが、植物系男子の良いところなのですよ。

2.外見はフェミニンな雰囲気で爽やか

外見は男性でありながら、フェミニンで優しい雰囲気を醸し出しており、いわゆる爽やかな好青年というのが植物系男子の特徴ともいえますよね。どちらかといえば、おとなしくじっと座っていることが多く、女性にとっては、心地よい空気のような存在となる場合もあります。

まるで観葉植物であるかのように、そこにいてくれるだけで心がほっこりと温まり、何も話さなくても癒しを与えてくれる貴重な存在です。女性のほうから、悩みなどを打ち明ければ、じっと黙って話を聞いてくれる包容力も感じられます。

3.女性に対して自分からアプローチはしない

自分からはアプローチしない

もともと女性に対する興味や関心はほとんどないので、恋愛をすること自体にも無頓着なところがあります。彼らの言い分としては、「恋愛をしなくても、とくに困ることはないから」とか「恋愛が楽しいとは思えないから」というような意見が多いようです。したがって、自分から女性に対して告白をしたり、デートに誘うといった行為に出ることはありません。

4.繊細な心の持ち主で物腰がやわらかい

美しく可憐な花を咲かせる植物を思わせるような繊細な心を持つ植物系男子は、人あたりもやわらかいので、初対面であっても話しかけやすい傾向があります。場の雰囲気にすんなりと溶け込み、周囲の人に対しても目立つ行動を起こすことはありません。優しい笑顔がトレードマークで、恋愛に対して積極的な女性から見ると、思わず「放っておけない」と思える母性本能をくすぐるタイプです。

5.浮気をせず、長期の交際に発展する確率が高い

長期の恋愛に発展する

一人の特定の女性と付き合い始めたら、他の女性に目を向ける可能性はないことから、植物系男子が、浮気に走ることはまず考えられません。したがって、女性が十分に信頼してもよい理想の恋人となる可能性も高くなります。また、女性のほうから別れを切り出すことはあっても、植物系男子のほうからそのような行動に出ることは稀なので、いったん交際が始まれば、安定的な恋愛関係を長く続けることができます。

6.外出するよりも、家にいるほうが好き

まるで植物の光合成に例えられるように、自分のことは自分できっちりと完結できるタイプが植物系男子には多いようです。

お付き合いをしているときでも、外でのデートよりも、家でまったりとしていることを好み、女性に対して無理な要求をすることはないため、お互いの心地よいペースを保ちながら、恋愛を継続することができます。多忙な女性にとっては、お付き合いがしやすい相手といえるでしょう。

彼らの長所に気づくことはできましたでしょうか。植物系男子ならではのやさしさや癒しに触れてみたいと思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。彼らと一緒に時を過ごせば、新しい発見の連続で、毎日が今までよりもずっと楽しいものに変わっていくかもしれません。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。