「生きにくい」と感じたときに、思い出したい5つのコト

私はずっと「生きにくさ」を感じて生きてきた。自分は努力が足りないから、生きにくさを感じるのだろうか?そうではない。『私の体を鞭打つ言葉』は、私が哲学書から得た考え方のヒントを綴った本。ここから、「生きにくい」人が自分の力で生きていくためのスキルを抜粋して紹介していこう。

01.
「未来の選択肢は自分次第」
自分の可能性を信じきる

私がまわりと同じように普通に振る舞えなかった理由は、私の努力が足りなかったからなのか?それは違う。何の努力もなしに自然体でまわりに馴染める人間なんてごまんといる。ただ、自分に合わない世界であり、自分が生きていくべきフィールドではなかっただけだろう。

私はまわりに合わせることに諦めを覚えると同時に、途方もない勘違いを自分に対して持つことにした。自分が社会不適合者なんかではなくて、本当は優れた感性を持つ人間だったとしたら?そう考えると胸の奥が熱く脈打った。

まだ、自分らしく生きていてもいいのだ。何をやっても無駄だという諦めと絶望に覆われた世界を離れ、自分の未来は限りない可能性を秘めているのだと、私はただ盲信することにした。自分の個性を大事にして生きていくことに決めたのだ。

02.
団体行動が苦手だから…
きっぱり「協調性」を捨てる

人間に六角形のバロメーターがあったとしたならば、私のバロメーターは鋭角な三角で、「できる/できない」が非常にはっきりと分かれていると思っていた。みんなが当たり前にできることが自分はまったくできなかったので、できることを究めないと人として平均値の低い人間になってしまう、という恐怖感に苛まれていたのだと思う。自分一人で生きていくぶんには、そうやって長所だけを磨いて生きていけばいいのかもしれない。

しかし、「協調性が第一」という集団においては、もはや個人の長所は「長所」ではなく、「逸脱した余計な部分」と認識されてしまう。団体行動が苦手な者にとっては、自分自身の欠陥が浮き彫りとなり、ただひたすらに「孤独」を感じる切ない環境でしかないのだ。

自分が持っている独特の価値観が強ければ強いほど、協調性を保とうとすることは「自分の本質の半分以上を放棄する」行為となる。私は自分のかけがえのない個性を責め、「自分の個性を大切にすること」を疎かにし、見失っていたのである。

03.
読書で「現実逃避」した後は
それをアクションに起こす

ドイツの哲学者アルトゥル・ショーペンハウアーは、「読書は言ってみれば自分の頭ではなく、他人の頭で考えることである」と唱えている。読書というものは、自身が思索し経験したことではなく、他人の思索や経験から生まれた情報を、自分の頭に垂れ流す行為という解釈。つまり、読書はかっこうの「現実逃避」の手段でもあるのだ。

私はそれまで哲学書を読んだり、「尾崎 豊」を聴いたりして、自分だけの殻にこもった世界に意識を飛ばし、現実逃避を繰り返していた。しかし、現実逃避はなんの意味も持たない。私は自分の足で立ち、生きていかなければいけないのだ。私が哲学書を読み、その教えによっていくら知識を蓄えても、行動に移さなければ何の出口も見つけられないのだ。

04.
苦悩や失敗から逃げ出さない
それらを背負って、一歩前へ

人は誰しも、自分が味わっている苦しみに対して、代償となる幸せが得られるはずだと思い込みがちである。奴隷が一生懸命頑張っているから、天国では幸せになれるはず、と何の保証もない「死後の世界」に絶対的な望みを託すという、ニーチェの“奴隷根性”に近い発想。
しかし、むしろ生きていく上で「不条理な苦痛」は誰にでも起こり得るものであり、自身でどう立ち向かっていくかが、人生において重要な命題となるのだ。「代償」も「見返り」も存在しない「苦痛」に、我々はどう立ち向かって生きていけばよいのか。その解消法はひとつしかない。苦悩を糧として、自分の未来を育てていくことである。

今の自分を見直し、新たな目標を見つけ、立て直していく。人生とは軌道修正の連続。「何が起こるか」が問題なのではなく、「何かが起こった上で、自分がどう生きるか」が人生の命題なのだ。

05.
「いまここにいる自分」にしか
できないことを大切にする

こちらもドイツの哲学者マルティン・ハイデッガーは、「自分の人生は死をもって終わりを迎える儚きもの」だと捉えた上で、人生の意味を考えろ、と私たちに諭している。
人間は生まれた瞬間から絶え間なく死に向かっており、しかも、いつ死期が訪れるかわからない状態で過ごしている。ハイデッガーは人生において、どのような苦悩や苦痛が起ころうとも、それらを未来につなげていけるだけの力、つまり偶然を「必然」へと変えていく力を持って生き抜く大切さを諭しているのではないだろうか。

私は、もともと何も持っていなかった。そんな私が社会に出て、さまざまなものに「生きにくさ」を感じたのは、喜びの意味が周囲と少しずれていただけなのだ。さまざまな経験は人生の意味を教えてくれる。あらゆる苦悩は喜びの種を蒔いてくれる。生きにくいと感じることもある人生で、自分らしく生き抜き、幸せを味わうことができるのは、たったひとり。「いまここにいる自分」にしかできないことなのだ。
自分が自分として自分らしく生きていくことに、誇りと感激を。

私の体を鞭打つ言葉
コンテンツ提供元:サンマーク出版

原田まりる/Mariru Harada

哲学ナビゲーター・コラムニスト。1985年生まれ。大学在学中より芸能活動を行い、レースクイーン・オブ・ザ・イヤー2005グランプリを受賞する。現在、高校時代より学んでいた「哲学」の教えを実生活に生かす「原田まりるの哲学カフェ」を主催。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。